• ベストアンサー

一時的に体脂肪率は減りますか?

水をいっぱいのんで 水分をたくさん摂れば 一時的に体脂肪率は減りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameiri-ds
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

体脂肪率は体重に占める体脂肪の割合です。 そのため、水を大量に飲んで体重が増えれば分母の体重自体が大きくなり、分子の体脂肪は変わらなくても体脂肪率としては数字が小さくなります。 体脂肪率という数字が小さくなっただけで、水を飲んだから体脂肪が燃焼されたというわけではありません。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

そりゃ体重が増えるからその分割合としては減るでしょう。 単に率の問題ですから…。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

脂肪燃焼には関連、影響がないので、変わらないと思います。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪率についてです。

    身長155cmで体重49キロ、体脂肪率27.5%です。 3日前あたりから食事を改善し、水を毎日1.5L以上摂るようになりました。今まで水をあまり飲んでいなかったため、1.5Lというのは私にとってはかなり多いです。今までは一日に500mlも飲んでなかったと思います。 水分を摂り始めてから、体脂肪率が27.5%→26.5%→25%とこの3日でかなり下がりました。体重は49kg→48.7kg→48.4kgの変化です。測ってる時間は毎朝起床直後です。トイレに行って出しきった後、服を脱いでから測っています。 水を摂取するだけでこんなにも変わるのでしょうか? ちなみに食事改善は過度な制限はせずに、「あすけん」というアプリを見ながらバランスの良い食事をしています。また、毎日筋トレ(腹筋、スクワット、ヨガなど)を1時間しています。筋トレに関しては3ヶ月くらい前から毎日やっていましたが、体脂肪率の変化はこれまでありません。 やはり水の影響で体脂肪率が下がったのでしょうか?また、このまま水を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 体脂肪率って

    体脂肪率って体内水分量によって変わると聞いたのですが どうなのでしょうか 体内水分量が多いいと少なくなったりするのでしょうか

  • 体脂肪率について

    体脂肪率について いつもお世話になります。 体脂肪率について調べてみたのですが、やはり良く分かりませんでしたので、詳しい方教えて下さい。 昨日の健康診断では、体脂肪率は22%でした。 ちなみに私は女性で、身長165cm、体重52kgです。 健診の前日21時以降は絶食(水分はOK)、翌日は朝食を取らず、病院で尿を取った後に身長・体重・体脂肪率を一度に測定しました。 体調は万全で、暑くも寒くもなく、とてもリラックスしていました。 その日の夜、お風呂上りに自宅の体脂肪率計で測ったところ、約25%でした。 毎日お風呂上がりに測りますが、大抵25%前後です。 そして今日の夕方(夕食前)、近くのドラッグストアで無料で使える体脂肪率計で測ったところ、27%という数値が出ました。 今日はとても暑かったので、サンダルを脱いだ時、足の裏に汗をかいていました。 こちらでいろいろと調べてみると、 「水分の少ない朝に体脂肪率を測ると高めの値となり、夕方では逆に低めの値となります」 という書き込みを拝見しました。 私の場合、朝に測った時に一番低い数値が出たのですが、いつ測ると正しい数値が出るのでしょうか?

  • 体脂肪率と水分の関係

    http://www.diet-pinky.com/sodan/taishibou.html この記事に書かれていることですが、自分には当てはまりません。 記事では 「水分をいっぱいとったあとは、体内の水分量が増えてるわけだから、電流が通りやすくなって、脂肪の割合が少ない!と判断されちゃうんだから。」 「汗をいっぱいかいて、体内の水分が減れば、その分電流が通りにくくなって、脂肪の割合が多い!と判断されちゃいます。」 と書かれています。 自分は体脂肪率が一桁のため、時々測定不能の表示になります。(5%以下) そんな時、水を飲んでから測定すると5.1%等と表示されます。(体重増) 運動に行く前に測定すると8%位だったのが、帰宅後に計ると体重は変わらないのに5.2%等と表示されます。(汗をかいて水分が少ない?) また、夏場と体重は変わっていないのに、夏場の方が体脂肪率が低く測定されていました。(汗をかいて水分が少ない?) このような不思議な現象が気になります。 自分の体ではいったい何が起きているのでしょうか? 補足 アルコールを飲んだ後は体脂肪率は下がります。(体重増) 食事の後は体脂肪率は増えます。(体重増)

  • 体脂肪率について

    入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より 入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1 でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の 前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

  • 体脂肪率がおかしい

    一週間ほど前から体脂肪率が異常に低く出るようになりました。 23%前後→17%前後 思い当たることといえばむくみや冷えに良いという生姜紅茶を一日に5~6杯ほど飲むようにしたことです。飲み始めて次の日には体脂肪率が異常に低く出るようになりました。最初は慣れない紅茶の飲みすぎでむくみのせいかとも思ったのですが、むくんだわりには体重は以前と変わらない数字のままです。トイレにもよく行きます。 (むくんだ場合少しは体重が増えるものではないのでしょうか?) もともと私はあまり水分を摂取するほうではなく、一日にコップ二杯程度と、あとは食事のときに少し飲むぐらいです。基本お水で、あとは紅茶を少し飲むぐらいです。なので、もしかして生姜紅茶の飲みすぎが原因なのかなと思っています・・・。 生姜紅茶を飲むようになって冷えやさらには便秘も改善されたような気がします 今ダイエット中で、突然の体脂肪率がこんなに下がってしまったのに、体型は特に変化もなくぷにぷにしたままで、一応体脂肪率もダイエットの目安にしていたため、今後このままの数値が下がったままだとちょっと困ってしまいます。 それとも体がおかしいのでしょうか? 最近生理不順が続いていて、そのせいかな?とか少し心配だったりもします。 もしわかる方がいたら教えてください。 (体脂肪計は壊れていないと思います。妹は普通に測れているようなので)

  • 体脂肪率9%

    大学生女子です。 私は特にスポーツはしていません。 鍛えてもいません。 この間、ちゃんとしたところで体の数値を測りました。 そしたら体脂肪率が9%でした。 自分でもびっくりしました。 それに、ミネラルとか水分などなど色んな物質が足りていないと書いてありました。 ちなみに身長150体重39です。 食べたらすぐ太ります笑 でも結構食事量も多いのにこの結果で、、、 なんか脂肪や栄養を吸収しにくい体なんですかね?

  • 体脂肪計について

    体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

  • 体のアドバイス下さい 体脂肪率など

    新高3の女です 今日タニタの体重計で、初めて体脂肪率など計りました。結果は 身長153.5cm 体重41.3kg BMI17.5 体脂肪率19.3% 筋肉量31.5kg 骨量1.8kg 体水分56.7% AKB並にスリムになりたいのですが、体脂肪率は後どのくらい落とすべきなのでしょうか。 あと、これでは筋肉量足りませんか…? とりあえず、4日前から間食無し&ジョギング15~30分することにしています。 何でも良いので、アドバイス下さいませんか お願いします

  • ダイエットのため体重と体脂肪率を日頃から測ってます

    私は体重×体脂肪率の計算をして、痩せたかどうか判断しています。 体重だけみて痩せたか判断 →食べたり水分取ったあとに増えたり、汗かいたあとに減るから本当に脂肪が減ったか分からない 体脂肪率だけみて痩せたか判断 →体重とは逆になるので、食べたり水分取ったあとに減ったり、汗かいたあとに増えるから本当に脂肪が減ったか分からない なので、体重×体脂肪率=体脂肪量(?) を見てダイエットの指標にしていますが、このような測り方をしながらダイエットしてる人を見たことがありません。 これは正しいのでしょうか? ちなみに体脂肪率を測るときは誤差を減らすため、手でバーを持ち上げるやつを買って測っています。