- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:置き時計の精度改造修理)
置き時計の精度改造修理
このQ&Aのポイント
- 置き時計の精度改造修理について専門家の意見を聴きたいです。
- 年差数秒の精度の時計に改造修理を依頼したいと思っています。
- 対象時計は20年以上前の目覚まし置時計、アナログ型のSEIKO QUARTZです。予算は6千円です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
掛け時計の機構部のことを「ムーブメント」と称しています。 手作り時計の機構部品や掛け時計の補修としてクォーツムーブメント や電波時計ブメントなど種々の「ムーブメント」が販売されています。 精度の良いものとしてはやはり「電波時計式」に改造すると良いと 思います。 なお、電波の受信感度を上げるため、極力窓際に置きますと、常に 修正動作しますので、いきなり大きく回転するようなことはないと 思います。 「ムーブメント」の「例」については下のURLをクリックして参考に すると良いでしょう。 「ムーブメント商品一覧(誠時)」 http://www.sjc-yokohama.co.jp/filename2.html (注意) 指針の嵌合部の軸径に注意します。 現在の指針の嵌合部の軸径に合わな場合があります。 購入するムーブメントに合う指針(含、形状・色)も合わせて購入 することを検討します。 「ムーブメント・時計針(東急ハンズ)」」 https://hands.net/cate/crafts/other/movement/ 「手作り時計.com」 http://tezukuritokei.com/
お礼
回答ありがとうございます。「ムーブメント」は初耳です。 web確認しました、色々あるんですね。クオーク時計と電波時計。 ほかの方々のご意見もあるかと思うので、このままQAを継続させていただきます。
補足
Y!知恵袋で回答してくださったが、置時計に使用できる年差のムーブメントは無いような気がしますよ。というのとクオーツムーブメントは、紹介されたところに聞くと月差20-30秒でした。 というわけで、電波時計にする方向で考えてみようと思います。