解決済み

車庫証明で聞きたいことが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261308
  • 閲覧数1177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

車の購入を検討中なのですが、自宅の近くに車庫証明の取れる駐車場が
なく困っています。車庫証明のシステムもよくわかりません。
自宅から2Kmの範囲で探さねばならないのは知っているのですが・・・。
車庫証明に関してヒントや裏技など教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (419/797)

>自宅の近くに車庫証明の取れる駐車場がなく困っています
A)現実に車を置くスペースはあるのでしょうか?
もし、駐車スペースが無いのであれば、車購入は止めて下さい!

>車庫証明のシステム
A)車を所有するものは、社会的責任として、駐車場を確保すること。
これが車庫法の基本です。至極当り前なことですよね。

>自宅から2Kmの範囲で探さねばならない
A)ですが、現実の問題として、車庫が自宅から1km以上離れていたら…、自宅前に不法駐車しませんか?

再度申し上げます、現実問題として、駐車場が確保できないのであれば、車の所有は諦めて下さい。

私事ですが、2台分の車庫は、自宅の庭を削って確保していますが、後の1台分は、近所の賃貸駐車場を借りています。
近所には、たぶん「裏技」で車庫証明を取ったであろうと思われる車が、夜な夜な路駐しています。
住宅街ですので、1台止めてあってもさほど不便はありませんが、向かい合わせの2軒とも路駐したら…、
自分さえ良ければ良いですか?
止めて下さい不法駐車。

駐車場の確保は、車所有者の最低限のマナーです。

従いまして、面白くない回答ですが、
車庫証明に裏ワザはありません!!!

以上、私見です。失礼しました。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (53/177)

う~~~ん・・・(^^;

「専門家」の皆さんは躊躇しているのか・・・(^^;

「裏技!」っていったら「車庫飛ばし」しかないですもんねぇ・・・
ディーラーに探してもらいましょう!

テリトリーを営業マンが廻っているはずですから、どのあたりに駐車場があるか?
また、仮に駐車場が見あたら無かったとしても、他のお客様(営業マンが担当している)が
「いいよ!」って格安で、貸してくれるかもしれないし・・・

営業マンに任せて観ては如何でしょう・・・?
って、新車のケースですが・・・参考になれば幸いです・・・(^^;

ではでは・・・m(_ _)m
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (17/81)

車の購入を考えてとゆうことでしたら、ディーラーに頼んで探してもらったらいいと思いますよ。実際駐車場は一般の不動産屋ではあまり取り扱っておらず、探すのに苦労しますからね。私は昨年トヨタで購入した際に探してもらいました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (67/237)

車庫証明の説明は、

http://www1.accsnet.ne.jp/~aml03308/syako.htm

http://www.netcom-jp.com/cns/syako/



>車庫証明に関してヒントや裏技など教えていただけないでしょうか?

可笑しな事をすると、「車庫飛ばし」の疑いを掛けられ、逮捕されるかも?

http://www.chibanippo.co.jp/news-box/2000/2-10/shakai.html