• ベストアンサー

フリーローン(多目的ローン)で引越費用を借りる

引越費用をフリーローンで借りることは可能ですか? 可能であれば40~50万程度借りたいです。 毎月の給料から少しずつ貯めてはいますが、付き合いも外食もやめ服も買ったり贅沢をせずにいても頑張っても3万程度しか貯められず効率が悪く感じます。。 なのでフリーローンを借りた方が手っ取り早いのではと思い始めています。 考えが甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

引越費用をフリーローンで借りることは可能ですか?> フリーローンですから目的が決まってないので、問題ありません。 可能であれば40~50万程度借りたいです。> こればかりはあなたの収入次第です。あと個人信用情報に問題ないことが大前提で、他の借金もあればその分減額されることになるでしょう。 毎月の給料から少しずつ貯めてはいますが、付き合いも外食もやめ服も買ったり贅沢をせずにいても頑張っても3万程度しか貯められず効率が悪く感じます。。> 先ず、貯蓄は使うためにするのであって、時期と金額を試算して毎月の貯蓄額を決めます。これを収入のあった時点で行い、残りで遣り繰りするように努力します。これが無理なら収入が少ないか、試算する時期が遅過ぎたのでしょう。こうなると収入を増やすか、先延ばしにするしかありません。前者の場合は副業や転職、後者は手遅れなので他の貯蓄も今のうちに考えて将来後悔しないようにと今後に生かすくらいです。中には5年や10年、それ以上といった期間を掛けて貯蓄しないといけないものも存在しますので。 なのでフリーローンを借りた方が手っ取り早いのではと思い始めています。考えが甘いでしょうか?> 血空くヘッジが出来てないという点では、非常に甘い考えです。行き当たりばったりなら良いですが、計画的な行動とは大きくかけ離れるでしょう。 引っ越し時には他にも費用が掛かることが多いですし、引っ越し後返済する分支出出来る金額が減ってしまいます。今でも3万円貯蓄するのがやっとなのに、それが減ったりするようでは次必要な貯蓄も出来ないのでは? しかも、通常は必要ないざという時のための貯蓄もないのでは、安心して生活出来ないかと。この費用に少なくとも生活費3ヶ月分以上は常に置いておき、減給や失職、不意の大きな出費に対応出来るようにしておくのです(今でも同じことが言え、これがあれば問題なかったかと)。何か不足に事態が起きて、家賃を滞納して追い出されれば初期費用が無駄になってしまうのですから。 なお、この貯蓄は使い道の決まった貯蓄とは別にしておきます。使い道の決まった貯蓄も項目毎に分けて管理し、その時になって困らないようにしておきます。借金やローンは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ったことになります。毎月の収支で返済出来るからということだけを考えて借金を繰り返せば、定年時に後悔することになります。年金だけでは不足する分を補填する老後資金には数千万円必要とも言われており、定年時にこれがないどころか借金があるようであれば終わっている可能性が高いです。ここmで考えると、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまでを考えた方が良いということでもあります。何でも借金やローンという人の多くは、このことを考えずに問題を先送りしているに過ぎません。 この辺りを理解している上でなら、数年不測の事態が起こらない方に賭けて借金するのもありでしょう。どうしても引っ越ししないと就職出来ないとか、それに近いことなら借りてみるべきでしょうね。それ以外はやはりお勧め出来ません。