• 締切済み

ステラのエアコンが弱い

スバルH18ステラのエアコンの風がとても弱いです。 エアコンガス補充しましたが、変化ありません。 ブロワー?モーター?取り替えました。数日は大丈夫でしたが、元に戻りました。 フィルターは、ないそうです。 他の原因を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.5

No.4さんの言うレジスタは弱い風が出なくなって電気回路上『直結』となる『最強』の風しか出なくなる状態。風量を落とす為にファンモータの回転を落とす『電気抵抗』が焼き切れる事により起きる。 風が弱く、交換した部品の品目から見てもやはり原因としてはNo.3さんの添付した写真の様に、エアコンフィルタが無くエバポレータのフィンが詰まっている事だと思う。 この状態だと物理的に詰まっている為に風の抜けが悪いので風量が減る他、この埃に除湿した時の水分が吸収され、それがエバポレータの低温で冷やされ『凍結してしまう』という事が起こる。凍ると風の抜けが悪くなり冷えなくなるのでスイッチを切っておくと氷が溶け、また少し風が通る、という繰り返しになる。なのでまずはエバポレータの掃除を。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

風が弱いのは、ブロアモーターでは無く、ブロワモーターレジスタがダメなことがありますが。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>取り替えました。数日は大丈夫でしたが、元に戻りました。 風の風量が弱い場合 エバポレーターの アルミフィンに 埃・ゴミが付いて 風の風量が弱くなっている可能性があります エバポレーターの清掃をお勧めいたします あと エアコンフィルターの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/444151/car/773566/1637881/note.aspx 下記は 他社のエバポレーター

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

フィルターに詰まるべき物がエアコンに詰まってるとか

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

風量が弱いって事で良いのかな? 手動で風量のスイッチを「HI」にしても風量が弱いのかな? マニュアルエアコンかオートエアコンかでも原因は変わってくると思うけど マニュアルエアコンなら空調パネルの風量スイッチが怪しいかな オートエアコンならエアミックスサーボ(吹き出し温度を調整するモーター)が怪しいかも この位の年式の軽自動車のオートエアコンは単純に吹き出し温度に風量を連動させてるから、エアミックスサーボが不調なら風量にも影響が出るけど

関連するQ&A

  • エアコンガスの補充をしたのに・・・

    4年前に購入したエアコンの効きが悪く、先週エアコンガスの補充をしてもらいました。今日、エアコンガスの補充後初めてエアコンを使ったのですが、効きが悪いのです。ガスの補充をしてもらった後の試運転では、冷たい風が出てるように感じたのですが…。フィルターは掃除したし、電源も問題なくつきます。 室外機についてですが、ファンは回っています。室外機から出てる銅線は、やや冷たいぐらいです。 エアコンが効かない原因として、エアコンガスの不足が原因でないなら、一体何が原因なんでしょうか??あと、こういう場合の修理費は高くなるものでしょうか?お教え下さい。

  • スバル製 最終サンバーのエアコンが効ない

    EBD-TV2スバル製 最終サンバーのエアコンが効かない。 冬に中古車で購入した最終型のスバル製サンバーですが夏になった今エアコンが効かないのがわかりました。 昼間の猛暑だと冷たい風が出たり出なかったり・・・ コンプレッサーはスイッチを 押せばブォーンと音がして動作はしているようです。 エアコンガスとオイルも念の為、補充をしたのですがやはり車内は冷えません。  夜は常に快適な冷たい風が出ます。 昼間は出たり出なかったり・・・。 コレってエアコンの性能の限界なのでしょうか? あと何か考えられる事はあるでしょうか?

  • エアコンについて

    質問させていただきます。 2,3ヶ月前にネットオークションで平成7年式のマークIIを購入し乗っているのですが、今日、当然、今まで効いていたエアコンが効かなくなり、エアコンガスがなくなったと思い、近くの自動車量販店(ジェームス)に行き、ガスを入れてもらったのですが、店員曰く、「ガスが無くて2本入れたのですが、エアコンが効かないまま。なにか詰まっているのでは?」といわれました。そのまま、店は出ました。 エアコンは効かないまま、その後に、たまたま他社のディーラーの営業の方と会うことがあり、聞いてみたところ、エアコンの風は出ている、風が冷たくないだけで正常に動いている、ということで私がタバコを吸うことから、フィルターが詰まっているだけ、といわれました。 原因はエアコンフィルターと考えて問題ないでしょうか? また、フィルターを交換する際は、近くのオートバックス等の自動車量販店で交換できるのでしょうか?それとも、自動車修理屋でないと出来ないでしょうか?私には知識も技術も無く、自分で交換することは不可能です。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • エアコンが動かない!

    デイ-ラーが17日までお盆休みで点検してもらえませんので ここで詳しい方にアドバイスをお願いします。 軽四のですが、エアコンが効かず、冷たい風が全く出ません。 スイッチをONにしても、コンプレッサーの音が聞こえないので動いていないようです。 コンプレッサーから異音は鳴ってなかったと思いますので、 エアコンガスが完全に抜けた(無い状態)かと思います。 低年式車ですので、エアコンホース等からも多少の漏れも考えられますし エアコンガスを入れてみないと、効かない原因がわからないと思いますが・・・ 高額な修理費用は掛けたくありませんので、エアコンガスを入れて この夏だけでも乗り越えればと思ったりしますが・・・ エアコンガスもGSで効けば8000円とか!! 各箇所の修理代金の目安をご存知の方がおられましたら よろしくお願いします。

  • エアコンの故障について

    先日、エアコンが冷房をつけても冷たい風が出ず、風量を強くしても弱いままで、しまいには点滅して止まってしまい、ドライにすると風も出ず、とまったまま。コンセントを入れ直しても変化がありません。フィルターの掃除もしており、一つ気付いたのですが、エアコンを購入して10年間、フィルターの付け方が誤っており、上部がしっかり固定しておらず、浮いた状態で使用していた為、ホコリが原因で故障したのか?もう一つは、コンセントを入れたままで、ほとんど使用してなかったからか、この二つが原因なのかと思います。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • お掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

    2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。 それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。 それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。 指でなぞるとそこだけ網目が・・・ 念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。 エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか? またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか? いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

  • エアコン止まりました原因知りませんか?

    20年ほど前のナショナルのエアコン。今朝まで動いてたのに急に止まってしまいました。 風も出ません。元のコンセント抜いて10分以上。フィルターも掃除しました。 駄目です。これでは熱中症です。だれか原因分かりませんか? 同じ機種が他の部屋にあるのですが自分で交換できないでしょうか? 宜しく願います。

  • カーエアコンの故障について相談が有ります。

    最近ガソリンスタンドで店員に進められてエアコンガスの補充をしました。 それから、エアコンの調子が悪くなりました。 エアコンのスイッチを入れると不定期で異音がします。 エアコンスイッチを押さず風だけ出している状態では異音はしません。 それに、エアコンスイッチを入れた状態で走ると不定期で異音とは別に「カランカラン」とまた別の音がします。信号待ちで止まるとカランカランの音は消えます。 原因は何でしょうか? 人に相談したらエアコンガスの入れ過ぎだと言われました。 エアコンガスを抜けばよいのでしょうか? スタンドでの作業が不味かったのかな? スタンドに言っても無駄? ディーラーに行った方が得策かな

  • エアコンがまた壊れた!!

    平成10年式のインプレッサに乗っています。 昨年の6月にエアコンが効かなくなり修理に出したら、 リキッドタンクコンプリートの交換・エアコンガス補充で 24000円かかりました。 それで今までは特に問題なかったのですが、 今日また壊れて冷風が出なくなり、ディーラーで見てもらったところ、 今度はコンデンサからガスがもれていると言われました。 毎年修理に出さなければならないほど故障していては、 元々欠陥があったのではないかと思ってしまいます。 今回の修理でも25000円位かかるらしいのですが、 払わなければいけないでしょうか? また、普通はどういう原因で故障することが多いのでしょうか?

  • エアコンが効いたり効かなかったり・・・

    平成2年式のユーノスロードスターに乗っていますが、最近エアコンの効きが悪いように感じたため工場で調べてもらうとガスの内圧が低かったためクーラーガスを一本補充ました。それによりエアコン噴出し口温度が補充前より2~3度低くなり20度前半となったため補充して正解だと思ったんですが工場からの帰り、徐々にエアコンが効かなくなってしまい家に帰るころには「外気より少し涼しいかな~」程度の風しか吹かなくなりました。その後色々調べた状況ですが、 ・エアコン始動直後は普通に効いているがそのうち効かなくなる ・効かなくなっても一度エアコンスイッチを切ってしばらくしてスイッチを入れると普通に効くようになる(何度繰り返しても) ・効かなくなるが外気よりは涼しい ・気温が高いときは早く効かなくなり低いと効かなくなるまでに時間がかかる ・効いているときも効いていないときもアイドルアップは普通に作動し、エンジンパワーも通常どうり下がる ・外気、内気変化なし 素人考えでは・リレーの故障? ・室外機の汚れ、詰まり? ・循環ガスの詰まり? ・サーモスタットの誤作動?・・・など考えてるんですが、他にどんなことが考えられるんでしょうか?  また、ガスの補充が何か影響しているのでしょうか?