母の死後と自分の行動について

このQ&Aのポイント
  • 母の死後と自分の行動について考える
  • 母の死を見守る中、感じた強さと不思議さ
  • 愛着障害や育児に関して思うこと
回答を見る
  • ベストアンサー

母の死後と自分の行動について

はじめて質問します。 40代主婦、幼稚園児の娘を育てています。 最近、愛着障害や心に関する本を数冊読み、 自分の子供の頃の行動が不思議に感じたので質問しました。 長文になりますが、お付き合いくだされば幸いです。 私が11歳になったばかりの頃に、 母を病気で亡くしました。 母のことは本当に大好きでした。 入院して半年後、母の体調が急変して、 夜中に病院へ父と一緒に駆け付けた数時間後に 母は他界しました。 その日のことは、 亡くなる前の母の表情まで昨日のことのように 思い出すことができます。 また、私も子供を授かったので、 幼い娘二人を残して逝く母の気持ちを考えると 子供の頃より今のほうがリアルに母の死を実感します。 私が不思議に感じているのは、 母の死を目の前にした当時、号泣することもなく、 側にいた父に「お父さん」と抱きつき、 静かに母の死を看取ったことです。 その後の葬儀や火葬場でも泣くことはなく、 「娘さんは気丈だね、強いね」といった声を 参列者から聞いたことを覚えています。 ここから質問です。 (1) 自分でいうのも変ですが、 強い自分を演出していたような感覚があります。 今思えば、父に抱き着いたのも、 悲しんでいるフリをしたという感じがします。 なぜ、大好きな母が亡くなったのに、 強い悲しみを感じなかったのでしょうか? 泣かなかった自分を不思議に感じてなりません。 辛い現実を受け止めきれず、 その場を演じることで回避していたのでしょうか? (2) また、育児に関してですが、 ・子供と自宅で二人きりで30分以上「遊ぶ」ことを面倒に感じる。 ・子供に泣かれると辛いと感じたり、イライラする。 ・子供を甘えさせることが下手なように感じる。 ・子供と何を話して良いか分からないときがある(主に幼稚園への送迎の車内で)。 といったことも、母を亡くした私の子供時代のことと 少なからず因果関係があるのでしょうか? 参考になるか分かりませんが、 愛着障害の本で試した「傾向」を知るテストでは、 回避型>安定型(差は小さい)という結果でした。 同じような経験をお持ちの方、 専門的な知識をお持ち方に回答いただければ幸いです。 長文に最後までお付き合いくださりありがとうございました。 よろしくお願いします。

noname#220815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

69歳男性です。私も17歳で父が「破傷風」という病気で亡くなり、母も34歳の時に亡くなりましたが、いずれも泣いたりはしませんでした。(姉は号泣)やはり貴方は小さい頃から気丈なお子さんでという捉え方が私は正しいと思います。「愛着障害」などとして障害では?とか病気では?とか思う事は、貴方の気持ちとしては理解出来ますが、私はその事に執着する事は如何かと思います。子育てについてですが、この事と一切関係ありません。元プロボクシングの内藤さんが、子供に対して貴方と同じような事を言っていましたが、こんな事は誰からも教えてもらわなくても自然に子供の気持ちが理解出来て、慣れるものです。 因果関係など一切ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも泣いたりしませんでしたか…。 私だけではないと分かり安心しました。 障害や病気などに執着する必要はないですね! 子育ても自然に接していきたいと思います。 気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

1、あなたの知識の中で、母が亡くなる事が、悲しいことだとゆう知識が、無かったのだと思います。 私も17歳の時に、母を亡くしましたが、涙など出ませんでした。 2、お母さんを亡くしたことと、関係は無いと思います。 あなたが、それほど、子供が好きでないのが原因でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親御さんを亡くした知人たちは 葬儀のときに泣いていたのに 私は泣かなかったなーと困惑していましたが、 泣かない人もいると知りちょっと安心しました。 子育ては・・・もともと子供は苦手でした。 自分の子供以外、可愛いと思えませんので、 それが原因ですかね。