エアコンの稼働状況を部屋の外からモニター

このQ&Aのポイント
  • エアコンの稼働状況や窓の開閉状態を部屋の外から確認する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 認知症が出始めた老人がいて、エアコンの使用が多くなるため、室内に入らなくてもエアコンの状態を把握したいです。
  • 部屋の前を通ったときに部屋の中をのぞき込むことなく、エアコンの稼働状況や窓の開閉状態を確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの稼働状況を部屋の外からモニター

認知症が出始めた老人がいます。 これからエアコンを使用するこが多くなるのですが・・・ 建物の構造上居室に入らないとエアコンが稼働状況や窓の開閉状態が判りません、去年の夏は何度も窓を開けたままエアコンを稼働させていました、今年の冬は廊下との境の襖を閉めた状態で窓を開けてエアコンを稼働させていました。 そこで何かアイデアがあればアドバイスいただければ幸いです。 1.エアコンは 100V 仕様、独立ブレーカーでコンセント経由での接続です。 電源が入っているかどうか室外からモニターできるような機器はありますでしょうか? 2.窓はカーテンが付いた引き戸で防犯の意味合いもあってストッパーを付けて全開にはできないようにしてあります。 これも、カーテンを閉めて窓を開けてエアコンを動かしていたこともありました。 密閉空間が好きでないために、よほど寒かったり暑かったりしない限り基本窓を開けた生活を好んでいますので、夜中に雨が降ってきたときなども窓の状況を見に行かなければならないのですが・・・ 別に遠隔で監視しようというレベルでなく、部屋の前を通ったときにわざわざ部屋の中をのぞき込んだりしたり、カーテンの向こうの窓の状態が把握できればと思っています。 どちらか一方だけでも結構です、いいアイデアがあればアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

電気的な知識と電気工作が必要ですが、下のURLをクリックして表示 される「磁石式窓センサー」を窓とサッシ枠に取付け、補助りレー による制御回路を製作しますと窓が開いているかどうかを検知できる ようになります。 制御回路については取扱説明書の内容(一例)を参考にすると良いで しょう。 [磁石式窓センサー(b接点)/EK391HK/Panasonoc] http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/search?c=search&hinban=EK391HK [取扱説明書/EK391HK/Panasonoc] http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2012/04/18/2012041800020082.PDF なお、エアコンの稼働状況については、調べて良さそうな機器が ありましたら、追加して回答したいと思います。

emsuja
質問者

お礼

情報ありがとうございます、役に立ちそうです 昔、SECOM などで防犯契約をすると窓にベタベタと貼られたマグネットセンサー(名前が正しいか?)ですね 窓開放で回路がオンになるものがあるとよさそうですが・・・ ELPA(朝日電器)あたりの防犯機器でありそうなんですが、私が調べた限りではどれも防犯アラームの類しか見つけられませんでした、大きな音が鳴るのはどうも・・・ です

emsuja
質問者

補足

「磁石式窓センサー」の取説に制御回路の概念図が書いてありましたが、もう数十年電気工作から遠ざかっていた身には少々超える敷居が高く感じました。 いろいろと調べていたら、5V 程度の AC アダプタと抵抗を組み合わせれば LED が点灯できそうだと判り、ホームセンターで抵抗付きの LED セットがあったので仮組状態で24時間点灯させてみました、別に異常がないようなのでネットで「磁石式窓センサー」を購入し組み上げてみようかと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.3

下のURLをクリックして表示される「メーターリレー」+ 「CT(計器用変流器)」を使用しますと、エアコンの稼働状態を 監視することができるでしょう。 前の回答と同様に、電気的な知識と電気工作が必要ですが、これら を接続する配線類を収納する箱も必要になります。 「メーターリレー」はエアコンの停止しているときは0(零)Aを指し ます。 エアコンが稼働していますと数A以上の電流が流れますので指針が 0A以上に振れています。 この差を利用して内部回路が動作し「メーターリレー」の目盛板の LEDランプ(アラーム)が点灯します。同時に接点が動作します。 この接点を使用して応用回路を構成することができます。 「メーターリレー」の例については、下のURLをクリックして参考 にすると良いでしょう。+ 「メーターリレー/日置電機(例)」 https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=635 ・アナログ式指針のタイプの例ですが、デジタル式のメーターリレー  も製作販売されています。 「CT(計器用変流器/春日電機(例)」 http://www.kasuga.jp/product/pro-pdf/05-201405/F53-F55.pdf ・事前にエアコンの稼働時の運転電流を測定して定格電流を決定  する必要がありますが、暫定的に一次側定格電流:5A、  二次側定格電流:5Aとして稼働状況により、一次側の電線の  巻数を変えます。 (注) 上記の「メーターリレー」や「CT」は単品で入手しやすい機器 を選定しています。 使用する台数が多い場合は「メーターリレー」や「CT」をもっと 小型化した機器がありますので、稼働状態を勘案して一体化して 小型の収納箱が製作できると思います。

emsuja
質問者

お礼

再度のアドバイス感謝します メーターリレーは結構な値段がしますね、窓を開けたままエアコン動かして無駄な電気代払った方が安いような・・・・ センサー(?)側はクランプメータと同じような動作原理でしょうか? 中途半端な電気知識で何とかなるかどうかですね、昔はそれに加えて根性があったのですが最近はそれが無くなってしまってます それに作業内容によっては無資格者では無理かもしれませんね。 これを見ていて昔 Windows3.1 とか Windows95 の時代のテーブルタップで、こんなものを使っていたことを思い出しました、使えるでしょうか? https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-RE6&cate=1 連動端子の方に小型の LED ライトなどを付ければいいような気がしますが。

emsuja
質問者

補足

お礼の方に書いた サンワサプライのタップについてメーカーに質問を投げてみたところ、パソコン用だからその他の用途に使わないでくれとの大人の回答が来ました。 連動タップという名前がわかりましたのでググってみたところどうも連動させる側のコンセント容量が 5アンペア程度とのユーザーからの書き込みが見つかりました(メーカーの言う15アンペアは総出力容量?) 使用例を見てもパソコン以外では TV に連動させたオーディオ機器の電源制御ぐらいしかレポートが上がってきていませんので、今回は使用を見送りとします。 探していたらこのようなものが見つかりました https://www.amazon.co.jp/iVac-Automated-Control-%E9%80%A3%E5%8B%95%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91s/dp/B007Y5XFJ2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1466470271&sr=8-2&keywords=%E9%80%A3%E5%8B%95+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88 少々高価ですがこの方向で検討しようと思います。 ちなみにエアコン使用時には蛍光灯器具などについている口径12ミリのLED常夜灯を考えています。 何かご意見がありましたら追加でアドバイスいただけると助かります。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

窓の開閉状態はセンサーでもつけないと分からないし、エアコンが入っているかどうかを見るには、エアコン自体にそんな機能が無いと難しいと思います。 ひとつの案ですが、電気メーターをスマートメーターに変えればネット経由で電気使用量が見られるようになります。 これは、本来毎月電気メーターの確認に電力会社の人が来る手間を省き、電力会社は居ながらにして使用量を掴むためですが、ユーザーもカテエネ会員(無料)になればインターネットで使用量が時間単位で見られるものです。 エアコンかどうかは分かりませんが、大きな電力を使うものが動いたことは分かるので、エアコンか電子レンジと判断できます。 スマートメーターは、全家庭を順に変えていくので、いずれ変えてもらえますが、電力会社に言えばすぐに変えてもらえます。 我が家は来週交換に来ます。

参考URL:
http://www.chuden.co.jp/home/smartmeter/intro/use/index.html
emsuja
質問者

お礼

情報ありがとうございます、参考になりました 見ることが出来る時間単位の使用量は役に立ちそうですが、電子レンジや他室でのエアコンの使用や併用と切り分けるのは難しそうですね。 それに、データをチェックするためにパソコン立ち上げたりひと手間かかる点をどう克服するかが気になります

関連するQ&A

  • エアコン 一台稼動 二台稼動 どっちがお得?

    暑くなってきたのでエアコンをよくつけるようになりました。 子供のお昼寝中に夕食作りをする為、エアコンを寝室とリビングと別で稼動させるかいつも悩みます(>_<) どちらの方が電力的には安く付くのでしょうか? 専門の方で分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 部屋の構造は リビングダイニング16畳 隣接して寝室(襖で締め切る和室8畳) エアコンは リビングには3年前に購入したSHARP AY-T50SV 寝室には15年前に購入したFUNAI FC-22B タイプ1 子供が寝ている寝室とリビングともに27度でエアコンを稼動させ、襖を締め切り、寝室とリビングを分ける。 タイプ2 寝室&リビングを全開して一室にして、リビングのエアコンを25度で稼動させる。 どちらがお得ですか? 寝室のエアコンは型が古いので消費電力も高いと思うので『リビングのエアコンを25度で稼動』と思うのですが… 設定温度を下げると型が新しくても電力は高くなってしまいますよね? このご時勢、できる事なら少しでも電気代を浮かせたい! でもチビ達が汗疹だらけになっても困ります。 わかる方、ご指南よろしくお願い致します(>_<)  

  • エアコンが隣の部屋に…

    暑い日が続いています。僕は暑がりなのでそろそろ音をあげそうです。 エアコンはありません。というのも実家にこの春に帰ってきたもので、それまで僕がいたエアコンつきの部屋には妹がいます。僕はとりあえずということで、前の妹の部屋(エアコンなし)にいます。 妹はかなりの寒がりなのでエアコンは使いません。妹がいないときにはエアコンをつけ、ふすま(隣同士なので)を全開にして涼んでいます。でも夜とかはどうしても全開とかを嫌うし、僕もそうしたくはないので閉じます。暑いです(泣)。 エアコンの風を妹の部屋をスルーして僕のところに送りたいので、とりあえずダクト風な物を作りました。エアコンをL字型に囲ってそれを僕の部屋にくっつけるというものです。 でも風はかなりの微風です(笑)。これじゃ全然涼めません。 なにか良い方法はないかと思い、質問しました。これと似たような環境で改善された方などおられたら、ぜひその良策をお聞きしたいです。できれば使ったものや材質などもお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 家庭用エアコンを24時間稼働した場合

    家庭用エアコンを24時間稼働した場合 部屋で小動物を飼い始めました 日中家には誰もいないので、暑さ対策で夏場はエアコンを付けたまま出掛けています 温度は27℃で、今の時期はドライにしています 27℃になるとエアコンは自動的に弱く?なりますが少しだけ風は出ています 帰宅後も暑いので付けたままにしていた所、家族が 「毎日24時間エアコンを付けっぱなしだと火事が起るんじゃないか」とか言い出しました 電気代は自分が負担しているので問題ないですが、確かに室外機から出火とかあり得る話だなと思いました ペットのためにエアコンは付けてあげたいですし、タイマーという手も考えましたが 窓を閉め切ってしまうと暑いですし、エアコンをつけないなら窓を全開にしたいですし… エアコンを付けっぱなしはやはりリスクが大きいのでしょうか?

  • 部屋を遮熱したい

    2階の東向きの六畳間です。 東向きに引違い窓(総面積160×110cm)があります。 障子と薄手のカーテンがついています。 1階の屋根が広いため、日光の反射が強烈で、気温20℃だと30℃以上に部屋の温度があがります。 真夏はエアコン全開必至です。 窓の素材を変えることなく、できるだけ手軽な方法で、いくらかでも遮熱することはできないでしょうか? よいアイデアがあれば、よろしくお願いします。

  • 窓用エアコンの幅

    窓用エアコンを取り付け対と思っています.設置可能な窓の高さについては制限が記載されていますが幅の記載は見当たりません.どのくらいの幅があれば設置可能なのでしょうか? 私が設置検討している窓の幅は73センチですが2枚引き戸になっているために窓を全開状態では開いている幅は35センチ位しかありません.このような条件でも窓用エアコンは設置できるのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いいたします.

  • エアコンを使わずに部屋を涼しくするには

    エアコンを使わずに部屋を涼しくする知恵を拝借したいと思っております。 エアコンを使うと頭が痛くなるのと、肌が乾燥するので極力避けたいんです。 南と東に窓があり、日当たり・風通しが非常にいいので満足しているのですが、これからの季節はつらいです。 遮光カーテンを使い日中の日光を遮断するほかに何かいい手はないでしょうか。 いまのところ扇風機をかけてしのいでます。 断熱材を入れるとか、性能のいいエアコンを買うといった非常に金銭的に高くつく案は無しでお願いします。

  • 部屋を覗かれないようにしたい

    お世話になります。 私は現在親と一緒に同居しているのですが、今のこの家はもともと私用の部屋は無く一つ空いている部屋を使っているんですが、この部屋、、、周りの壁4面中3面はふすまで残り1面が障子という部屋なんです。(つまりホントにちゃんとした個室ではないんです)それでもまあ、ふすまは閉めておけば、鍵はありませんが、あけられない限り中は見られませんが、障子の方は真ん中あたりがガラスになっているタイプで、向こうが見れる状態なんです、しかもその先には廊下を挟んで窓があり外からも見られてしまう状態です。その窓にはカーテンがあるのでそれを閉めれば外からは見られることはなくなるのですが、昼間なんかは家族は昼間っからカーテン閉めるなといってあけております。 ですのでこの障子の部分で何とかして外から中を見られないようにできる、なるべく簡単な方法は無いかと考えております。ここにまたカーテンとなるとレールつけたりとかなっちゃうんで、、、。ガラスを完全に塞ぐということではなく、必要なときだけ見れないようにできるのが希望です。 たどたどしい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エアコンのホースがトントンいいます。

    エアコンの起動の有無に関わらず部屋が密閉状態になると室外機とエアコンを繋ぐホースあたりから「トントントントン」とまるで布団を叩いているような感じの音がします。 窓を開けていると収まるのですが煩くって困っています。 今の時期は多少窓を開けていても構わないのですが冬になると困ります。 このような症状になった方いませんか?どのように直したか教えてください。

  • 対応畳数以上の部屋でのエアコン使用について

    知り合いが、6畳用の新品のエアコン(霧ヶ峰MSZ-GV220)を工事込で無料で設置してくれると言ってくれているのですが、滋賀県の木造アパート築28年、2階建ての2階角部屋で、設置する部屋は居間の和室6畳なのですが、両脇にL字でつながる寝室(和室4.5畳)、ダイニング(6畳)がありリビングをL時の中央とすると3部屋つながっている状態です。各部屋にふすまはあるものの、現在はすべてはずし3部屋をつなげている状態です。無料でエアコンを設置していただけるありがたいお話しなのですが、どうしても各部屋にふすまを戻すという選択はない中で(圧迫感があるので)、このエアコンを設置して稼働させた場合、対応畳数以上により電気代がかなり高くなってしまうのでは…という心配があります。エアコンを新品で購入する代金を考えると追加になった電気代は安いものと考えるか、自腹で大型のものを買うか。このほかにも、ふすま以外で、圧迫感を感じない仕切り方のご提案を頂ける方がいらっしゃればお伺いできたらとも思います。どうぞお知恵をお貸しください。

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…