• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

置き時計

どこに書いたら良いか迷ったのですが・・ アナログの置き時計なんですが針の中心の下は大体「QUARTZ」と書いてありますよね。 それで中心の上の部分にはこの時計の場合、「Duocai」て書いてあるんですが、どっかブランドとかではありませんよねぇ。。? セイコー、シチズンの時計屋サンに見せたら日本製ではなさそう。特には高そうでない言ってはいましたが… 会社のちょっと怖いおじさんの机の上のを不注意で落として壊してしまいました。ガラス部分はヒビ入って、針をささえていた裏側のねじも取れてしまいました。 まだ本人には話してません。 会社のもう一人の別のおじさんに話したら、多分100円ショップのやけん気にせんで良いよー言ってたので100円ショップのダイソー2ヶ所行ったけどありませんでした。 と言うか100円なんて見えません。 ついてないよ。どうしよう。。 取り敢えず帰り電器屋で代わりになるような置き時計は買いましたが、壊した時計の値段が気になって仕方がありません。 何かご存知の方いらしたら教えてください。。 今夜は眠れなさそう・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • i16

Duocai は中国系の人名と思いますが ブランドもみつけました。 基本的には英語のページですが 中国語が表示できる設定になっていないブラウザでは 文字が化けるかも知れません。 人名であればブランドにしてもこれ以外にもあるかも知れませんし Duocai Studio というところが作ったWebもあります。 http://www.nease.net/~aqiao/ 中国語ページなので見えないかも知れません。 以下は Duocai のバッグを紹介している英語のページ。

参考URL:
http://china-window.com/Zhongshan_w/service/yifeng/indexe.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前なんですねぇ。 デザイン的に私としても良い感じの時計でしたし・・ 翌日、許してはくれましたが、 (代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって) もともと苦手なおじさんでしたので (46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり) なんかちょっと気まずさは増えました。。 本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。 ご心配おかけ致しました。 ありがとうございます!( ^.^)( -.-)( _ _)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • cricket

一般の人には知られていませんが、知る人ぞ知る、スイスの超高級メーカーです。 生産数が極端に少ない上にイギリスのアンドリュー王子の 愛用ブランドと言うことで、マニア垂涎の究極のレアアイテムです。 価格はプレミアにプレミアが付いて天井知らず、世界に名だたる億万長者でも手に入れることは至難の品で、どうしてそんな逸品が会社のデスクにあったのか・・・ ・・・と言うのは全くの嘘ですが、とにかく大した物では無いでしょう。しかし。 しかし。貴方の誠意は? まず、素直に謝ること。 過ちはごまかすより、誠意ある対応で修復することこそ必要です。 医療ミスの話でも、そうしてくれればこんなに問題になりはしないと思うのですが・・・

質問者からのお礼

最初の文章読んでる時、血の気がひいてドキーっとしましたよぉ。 びっくりさせないでくださいまし-(笑) だけどi16さんの回答にありますように、時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前らしいです。 翌日、許してはくれましたが、 (代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって) もともと苦手なおじさんでしたので (46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり) なんかちょっと気まずさは増えました。。 本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。 ご心配おかけ致しました。 ありがとうございます!( ^.^)( -.-)( _ _) p.s 医療ミスの話、誠意持って謝るに越したことはないけど、現在父が入院(予定では半年間)している私としては命に関わることであれば許せませんね・・された本人に悪気なんて全くなかったことは分かっているのですが・・

• 回答No.4
  • presto

回答になっていないかもしれませんが、とにかく謝るのが 一番だと思いますよ。例え全く同じ商品を用意しても、本 人にはわかるでしょう?「ちょっと怖いおじさん」ならば、 なおさら小細工は禁物ではないでしょうか。 とにかく朝一番、その方が出勤するのを待って、「申し訳 ありませんでした!」とビシッと謝罪するのが気持ち良い んじゃないですか? みなさんが一生懸命ご回答くださっているのですから、そ れを参考に、後日お詫びの品を持っていくのがよろしいで しょう。予め用意していくのも計算高く見られるかもしれ ないし…

質問者からのお礼

もし同じ商品を手に入れることが出来たとしても本人にはそれまでの過程はちゃんと言いますよ。 何もなかったような素振り、しらーっとなんて出来ません。友達の一人はそのまま戻してばれてもしらーっとしとけばいいちゃないとか言ってたけど、そんなこと絶対出来ません。その友達に対しかなり不信感を覚えてしまいました・・ だけどi16さんの回答にありますように、時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前らしいです。 翌日、許してはくれましたが、 (代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって) もともと苦手なおじさんでしたので (46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり) なんかちょっと気まずさは増えました。。 本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。 ご心配おかけ致しました。 ありがとうございます。

• 回答No.2

クオーツってのは電動式(正確には違うのですが、ま、ここはこんな感じで流してください。)ってこと。 クオーツの置時計では高価なものではないと思います。100円ショップのものかもしれません。 でも、思い入れってのがありますよね。だから、謝って済むかもしれません。が、謝っても済まない場合もあります。 値段の問題じゃないと思います。もし、お金で済むのなら安いものでしょうから安心してください。そうじゃなきゃ、ひたすら謝りましょう。 ちなみに、私の高価ではない!というのはシンプルなアナログ時計のことです。し掛け時計などはほどほどに高価なのであしからず。 物足りなければ言ってください。

質問者からのお礼

i16さんの回答にありますように、時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前らしいです。 翌日、許してはくれましたが、 (代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって) もともと苦手なおじさんでしたので (46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり) なんかちょっと気まずさは増えました。。 本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。 ご心配おかけ致しました。 ありがとうございます。( ^.^)( -.-)( _ _)

• 回答No.1
  • pen2san

自信はありませんが台湾製ではないでしょうか? Made in Taiwanとかどこかに表示されていませんか? 因みに「QUARTZ」は水晶発振子を使用した電子時計を表すものでメーカー名ではありません。 最近のアナログ時計のほとんどは「QUARTZ」タイプです。 電子時計のムーブメント(時計を動かす電子回路と針を廻すしかけの部分)は原価70円くらいです。ぜんまい式の機械式時計のムーブメントの価格は数100円から数千円します。 100円ショップで手に入るのか否か不明ですが、数千円するとも思えません。(有名なデザイナーがデザインした物でデザインが凝っているとか、ダイヤモンドをちりばめているとであれば別ですが。) どこかの土産で貰った物かも知れません。

質問者からのお礼

どこにも表示なかったんですね。 と言うか、もともと裏の電池のとこのカバーがはずれててなくて・・おそらくそのフタに書いていたかもしれません。 だけどi16さんの回答にありますように、時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前らしいです。 翌日、許してはくれましたが、 (代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって) もともと苦手なおじさんでしたので (46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり) なんかちょっと気まずさは増えました。。 本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。 ご心配おかけ致しました。 ありがとうございます!( ^.^)( -.-)( _ _)