• ベストアンサー

勝手にWin7→10に更新された日時を知りたい。

Windows7が5月中ごろ、勝手に”10”にアップグレードされてしまいました。 EPSONは、”10”の動作確認機種でないので、7に戻すように言われました。 1ヶ月以内なら戻せるとのことですが、いつアップグレードされたかどこを見れば確認できますか?  また、1ヶ月以内とは、たとえば  更新日 5/15 → 戻せる期限 6/14 という理解でよいのでしょうか。  時間まできちっときまっているのでしょうか  10の不調で7に戻さなくてはならず、大変困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.6

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。2 > Windows7が5月中ごろ、勝手に”10”にアップグレード 2016.2. に仕様変更が有り…設定から切っていない 場合は、Xを押すと強制的に Windows 10 にされます。 ✳同意しますか?←の確認画面は出ません。 Windows 10 は、PC.HD.TV をサポートしていません。 米国での著作権関連法の改定に伴い自国だけでなく、同盟国もその対象 に含むとされ?他国の事情を一部無視して、強制的に従わせる内容と成 っています。 > 勝手にWin7→10に更新された日時を知りたい。 確認しました。半強制的に Windows 10 にされた場合は?日時の表記が 出ない仕様に成ったそうです。 一部、日本国内 PC メーカが Windows 10 の変更日時をユーザーに対 して確認を取ってる様ですか?マイクロソフト様の仕様変更に伴い? 詳しい日時は、非公開に仕様変更に成った旨を PC メーカにお伝えに 成る事をお勧めします。

その他の回答 (5)

• John_Papa
回答No.5

こんにちは。 かなり混乱していらっしゃるようです。 アップグレードした場合は、Cドライブに windows.old というフォルダーができていますので、c:\windows.oldの更新日時を見れば、いつアップグレードしたか判ります。 期限はきっちり31日間で、これを過ぎてPCが起動すればこのフォルダーは消去されて元に戻すことができなくなるそうです。 No.1回答の捕捉に 『 ただ、「更新とセキュリティ」→「回復」のところに、 「Windows10に戻す」(このオプションは、Windows10にアップグレードしてから1ヶ月間のみ使うことができます。)”開始する”ボタンが表示されていますので、まだ、1ヶ月以内で戻すのが可能なのでしょうか。 』 とコメントされてますが、そこまで見ていながら・・・ その「Windows10に戻す」が「Windows7に戻す」だった筈です。 これがある間は、Windows 7 Pro 32bit に戻せます。 メーカーは違いますが、こちらに手順が丁寧に記載されています。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757 ご参照ください。 一度Windos10にされたので、Windows10のライセンスがそのPCに保存されています。 Windows10への無料アップグレードは7月29日で終わりますが、そのPCはWindows10へのアップグレードの権利を保持していることになります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 のメディア作成ツールにて、[他の PC 用にインストール メディアを作る] を選択し、ISOファイルをダウンロードしてWindows10インストールDVDを作っておくことをお勧めします。 状況が変わって、そのPCでWindows10を使えますってなった場合に、作成しておいたWindows10インストールDVDを使って無料でWindows10にできますから。

ecocat
質問者

お礼

7に戻すだけではなく、その先までご教示いただきありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

勝手にはアップグレードされませんよ。あなたが同意したのでアップグレードされたのです。Windows Updateを自動設定していると、Update時にアップグレードが自動的に始まりますが、必ずライセンス条項の同意が求められます。これはWindowsを含めてどんなソフトのインストールでも同じです。その際あなたが同意しないと(「同意する」をクリックしないと)アップグレードはには進みません。「同意しない」をクリックすればアップグレードは中止され、元のままです。あなたが同意したのです。 もしアップグレードが完了しているようなら(Windows10になっているなら)それを立ち上げて、スタートメニューから「設定」を開き、その中の「更新とセキュリティ」で「回復」を開くと「Windows7に戻す」と言う機能があります。それを「開始」すれば元のWin7に戻ります。それが出来ないようなら1ヶ月過ぎています。

ecocat
質問者

お礼

7に戻す表示が出ていましたので、何とか戻せました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.3

>Windows7が5月中ごろ、勝手に”10”にアップグレードされてしまいました。 あなたも被害者意識ですか? 途中のメッセージを読まずに安易な判断でステップを進めた結果、戻れなくなっただけでしょう。 >1ヶ月以内なら戻せるとのことですが、いつアップグレードされたかどこを見れば確認できますか? 今すぐ戻したいのであればアップグレードの日時を調べる必要はありません。 スタートメニューの「設定」から「更新とセキュリティ」にある「回復」で「元のWindows 8.1へ戻す」を開始すれば良いでしょう。 後日に実行を予定するための猶予期間を確認するためでしたら、C:\Windows.oldフォルダーの作成日時を目安にされたら良いと思います。 >また、1ヶ月以内とは、たとえば > 更新日 5/15 → 戻せる期限 6/14 という理解でよいのでしょうか。 > 時間まできちっときまっているのでしょうか そんなに厳密なものではないと思います。 電源Offの状態で期限が経過しても、その間に復元用のファイル群が消失することはないでしょう。 期限経過後の最初の起動では復元可能かも知れません。

ecocat
質問者

お礼

°U°

• 2012tth
回答No.2

追記 米国の著作権関連法の改定により、自国並びに同盟国の PC を 対象にした半強制的な法律を施行しています。 PC での TV 視聴並びに録画を禁止する法律を米国内だけでなく 同盟国 (他国の事情無視) も対象としていて?日本のメーカ製 PC に搭載している HD.TV が現在ターゲットにされています。 つまり、日本の PC メーカの思惑を強制的に無視する法律が米国 で法案可決、施行されました。2016.1.現在

ecocat
質問者

お礼

今回の問題の背景までわかりました。

• 2012tth
回答No.1

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 > 更新された日時を知りたい。 Windows Update に記載されています。 > また、1ヶ月以内とは バックアップ に何時までと明記されています。 > EPSONは、”10”の動作確認機種でないので、7に戻すよう マイクロソフト様は、日本の PC メーカの言い分を無視する方針に 2016.1.現在シフトしたので?無駄な足掻きに成っています。 "更新とセキュリティ" の中に 上から Windows Update 更新日と時間 Windows Defender 各種設定 バックアップ 以前の Windows に戻す。 回復  ライセンス認証  (開発者向け) Windows 10 の DVD 書き込み用データを落としてる場合 ✳設定にてグレードアップを切らないと "X" を押すと強制的にアップ される仕様です。

ecocat
質問者

お礼

すぐに教えていただきありがとうございました。

ecocat
質問者

補足

Windows Update を開くと、最終確認日が出てきて、メニューの「更新プログラムのチェック」「詳細情報」「詳細オプション」を開いたのですが、いずれもWindows10に変更された日時が掲載されてなく、困りました。  「詳細情報」を開くと、「W10の更新履歴」というページが出るものの、更新プログラムのリリース情報が並んでいて、最初にW10に書き換えられた日時がわかりません。  「バックアップ」のどこを押しても、「何時まで」という表示が見当たりません。  ただ、「更新とセキュリティ」→「回復」のところに、 「Windows10に戻す」(このオプションは、Windows10にアップグレードしてから1ヶ月間のみ使うことができます。)”開始する”ボタンが表示されていますので、まだ、1ヶ月以内で戻すのが可能なのでしょうか。