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3tユニックでフォークリフトを積めれる?

最大荷重1.4tのフォークリフト(自重は2.5t)を運搬しようと考えているのですが、 3tユニック(2.93t吊り)で積み込み可能でしょうか? 定格総荷重表を調べると、アウトリガー最大張り出しで、 作業半径0.65~2.6mまでは2.93tと書いてあります。 ユニック車の車幅の半分1.1m+フォークリフトの車幅の半分0.6m=1.7mなので、 真横から吊れば、ぎりぎり大丈夫そうに思うのですが、 プロの方、経験のある方、ご教授下さい。 ちなみに、小型クレーンと玉掛けを取ったばっかりの素人です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • baikuoyagi
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回答No.1

私はユニックについては詳しくないです(重量物を事故積載に向いてないから)クレーンの免許は所持していますからラフター等は乗っていましたが。 今回のリフトは積載状態からおろすのでしたら止めなさいと言いますが3Tユニックの付いている車両も解らないので一概に言えないです(4tに搭載しているのでしたらおそらく持ち上げるのも難しいと思う)大型車などで有れば可能だと思います。 おそらく地切りの時に車両側のアウトリガーが(吊り荷の反対)浮き上がると思いますし、このときに少しでも余裕がないとブーム旋回して斜め広報に向いて時点で転倒する可能性があると思います(おろすときはもっと危険度は上がります)安全を考えたら5t程度のクレーンを使用する(作業半径は考えて行う必要)もしくはバタ板を使用してウインチで引き込む(ウインチ搭載していれば)ユニックの吊り荷のフックではないです。 4t車に搭載したユニックであれば1t程度までが安全に作業できる限界と私は思っています(11tに搭載したユニックは経験有りませんが)また吊り加重の2.93tは基本はブームを一番短くして最大に起こしている角度で吊れる加重と考えておいてください(クレーンはそうなっています)25tのラフターでも25t吊って作業なんて現実的でないのです。 クレーン免許取るときに色々勉強しましたが最近は乗ってないので上記も間違えていることも有ると思いますが2.5t有れば5tクレーンでも作業半径は狭いですよ(クレーンはコンピューター付きで限界など簡単に解ります)ユニックは限界を超えたらころっと行きますから慣れてないのであればやめておいた方がよいです、荷台に重量物が載っていれば限界は高くなりますが、吊れる重量と搭載したトラックの限界を考える必要を忘れないこと転倒以前に吊れないと思います。 もし吊り上げ可能としても吊り荷が少しでもふれると重心の変化によって簡単に転倒する可能性も有ります、最悪は車両に挟まれて質問者の・・・です。 以上のことを考えてベテランが出来ても初心者だと難しいことも有りますし暗全話考えたら気軽に出来るとは言えません(すべての状況が解らないけど)私なら4tのユニックならしませんけど7t以上のトラックに積載した物なら試してみます。 以上参考にして無理な作業は絶対にしないでください、後悔することに成っては大変ですから(最悪後悔すら出来ないかも

Takochu
質問者

お礼

皆さんのご助言を聞いて、とても勉強になりました。 思っていたより、とても危険な作業みたいですね。 プロの方はやっぱり、安全を第一に考え余裕を持った作業を行うんですね。 運よく積み込み出来ても、降ろすときはもっと危険ですもんね。 まして、素人が手を出す作業じゃないですよね。 実はレンタカーを借りるのに、ユニックか積載車か迷っていたのですが、 積載車を借りたほうが、積み込みに危険がなく良さそうです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (187/1097)
回答No.8

質問とは関係ないですがアドバイス的に書いてみます。 私もリフトを借りることが有ります。 仕事の内容場所的なことで違いがありますが、仕事の状況に合わせて、リフトを現場配達・現場引取りで借りるときがあります。 リース料が違いますが、状況次第ではそのほうが安くなる場合もあります。 私は40年以上クレーンに乗っていますが、6トン車に付いたユニックで2.5tのリフトの積み下ろしは今でも怖いです。

Takochu
質問者

お礼

プロの方でも2.5tの積み下ろしは神経を使う作業なんですね。 現場でリフトをその都度、調達する方法もあるんですね。 再度のアドバイス有難うございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.7

ANo.6です。 ちなみに当社には4段クレーンを積んだフォワードもありますが、俗称4t車なのにエルフの3t車よりも積載が小さく2.75t積みです。 先の回答で言ったキュービクルを基礎に設置するのに、車両の設置位置から基礎が遠い時はこの4t車か穴掘建柱車を使います。 重量が2.5t程のキュービクルだとキャブバッククレーンなら3t車ではブームは伸ばせませんが、4t車ならブーム1.5段分くらいなら伸長できますし、穴掘建柱車なら5~6mはブームを真横に伸ばせます。 ターンテーブルがオフセットされていないクレーンの吊荷重は作業半径で決まり、ブームの角度は全く関係ありません。 ちなみに当社では大型車で現場まで運んできた長さ16m重さ2.65tのコンクリート柱の仮置場と小運搬のために各種の許可を取ってる4t車に積みますし、普通にキャブバッククレーンで吊って降ろします。

Takochu
質問者

お礼

なるほど、正しい知識と技量があれば3t吊りのクレーンで2.65t程度は積めないことはないんですね。 さらに、トラックの車体は、いわゆる3t車よりは4t車の方が車両重量が重い分、作業範囲が広くとれるんですね。 クレーンの能力が同じなら、3tでも4tでも、大して変わらないと思っていました。 プロの方の実際の現場のお話は興味深いです。 ご回答有難うございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.6

回答者の皆さん達はなんだかずいぶんと難しいような事ばかり言ってますが、実際に可能な作業なのかどうかで言えば可能な事ではありませんか? ただし質問者さんの知識と経験では危険な事だとは思いますが、俗称ユニックと呼ばれるキャブバッククレーンは現在のものは結構作業半径も広いし意外に吊れるんですよ。 私は電気工事会社を経営する者なのですが、社有車にエルフに4段クレーンを付けた3t積み車があります。 後ろ脚のない普通のタイプです。 その車にキュービクルという変電設備を積んで現場まで運び、場合によっては基礎に設置までをこなします。 キュービクルは重いものだと2~2.5tあり、今回の質問とほぼ同条件かと思います。 キャブバッククレーンの吊荷重は作業半径で決まるのでブームの伸長長さや角度は関係なく、特にフル荷重に近ければブームを全く伸長させなければ真横に0度のブーム角度でも問題なく吊れます。 まあそこから荷台に積むために旋回したりブームの長さや角度を変える時が一番危険ではあるのですが、ただ実際に当社では業務でやってる事なので書き込みました。

Takochu
質問者

お礼

皆さんのご助言を聞いて、とても勉強になりました。 知識と経験があればできないことはない、ということですね。 >吊荷重は作業半径で決まるのでブームの伸長長さや角度は関係なく、 そうですよね。講習でもそう習ったので、慎重に行けば大丈夫かなぁと考えていました。 ただ、やっぱり慣れた人でないと難しいということは分かりました。 出来るという貴重なご意見も聞けて、とても参考になりました。有難うございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4488/11077)
回答No.5

他の気になる部分 3tユニックであればアームが後方だと思います 横積みユニックだと荷台にフォークリフトが入りきらなそう リフトの高さがあるのでアーム収納ができないと思います 前に出すには車両長がオーバーしてしまうんじゃないかな? アームを上げたままは危険 積載後のフォークリフト固定については熟知されているのかな? 乗せただけ タイヤ止めだけでは走行できない 走行中にフォークリフトが倒れる

Takochu
質問者

お礼

皆さんのご助言を聞いて、とても勉強になりました。 思っていたより、とても危険な作業みたいですね。 アームが積み込んだフォークリフトに干渉する可能性は想定外でした。 作業に当たる場合は、その点にも気を付けなければいけませんね。 アームを上げたまま走行できませんし。 固定方法は、リフトのマストの最上部分に、左右2か所、玉掛け用の穴が開いているので、そこの2点を荷締めワイヤーと、屋根部分(ヘッドカード)に荷締めベルトをかけて4点固定、あと補強でロープ+タイヤ止めの予定でした。 ご回答有難うございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.4

バイトでユニックをさんざ使っていましたが、3t吊りなら半分の1.5tでもかなり気を使います。2.5tとなると規格ギリギリと言って良いので、小さくまとまった梱包、鉄のかたまりみたいな状態でないとまず無理と思います。フォーク自体がそれなりに大きいので、ブームの余裕も無く、下がコンクリで転倒しないとしても、持ち上がらないかもしれません。 (アームが起こせない、ウインチが回らないetc) たぶん、ウインチは回ってある程度までは上がると思いますが、かなり苦しそうな音が出てバルブが壊れるんじゃないか、みたいな感じになり、横へ回転させるのもやっとできるかどうかという感じと思います。 操作は反対側からやります。トラックが転倒してもそのまま下敷きにならないように・・・ でも、小型クレーンの、講習、ですよね? あんなのは机上の座学であって、100点満点が当たり前でも実務ではひっくり返します。 例えば、夏場のアスファルトなら足が沈みます。もちろんトラックはひっくり返ります。 アウトリガーを出せば良いというものでもないという事です。 その手の業務は危険として生命保険も出ないでしょうから、やめた方がいいです。 後部に道板を渡して、ユニックをウインチみたいに使って無理矢理ひっぱり上げる方がまだましかと。(引っ張ってる時にフォークが転びそうですけど、トラックは転倒しない、、たぶん)

Takochu
質問者

お礼

皆さんのご助言を聞いて、とても勉強になりました。 思っていたより、とても危険な作業みたいですね。 フォークリフトは、ある意味「鉄のかたまり」なのですが、そうじゃなくて、 もっと小さくないと、作業範囲が狭く、操作が厳しいということですね。 >後部に道板を渡して、ユニックをウインチみたいに使って無理矢理ひっぱり上げる方がまだましかと。 それ、いいアイディアじゃないですか。 フォークが地に着いたまま引っ張るので、ブームやウインチに負担はなさそうですし、トラックは転倒しないし。 ブームは90度に起こして巻き上げる感じでしょうか。 ただ、道板持ってませんので、どこかで手に入れないといけないですが…。 ご回答有難うございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (187/1097)
回答No.3

書き忘れたからもう一度書きます。 3tユニックでは無理です、それにリフトは玉かけが難しいです。 専用のワイヤーを作ってやらないと途中でバランスを崩しやすいです。 小型クレーンは3tユニック車の本体重量で、性能に大きく影響しますから、3tユニック車の重量に余裕がありません、カタログ性能だけでは無理があります。 ほんのちょっとの振動でクレーンにかかる重量が倍になります。

Takochu
質問者

お礼

リフトのマストの最上部分に、左右2か所、玉掛け用の穴が開いているので、そこを2点と、屋根部分(ヘッドカード)にベルトスリングをかけて4点吊りの予定でした。 そうですよね。吊り荷が揺れると重量、増えますもんね。やっぱり危険そうです。 中型トラックの運転に不慣れなので、出来るだけサイズの小さいユニックで行いたいと考えていました。 レンタカーはスロープの付いている、積み込みが安全な積載車を借りようと思います。 ご回答有難うございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (187/1097)
回答No.2

私は積み込んだことが有ります。 はっきり言って貴方なら辞めたほうが良いです、私でさえ怖いですしものすごく慎重に遣らないと、機械を壊すし貴方も怪我をする危険があります。 私はこの前に4tからバックホーを降ろすのに、負けてひっくり返した4t車とバックホーを吊り上げてきました。 その時は4t車とバックホーは壊すし、ラフタークレーンクレーンは頼まなきゃないし、仕事はできないしで大損していました。 経験不足の人が出来る範囲を超えています、スロープを用意することを薦めます、そのほうが安全で安上がりです。

Takochu
質問者

お礼

皆さんのご助言を聞いて、とても勉強になりました。 思っていたより、とても危険な作業みたいですね。 レンタカーを借りて吊ろうと考えていましたので、 レンタカーなんかひっくり返したら大変そうです。 バックホーが自力で降りる時にひっくり返ってしまったということでしょうか?(YouTubeでしか見たことありませんが。) ご回答有難うございました。

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