• ベストアンサー

OK WAVEの利用規約について

削除や編集の対象が一般的な常識とかけ離れているように感じるのは私だけでしょうか。 あきらかにNGがと思うものでも削除されませんし。 メールで訴えても結果は同様。 以前は頻繁に利用させていただいていましたが、現在は時折、ご意見をいただきたい時のみです。 サイトに意見を申す私に対し 「じゃあ、使わなければ」と思う方もいらっしゃるでしょうが、 皆さんは違和感を感じることはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221108
noname#221108
回答No.6

どこのサイトの書き込みであっても不満とか不評を露わにしたら駄目だと思います。 特に、OKWaveでのアンケートは、会員非会員に関係なく多くの方が閲覧をしている 以上、質問とか回答に疑問そのもを書き込めば特定をされない特定であっても推測を される恐れもあるのです。 私は自殺志願者です、死に方を教えてください、って、質問の投稿をされた場合は、 死んだら個販が食べられないよって回答をするのは良いけど、 死ねって助言をすれば悪い言い方になるので削除の対処になるかも知れません。

noname#221042
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 サイトはユーザー以外の方も目になさいます。 サポート担当がそんなことにも気がつかないのかなと思います。 一般社会で 「死ね」 って使いませんよね。 それがOKなのがこのサイトです。

その他の回答 (6)

noname#221036
noname#221036
回答No.8

>OK WAVEの利用規約について アルバイトか新人の社員達に運営サポートの上の人間達が 指示を出しながら、試験的に投稿判断をしているような 印象が有りますね。 後は、レフリー達の投稿判断も参考にしているようですが、 運営サポート側の判断を妨害して妨げていると思う節が有ります。 >削除や編集の対象が一般的な常識とかけ離れているように >感じるのは私だけでしょうか。 運営サポート側の一部の担当者達に、贔屓、擁護、保護、 優遇されているような投稿判断によって、 不可解で不自然な「編集」という配慮が加えられている ような特殊で特別なユーザー達が存在している可能性が有り、 また、逆にそういった「編集」という配慮さえ加えられる事も無く、 該当する質問や回答が簡単に削除される一般の会員達が いるようにも思われます。 >あきらかにNGがと思うものでも削除されませんし。 >メールで訴えても結果は同様。 このサイトの運営サポートの担当者達のタイプは、 基本的に違反投稿なのかどうか判断する判断能力の無い バカの「ダメ担当者」、 意図的、故意的、感情的、作為的な投稿判断をする 「不良担当者」、 先に述べているように、一部の特殊で特別なユーザー達を 贔屓、擁護、保護、優遇などを含めて、不可解で不自然な 「編集」という配慮を加えるような投稿判断をする 「ウ○コ担当者」、 お問い合わせなどで、マニュアル通りの返答しかしない 「ロボット担当者」、 また、お問い合わせで問い合わせをしている該当投稿とは 別の関連投稿を「削除、編集」して証拠隠滅や隠蔽工作を 行うような投稿判断をする「変態担当者」など、 有能担当者とはタイプの異なる担当者達が存在している ような感じがします。 >サイトに意見を申す私に対し 「じゃあ、使わなければ」と >思う方もいらっしゃるでしょうが、 この回答を最後に、私は「教えて!goo」の方に移る予定です。 >皆さんは違和感を感じることはありませんか。 先に上げた通りですが、違和感を通り越して、 複数アカウントを使用した違反行為や迷惑行為を 運営サポート側が、既に許可、許容しているような ウ○コサイトだという印象を心底、強く受けております。 この後、退会手続きをしたいと思います。 長くなりましたが、以上です。

質問者

お礼

おっしゃる通りで、私自身、サイトにユーザーの特別扱いを感じると申し上げたところ、強く否定されました。 が、現実そうだと思います。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

「昔からそーですねー(棒読み)」って感じですね。最近より、教えてgoo!と分裂する前のときのほうが偏りがひどかったように思います。今はなんとなく、「ああ、こういう方向性なのね」ってのは分かりますが、以前は傾向そのものがつかめませんでしたからね。 最近は盛り上がらないせいか滅多なことでは質問も削除しませんが、以前はちょっとでも意見ぽい内容を含む質問するとガンガン削除してたように思います。 なんていうのかな、刑務所に例えるなら以前は看守はいい加減であちこちで囚人同士のケンカが起きていたけれど、今は看守の監視が行き届いているって感じですね・笑。

質問者

お礼

本当にユーザーさんが激減しましたよね。 OK WAVEさんはサポートも一要因であると感じていないのでしょうか。 質問も回答しようというものがありません。 私は分裂してからなんですが、トップの入れ替わりが要因の原因の一つなんでしょうか。 よく、社長が揶揄されているのを拝見するので。

回答No.5

違和感アリアリです

質問者

お礼

主様は古くからIDを代えることもなく OK WAVE を使用されていますが 具体的にどういったところに違和感を感じますか。 私はIDで 「前、この質問したよね」等、指摘されるので定期的に変更しています。 ユーザーさんは減少したことが関係あるのか輩のような方は少なくなりましたが サポート体制が数年前とでは全く違うことです。 機械でも出来るんじゃないの?と感じることすらあります。

noname#221134
noname#221134
回答No.4

会社に直接言って下さいな。

回答No.3

「直感は間違うもの」として規約を杓子定規に適用するのがより公平に近い手法です。

質問者

お礼

人を卑下するような言葉が杓子定規なんでしょうか。

• qwe2010
回答No.2

違和感はありません。 どんな道具でも、自分が使うのに、完璧な物は有りません。 多くの人が使いやすく、多く売れる仕様になっています。 使いにくければ、その機能の中で工夫して使うか、他の商品を使うか、使わない選択ができます。 利用規約に、クレームをつけるのは、お門違い。 できるのは、要望でしか無いと思っています。