• 締切済み

エクスプローラーの反応が遅い

どうもWin10にしてからだと思うのですが、ファイルの読み出しや保存等でエクスプローラーを開いた場合に、画面が反応(フォルダー等の表示)するのがしばらく時間がかかります。 これは何か設定とかインストールの問題なんでしょうか? すぐに次の操作ができないのでイライラします。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

パソコンの性能が低いのでは? 例えば メモリが2GBとかCPUが非力等です パソコンの詳細が分かれば良いのですが 以前のWindows時代から不要データの掃除はしていますか? Windowsは 昔から不要なバックアップデータが溜まります 便利な機能の1つですが 時々悪さをします 下記はWindowsの標準装備です 1度試しては? http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html 古いネタですが Windowsが変わってもほとんど一緒の作業です パソコンを時々メンテナンスすれば 改善されると思いますね

marupapi
質問者

補足

主なスペックは CPU:インテルCore i5-4460 3.2GHz キャッシュメモリ:6MB です Win8.1マシンを購入して、すぐにWin10のアップグレードしました。 まだ本格的には1ヶ月あまりしか使用していません。 こんな状態です。 以前のPCはWin7マシンです。 そのときはこんな事はなかったので・・・ 宜しくお願い致します。

• 2012tth
回答No.4

追記 コルタナ (さん) は、音声認識プログラムを標準搭載しています。 を利用して?その昔に流行ったキャラ OS とか…ネットに転がって る初音ミクの合成音声を用いて、PC を任意の声で喋らせる事が可能 放置状態でもやたらに喋り倒すので…私は、音声を切っています。

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 > するのがしばらく時間がかかります。 Windows 10 は、グレードアップ直後は、非常識に動作が重く感じ られますが?日数が立てば OS がユーザーが行う操作を覚える事で 様々なモノが早く快適に成ります。 Windows 10 の OS には、コルタナ (さん) と言う AI プログラムが https://dekiru.net/article/13068/ 標準搭載されていて?彼女を成長させると OS の動作がドンドン早く なる仕様です。 電子の妖精↓コルタナさんが OS の中にいる。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8A&rlz=1C1SKPL_enJP397&espv=2&biw=1600&bih=813&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiU2bT-5pnNAhUIF5QKHUh1CSsQsAQIQg&dpr=1

marupapi
質問者

お礼

参考にいたします

回答No.2

こんにちは、 先に回答された方とは、私は逆に、 ★「帯電」していることも一つの原因かも知れません。 「シャットダウン」 → 「コンセントを抜く」 → 5~10分放置する → 通常起動。 ★または、IEの何らかの異常。 IEを開く → ツール → インターネットオプション → 詳細設定 → 下部に「リセット」があると思います → リセット → 再起動。 ★ただ、私のPCでも、起動をしてデスクトップ画面になって直ぐにIEを開こうとすると、極端に言うと3~5分位たたないと「Yahoo」のページなどは全部開きません。 ★多分に「スタートアップ項目」が多いためと考えます。 ★デスクトップ画面の左下角いっぱいにカーソルをもってくる → ファイル名を指定して実行する → 「MSCONFIG」(小文字でも可)と入力 → 「システム構成」の窓が開きます → スタートアップ → (場合によっては)「タスクマネージャーを開く」 → 「タスクマネージャー」の窓 → 普段あまり使用していないようなソフトは「右クリック」で「無効」にする → 多少は軽くなるでしょう。

marupapi
質問者

補足

回答有り難うございます。 今回の質問は「IE」ではなくて、ファイルを開く・保存する時等に使う「エクスプローラー」の方なんです。 IEの反応が遅くなってイライラすることもありますので参考にさせて頂きます。

• aokii
回答No.1

まずは、電源を入れたまま、24時間待ってみてください。 それでも同じでしたら、以下を参照してみてください。 ディスクへのアクセスLEDが常に点灯したままになった時 何もしていないのに「タスクマネージャー」の「パフォーマンス」で「ディスク0(C:)」のアクティブな時間が何分経っても100%になったままの場合は、以下の方法で0%にする。(使用していないホームグループを停止) 「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット」の「ホームグループ」で「ホームグループへの参加の終了」を選択する。 注:ホームグループへの参加を終了すると、そのコンピューター上のすべてのユーザー アカウントもホームグループへの参加を終了します。

marupapi
質問者

補足

ちょっと私の表現が悪かったのかと思いますが、質問要旨は”ファイルの読み出し”や”ファイルの保存”をしたい時に、メニューの「開く」や「保存」をクリックするとプルダウンでフォルダーやファイルのツリー表示が出ますが、このプルダウンの▼をクリックしても、ツリー表示が出るまでにしばらく時間がかかり、操作を受け付けないのです。 この現象って何がおかしいのでしょうか?