• ベストアンサー

入社したばかりで披露宴の予定が。。。

来年5月に結婚披露宴を行う予定ですが。。。 心配なことがありますが、ご意見もぜひお伺いしたいと思います。 (1)彼氏が来年の4月入社するが、婚約は5月に予定です。 ところで、入社してからすぐ披露宴を行うのが、大丈夫ですか?上司、同僚達に迷惑をかける印象が与えることがありますか? ちなみに、ゴールデンウイークに合わせて披露宴を行うと考えています。出来るだけ結婚休暇を請求しません。 もしかして二日ぐらいの休暇を請求することは、上司に怒られますか? (2)彼氏は上司に報告するタイミングはいつか適当でしょうか?一ヶ月しかないので、事前に報告するか?なるべく早く報告するか? ちなみに、遠いから、披露宴は会社の方は招待しません。 (3)結婚休暇については、新入社員はありますか?  一般的にどのぐらいでしょうか?  年齢や入社年数に関われますか? (4)二人とも25歳です。彼氏は院生だから、来年に卒業します。 どうぞ宜しくお願いします。

• kyounn
  • お礼率73% (170/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.1

(1)上司、同僚達に迷惑をかける印象が与えることがありますか? → 一生に1度のことですから、そんなことは心配しなくて良いと思います。 (2)彼氏は上司に報告するタイミングはいつか適当でしょうか → 入社前に連絡をとる機会はありませんか? 4月に入社してからよりは事前に連絡しておくほうが良いと思います。会社の中での予定もあるでしょうから。 (3)結婚休暇については、新入社員はありますか → 有給休暇については入社後1年間は7日、2年目は8日とかいったように決めているのが普通です。しかし、結婚のような慶弔に関しては普通の有給とは別に、特別休暇として認めていると思われます。 (4)二人とも25歳です。彼氏は院生だから、来年に卒業します。 → おめでとうございます。

kyounn
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 (1)親切なお話を頂きまして、安心を取りました。有難う御座います。 (2)会社に連絡を取れるらしいですね。昨日、新入社員の懇親会を参加しました。社員に愛想がよい会社だと思っています^_^ 彼氏と相談して、上司に報告するようにします。彼氏の方が、きっと言いにくいと言われます。+_+私もちょっと拙いと思ってます。。。上司に怒らさないように。。。。。 (3)結婚有給休暇は、私の場合、取らなくてもいいと思います。来年の婚約なので、仕方がないです。二日の特別休暇を取れれば幸いです。 (4)(^_^)/~~  二人とも中国人ですが、披露宴を北京で行うわけです。 遠いから、準備するのに大変ですね。何度も、披露宴を要らないって考えることがあったが、やっぱり行ったほうがいいね。一生一次のことだから。。。 (日本語が苦手ですが、ご迷惑を掛けてすみませんでした)

その他の回答 (2)

• sunu-sunu
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 会社によって違うと思いますが、4月に入社されて3ヶ月くらいは試用期間だと思います。 その間に有給休暇を取るとボーナスの査定に効いてくるでしょう。 でもあらかじめ上司に説明をして理解が得られれば特に問題は無いと思います。 会社の方々にはできるだけ早く伝えておいた方がいいと思います。 その時にお休みの件もどういう扱いにしたら良いか相談されたらいかがですか? お幸せに…♪

kyounn
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 早めに、上司に正直に伝えて、ちゃんと相談します。 休暇を取れなくても仕方がないです。 ゴールデンウイークの休暇を確保され、上司の理解を取れれば幸いです。 一生一回なことで、どうしてもやらなければならない。披露宴、(^_^)v

• 2mama
回答No.2

こんにちは (1)について 会社にもよりますが,入社して研修期間があります。 社内に講師を招いたり,社外へ出かけたり・・ 普段の仕事の日ならば,仕方ないとなるかもしれませんが,研修の日は出勤したほうがいいと思います。 (2)について 報告のタイミングは入社の前(2・3月)がよいかと思います。 総務の方の耳にいれておくべきかな?と。 会社の上司を招待しないことについても一言伝えておいたほうが無難だと思います。 (3)について これは全く会社それぞれで違いますので, (2)の報告とあわせて確認したらいかがでしょう。 (4)???

kyounn
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 (1)私も研修期間だっと思います。  ゴールデンウイークの間に、休暇を確保すれば、  満足です。 (2)ご回答、本当に役に立ちます。  思わなかったです。  総務と部長、課長、多分、どちらとも耳にいれた方がいいですね。 9月頃に入社式の予定ですが、その後上司に知らせると思います。