店舗付き物件の車庫証明規定について

このQ&Aのポイント
  • 店舗付きの物件で駐車場なしの場合、車庫証明の基準をクリアする必要があります。
  • 車庫証明取得のためには、防火規定や基準を満たす必要があります。
  • 物件の特徴や購入後の利用計画によって、車庫証明の取得方法が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫(車庫証明)の規定を教えてください

現在、中古物件の検討中の1つに店舗付きの物件があります。 (画像は店舗のみを描いています。) この物件は駐車場なしの物件なのですが、店舗の商品棚を片づければ車が余裕で入ります。 仮に購入するとして、やはりすぐ車庫は欲しいので、シャッターの後ろにある真ん中の商品棚をとりあえず、すぐになくしてしまおうかと思っています。 そうすると、両端の棚の内から内までが約4560ほどになります。 自分は軽自動車を乗っていますが、サイドミラーから測ってもWは1500ほどです。 車をど真ん中に入れたとして、車の横から棚まで1530あります。 自分としては大丈夫だろと思うのですが、商品棚は木製です。 ユーチューブ(動画サイト)で動画をアップしていた人がDIYで古民家(木造)の1画(1室)を車庫にしようとしてたらしいのですが防火規定に引っかかるようで法律は難しいとして諦めていました。 この理屈からしたら、車から商品棚まで距離が1530あっても、どかさないといけないのでしょうか? どうも棚は壁に固定されている感じなのと、とにかくでかいです。おそらく重量も相当。 どかせないことはないと思いますが、それなりの日数を要すると思うので月極の駐車場を探さなくてはならなくなります。 仮にこの物件を購入することになったら、シャッターは開けっ放し予定です。 防火(換気)対策として。 また、床下から天井までは3000はあると思います。車は1750です。 車庫証明は取らなくていいとか、他の方の質問で見ましたが、このような回答は望んでおりません。 質問だけに答えて頂きたいです。 防火法がどうであるとか、その他の基準がある場合など、どうしたら車庫としての基準をクリアし車庫証明が取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>車庫証明は取らなくていいとか、他の方の質問で見ましたが、このような回答は望んでおりません。 >防火法がどうであるとか、その他の基準がある場合など、どうしたら車庫としての基準をクリアし車庫証明が取れるのでしょうか? そもそも、軽自動車は、大都市など一部の地域を除き車庫証明が不要です。 基本はサイズだけです。 原則として当該自動車の前後左右にそれぞれ50cm位を加えた広さ以上なければならないとされているようですが、防火等の基準はありません。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今住んでいる自分の地区が当たり前のように必要なので知りませんでした。 引っ越すかも知れない地区を調べたところ、不要となっていました。 また、サイズの情報もありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okhenta
回答No.3

警察署の車庫法と 消防署の消防法は 繋がって無いから 例え消防法違反でも車庫証明は取れる

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

車庫証明だけの話をするなら、防火云々は関係ありません。 建築、火災予防関連の法令規則で引っかかるかという問いならば、自治体ごとの違いもありますので、一概にこたえられないところもあります。 ただ、シャッターを開けっぱなしにするならば、燃えるものは可能なかぎり撤去したほうがよいように思います。車も含めて可燃物がむき出しで置きっぱなし・・・放火の危険性を考えると・・・ なお、軽自動車では「車庫の届け出」が必要な自治体はありますが、「車庫証明」は必要ありません。 書類も似通っていて、手続きする窓口も同じ警察なので混同するひとが多くいますが、経費節約のためにご自身で警察に行って手続きされる場合は間違えると無駄な金を使うことになるでしょう。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治体によって違うのですね。 参考になりました。 また、放火の危険性の心使いありがとうございます。 ありがとうございました。