• 締切済み

ヒーテック 商品 修理について

株式会社ヒーテック経由にて、 昨年2015/02/13 東芝 サービス系に ヒーテック 壁埋込型温風機 ホットボーイHB-110 取り付けして貰いました。 最近温風が出ない故障の為、ヒーテックに再三に渡り連絡しているのですが、 音信不通の為、調べたら倒産した様で、非常に困り果てております。 東芝サービス系に(やっと連絡先調べ上げ、粘りに粘って)相談したのですが、商品交換や部品交換等の修理対応がヒーテックが倒産してしまい部品供給も出来ない為、どうしても頼んでも、対応不可能と言う事です。 何処か修理依頼出来る処 もしくは修理他対応方法ありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.1

正直、難しいと思います。 どうしてもであれば、 1・部品をオーダーメイド作る 2・故障部を部分的に他社品に入れ換える 3・倒産と言っても、倒産時に持っていた在庫は、安く売却、若しくは、差し押さえしているはずだから探す 4・倒産と言っても、直接製作しているわけではないので、製作会社を調べて入手する 1、2は、メーカーに直接注文するととても高くつきます。何かコネで何でも屋みたいのを知っているなら出来るかもしれませんが、個人的付き合いが無いとメーカー価格と同じとなると思います。 3も、とても難しい。その道にルートを持ってないと探せない。 4も、恐らく、中国等外国だろうから探すのが難しい。また関税がかかる。 メーカーは正攻法しかやりません。 メーカーでは無いところに、個人的つき合いのコネがあるかどうかです。 個人的つき合いで、何でも相談できるところがあるかどうかです。 私は、退職した以前の会社で付き合いのあった会社の支社長と、 個人的に、電話番号、メアド交換していたので、 今でも私の注文に骨を折ってくれて、もうけにならないだろうけど迅速格安で何とかしてくれます。 個人的つき合いがなければ、正攻法で入れ換えするのが、お金、労力かからないと思います。 と、思うだけ書かせてもらいました。

関連するQ&A

  • Blurayレコーダー修理に付いて。

    東芝のDBR-Z410を2014/04にコジマ電気で購入して普通に使っていたのですが12月に突然テレビが見れなくなったので調べた所チューナーの突起部分が折れてたのでコジマに修理依頼した所後日コジマから連絡が有り東芝が言うにはメーカー保証外でチューナだけの部品が無く基盤交換で4万円掛かると言われた。 コジマの保険も入っていたがメーカー保証外は保険対象外と言われ何の保険かと思いました。 大体チューナー部品が簡単に折れたりするのは可笑しいと思い相談します。 コジマは突起部分なので折れる事は有ると言われた。 大体チューナー部品だけが無く基盤交換になり買うより高い修理代を請求する東芝はどう言う設計や部品管理をしてるのだろう。 東芝もコジマも売ってしまえば後の事はどうでもいいのだろうか?

  • 車の修理について

    2月に事故の為 車両前側の修理をしました。 先日、運転中暑かったのでクーラーを使ったら温風しか出なくて、事故を起こした際 修理をしてもらった所とは 別の場所で点検してもらったら コンデンサーに穴があいていて 部品の交換になりました。 今回エアコン修理を頼んだ所の 人に 2月に事故を起こして修理をしてもらったことを言ったら、『修理をした所が 最後に確認しなかったんだろうかね?』言っていました。 ちなみに事故を起こしたときにお願いした 修理工場とは いろいろトラブルが発生した為、二度と関わりたくないですが、友達には『事故が原因でコンデンサーが壊れてるんだろうから 事故 を起こした時の修理工場に一言 言うべきだ』と言われました。 前回 修理代に30万かかって、実費のためこんかいの修理に5万かかったのが とても痛いです 。 事故を起こした時の修理工場に言うべきでしょうか? あと、今回の事を言ったら 修理代を負担してくれたりするのでしょうか?

  • 機械メーカーの修理対応について

    初めまして 当社では治具の設計製作をしております。 ばかげた質問ですが、機械故障時のメーカー対応について意見を聞かせてください。 だいたい普通のメーカーでは連絡をするとサービスの方が電話での対応をしていただけますが、 そのあと部品交換また修理にサービスの方がこられる事が普通でしょうが、 あるメーカーの対応ではサービスの方が来る時もあますが、機械の設計者が来られて 本人が現象を確認してその対応をしていきます。  この対応については皆様はどのようにお考えになりますか? 率直なご意見をお待ちしています。

  • ハードディスクの修理または交換

    東芝DYNABOOK V4/493MPHWを使っていましたが、突然、青色の画面になり深刻なダメージを受けました、というエラーメッセージがでて作業が続けられなくなりました。東芝の修理センターに持ち込んだところハードディスクが故障だと言うことで、料金は5万位かかるとのことでした。 修理費を節約するのと勉強が目的で、自分で交換できるものなら交換したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どのような部品を買ったらよいのか教えてください。

  • 部品なしで修理不能と言われた製品について

    大型食器乾燥庫のモーターから異音がするようになり、 メーカーに修理の依頼をしたら95年に廃盤の為部品がなく 修理不能といわれました 購入して18年ですがずっと調子よかったし今も温風は出ているし タイマーも動いています。何とか直らないものでしょうか?

  • 購入後3年間に修理2回って・・・

    壁埋込型の温風ヒーター(購入価格は工事費別で50000円くらい)が、1年の保証期間を過ぎたとたんにファンモータの取替、その1年後には電源スイッチの交換をしました。修理代は合計で30000円弱です。 ほこりなどはマメに掃除していますし、我が家には小さい子供もいないし、使用頻度も寒い朝に10分×4人くらいです。 また修理となったら、もう一台買えてしまいます。 こんな短期間に2度も壊れるものでしょうか。 「はずれ」だと思って諦めた方がいいのでしょうか。

  • 修理に関しての苦情先は?

     9日に東芝のDVDレコーダーの修理を サービスセンターに持ち込みました。  修理にどのぐらいかかるか連絡を欲しいと 頼みました。 (前回は,1週間で修理が完了しました。)  連絡がないので13日に問い合わせしました所 調べてかけ直すとの事でしたが連絡がなく  今日(15日)に再度 問い合わせ連絡が欲しい旨を 伝えた所 今日中に連絡するという事なのですが  未だに連絡がないのですが 東芝に連絡をしたいのですが どこに連絡をしたらいいのでしょうか?

  • 家電修理の出張料金について

    東芝の洗濯機の風呂水吸い上げが出来なくなったため、出張サービスを東芝に依頼しました。 保障期間は切れているため、費用がかかるとは思っていました。 結局、ポンプ交換で直ったわけですが、部品代+技術料+出張料で1万ほどでした。 親は、技術料を5分ぐらいの作業でとられるのが納得できないようで、 よそのメーカーに修理を頼んだときは、技術料は取られなかったと言い張ります。 僕は、取られると思っています。 日立、パナソニック、三菱電機など、大手電化製品会社に出張修理を依頼しても、 やっぱり技術料は取られるものなんでしょうか?

  • パナソニックの出張修理について

    自宅で使っている製品が壊れたため、 出張修理を依頼し、自宅に来ていただきました。 部品の交換で 部品は取り寄せになるとのことでした。 購入して3年程度の商品です。 その後、丸2週間以上連絡がないので 「いつ部品が届くのか、いつ直るのか確認したい」 と何度か修理相談窓口に確認を取る連絡しているのですが 「担当者に確認して折り返し連絡します」と いわれるのですが、その連絡さえありません。 以前、出張修理で部品取寄、入荷後修理になった方が いらっしゃいましたら、 どのくらいの期間、待たれましたか? 目安として、教えていただけたら幸いです。

  • 車の修理について

    車の修理について教えて下さい。 母が車をぶつけてしまい修理工場にて見積り金額を聞いたところ25000円程度だと言われてお願いしました。 ところが、車が戻ってきて請求書を見ると13万円となっていたので、下記の3点の金額と言われました。 1.当初の25000円は部品の取り寄せ代で工賃が入っていない。 2.バンパーに傷があったので似たような色があったら適当に塗っておいてほしいとお願いしたら、補修して塗料も取寄せて塗り直した。 3.修理していく段階でヘッドライトのランプを固定する部品が折れていたので、ヘッドライト一式交換した。 これらについて、初めに25000円の金額を伝えられて以降は、修理後に請求されるまで一切連絡はなかったのですが支払わないといけないでしょうか。 相手の言い分は、母が旅行に行くと言っていた為、連絡をするのが申し訳ないと思ったとのことでした。 以上になりますがよろしくお願いします。