• 締切済み

離婚 引っ越し費用

離婚後の引っ越し費用についてなんですが、 今私の名義で銀行から借り入れして引っ越ししようと思っています。 引っ越しが完了し次第、離婚届けを提出する予定なのですが、 フリーローン借り入れ直後に口座などの名義変更は可能なのでしょうか? ちなみに、今私名義で仮審査は通っています。 それとも離婚届けを提出後、旧姓に戻したうえで もう一度審査を通した方がいいのでしょうか? 引っ越し自体は急いでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

やはり戻した時に審査を通した方が良いと思います。 名義変更する時は、身分証明書・印鑑・住所変更届け等が必要かと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

フリーローン借り入れ直後に口座などの名義変更は可能なのでしょうか?> 出来なければ、金融機関からの郵便(請求書や残高等)が届かないので困ったことになります。なので、普通に出来ますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

車に荷物載せて引越しのお手伝いするだけなので とても簡単ですよ貴方に親族いないのですか 費用なんて金借りてまでする必要なんてありません。

関連するQ&A

  • 離婚後のローン

    離婚後の住宅ローンについて聞きたいのですが、現在夫の名義で夫の口座から引き落とされるようになっています。離婚後は私が払っていこうと思っていますが、引き落としの口座を私の口座に変更できるのでしょうか?夫は離婚によって姓が変わってしまいます。銀行に知られると完済、借り入れなど大変なことになると聞いています。私では借り換えなどできないと思います。姓が変わっても口座の名義は今のまま変更せずこのまま銀行に知られずにローンを払っていくことは可能でしょうか?また、このまま払っていくことができたとしても払えなくなった等のきっかけで銀行に全て知られた場合、どのようになるのでしょうか?

  • 離婚と財産分与

    はじめまして。この度離婚をすることになりました。結婚8年子供なし、夫はサラリーマン、私は細々と自営業をしております。 だいたいの話し合いはついたのですが、残り32年の住宅ローン付の 夫と私(妻)の共有名義の土地家屋をどうするか、決めかねています。  多分、私(妻)が住みローンを一人で払って行く形になると思いますが、私一人の収入でローンを支払っていけるかも不安ですし、残りのローンを収入の低い私が新たにローンを組めるとも思えず、そうなると名義も私一人にするには無理なのかどうかもわからず、もし旧姓に戻して私だけの名義にする事が出来ないのであれば、家を売ることも少し考えております。 ここで質問ですが、夫は単身赴任で遠くへ居るため、なかなか話し合いが出来ず、ズルズルするのもイヤなので、とりあえず離婚届は出そうかと言う話になったのですが、住宅ローンの事などがはっきり決まっていない状態で離婚届けを出し 私が旧姓に戻ってしまっても 名義やローンなど 後からややこしくなったり 税金の面?などで損をしてしまう?様なことなどはないのでしょうか。その辺がわからず 離婚届けを先に出すか出さないか迷っております。

  • 離婚するにあたっての手続き手順

    結婚して2年目ですが離婚をすることになりました。性格の不一致なので協議離婚で双方合意しています。子供はいません。 (1)離婚協議書作成、双方押印 (2)離婚届双方押印(未提出) 現在は以上の事が終わっています。 それを踏まえて質問です。 (1)離婚届提出 (2)離婚協議書の記載日をいつにすれば良いか(押印はしてありますが日にちは未記入にしてあります。) (3)不動産登記の名義変更(全て妻名義に変更、プロに依頼する予定です) (4)住宅ローンの名義変更(全て妻名義に変更。ローン会社には連絡してあり、妻が働いているので問題ないとのことです。) (5)財産分与として、共同貯蓄現金を折半して振込(妻名義口座→半分を夫名義口座へ) 残りの上記手続きをどのような順序で行えばいいでしょうか? 不動産贈与・現金財産分与は離婚後でないと「贈与」とみなされるとありました。 「贈与」ではなく「財産分与」として扱ってもらうには離婚届を1番最初に届けてから他の処理をするべきでしょうか? それとも離婚協議書の日にちを離婚届押印日にしておけば提出は最後でも「財産分与」となりますか? 私の浅い知識で考えましたところ、不動産関係は離婚後の登記簿謄本・住民票などが必要だと感じたので 恐らく離婚届を提出後でないと無理なのでは?と思っています。 問題は現金振込日で、税務署がどこまで調べるのかと不安になりました。 本当はすでに旦那が自分の引越先などを調べているので先に財産を分与してあげたいと思っていたのですが 離婚届を出す前ですと税務署の調べが入った時に贈与になってしまうのかと不安になっています。 私の考えが正しければ、離婚協議書の記載日は実際に記載した日にし、上記順序が合っていると考えてよろしいでしょうか? 無知で申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願い致します。 説明で足りない事がありましたら補足いたします。

  • 日本に戻り離婚届提出予定(国際結婚)

    国際結婚をし現在海外在住です。 離婚を考えています。それに伴う日本での諸手続きについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 今までの経緯とこれからの予定(私が考えたもの)を書いてみます。 2003年・私の実家のある県にて婚姻届提出。 主人と私の実家に住む。 2004年・長男誕生 2005年・主人の国に移住 今現在に至りますが、色々とあり真剣に離婚を考え中。 2006年・私と長男、日本へ帰国。とりあえずは実家のある市の役所にて転入届け提出。 2~3ケ月後、私と長男、他県へ転出予定。(仕事の関係) 引越し先の役所にて転入届提出。 この時点で海外に住む主人から離婚届が届く予定なので、到着次第、届けを提出。 と、今の状態ではこのような経緯になると予想されるのですが、このような流れで事がきちんと進むのでしょうか?それとも大切なプロセスが抜けていますか? 離婚届提出の際は、届けの主人の住所は外国になりますが問題はないのでしょうか? 私は旧姓に戻る予定で、子供も私の旧姓を名乗るようにしたいのですが、何か特別な手続きが必要なのでしょうか?家庭裁判所にいくなど・・・ また、海外での離婚証明などは必要なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 離婚後のクルマのローンについて

    離婚することになりました。 ローン支払中のクルマがあります。 クルマ名義嫁、ローン名義は私。ローンは銀行のマイカーローンです。 私名義の通帳も嫁が持っており、そちらから引き落とされてます。支払いは嫁がしてます。 離婚届は役所へ提出するだけの状態です。 ただ、私名義のローン。他行や他のクレジット会社から借り換えし、私名義のローンを完済してもらいたいのですが、調停にも出て貰えず、話すらできない。 ひじょうに困ってます。 よろしくお願いします。

  • 離婚後のクルマのローンについて

    離婚することになりました。 ローン支払中のクルマがあります。 クルマ名義嫁、ローン名義は私。ローンは銀行のマイカーローンです。 私名義の通帳も嫁が持っており、そちらから引き落とされてます。支払いは嫁がしてます。 離婚届は役所へ提出するだけの状態です。 ただ、私名義のローン。他行や他のクレジット会社から借り換えし、私名義のローンを完済してもらいたいのですが、調停にも出て貰えず、話すらできない。 ひじょうに困ってます。 よろしくお願いします。

  • 離婚時のマンションの名義変更に関して

    近々離婚届を提出する予定です。 マンションですが、主人との共有名義になっているものをすべて私の名義に変更するという話になっています。 その際、離婚前と後では税金の金額などは変わってくるのでしょうか? 私は離婚後旧姓に戻る予定です。 手続き等も含めてどちらがいいのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚時の不動産名義変更について

    夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。夫側に名義を変更し夫に今後の支払いを含めて行ってもらう事を考えているのですが、名義変更自体が可能でしょうか?また、その際に費用はかかるのでしょうか?実際に離婚届を役所に提示する前と提示後で何か違いが発生するのでしょうか?土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。

  • 離婚の段取り

    こんばんは。27歳・女性・公務員です。 突然ですが、このたび離婚することになりました。 これから、離婚届の提出に向けて色々と片付けていかなければならないことが沢山ありますが、 何からどうしたらいいのか、難しそうなことや落とし穴のようなものが沢山ありそうで少し神経質になっています。 とりあえず、引越しと、家の売却(ローン残債あり・夫婦共有名義)が2大厄介案件だと思うのですが、 これらを含めた手続き関連について、わかりやすい説明のあるホームページをどなたかご存知ありませんか? また、離婚届の用紙について、無関係の自治体のホームページからpdf様式等を印刷し、 それに必要事項を書いて提出することは可能なのかも知りたいとも思っています。 もちろん個人的にお詳しい方の直接のご説明でも歓迎です。 これから、パワーの居る段階に入るところで「なに甘えてるんだ」と怒られそうですが、ご容赦ください。 お返事お待ちしております。

  • 旧姓でも審査されますか?

    ご教示宜しくお願い致します。 この度、住宅ローンの仮審査を受けることとなったのですが、結婚前に借りた旧姓名義でのカードローンが残っております。消費者金融等ではありませんし、延滞等もありません。夫婦共同名義とする場合、当然私の方も調べられるかと思いますが、旧姓での審査も行われるものなのでしょうか?