• ベストアンサー

ペーパークロマトグラフィー

ペーパークロマトグラフィーで、塩化コバルト溶液や塩化ニッケル溶液などを使用した場合、移動したスポットには試料溶液そのものが含まれてるのですか?それとも試料溶液に含まれた金属イオンのみが含まれているのですか? よろしくお願いします。

noname#229342
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>塩化コバルト溶液や塩化ニッケル溶液 等の電解質でイオンを分けるには電位をかける必要があります。  何もしていない場合 溶液そのものと判断して良いでしょう 長期間放置して塩素が飛ぶとか炭酸塩ができるとかの環境になれば 少々組成は変わるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます!