• ベストアンサー

反応がすぐに表れない

はじめまして! ウィンドウズXP home editionを使用しております。 (NEC VALUESTAR) 10日ほど前くらいから、次のような反応が遅くなりました。 ・ごみ箱に不要なファイルを捨てても、ファイルが消えない。 (でも実際は、エクスプローラで確認するとファイルは消えている) ・デスクトップに「新しいフォルダ」を作っても、表れない。 (でも実際は、エクスプローラで確認するとフォルダができている) ・ファイルの名前を変更しても、名前が変わらない。 (でも実際は、エクスプローラで確認すると、変わっている) いずれにしても、実際はエクスプローラで確認すると、反応は起きているのですが、見た目が変わらず、エクスプローラで確認した後、しばらくすると反応がちゃんと表れる感じなのです。 その頃、MSNメッセンジャーをインストールしたので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、それでも変わりません。 どうしたら、元通りに瞬時に反応が表れるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

エクスプローラーが何らかの原因でおかしくなってしまったのでしょう。システムの復元で、一週間前の状態に戻してみてはいかがでしょうか。レジストリーデータの不具合から起きたのならこれでよくなる筈です。  ちなみに、WINDOWSが提供するエクスプローラーは甚だ使い勝手が悪く、私は全く使っていません。その代わりにMS-DOS時代から使って来た『卓駆』というシェアウェアを使用していますが、これの方が遙かに使いやすく、愛用しています。これに乗り換えられてはいかがでしょうか。下記がそのダウンロードサイトです。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~com/
noname#109827
質問者

お礼

便利なURLまで教えてくださってどうもありがとうございました!! まずはシステムを復元してみます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

原因が分からないですね。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら。データをバックアップし、OSを再インストールまたはリカバリして下さい。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました! チェックディスクも試してみます!

• newbranch
回答No.1

システムの復元で、異常発生以前に戻されては如何ですか?それでもだめなら、OSの再インストールでしょうか?

質問者

お礼

早速のお答えどうもありがとうございました! まずはシステムを復元してみます!