• ベストアンサー

おがくずを固める 無害

おがくずを固めたいのですが、燃焼させても無害で、土に埋めても分解されて無害な固める薬品?物質?ってないでしょうか? ググろうと思ったのですが、どういった検索ワードで検索したらよいのかもわからずに困ってしまいました。 良いお知恵がありましたら、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

でんぷん糊かな。 圧縮させるとリグニンという物質が出てこれが凝固剤の代わりになるようです。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でんぷんのり、試してみたいと思います。圧縮するとリグニンでいう物質が出るんですか。知りませんでした。 ありがとうございました。

moxafan
質問者

補足

でんぷんのりが使いやすそうなので、でんぷんのりをベストアンサーにさせて頂きます。先に回答下さったので、ベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

こういうのがありますよ。 http://www.chugai.co.jp/env/11_biomass/02.html 直接の回答じゃなくてすみません・・・

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20141116.html
moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ、こんな技術があるんですね。個人が使うには、ちょっと費用がかかりそうですね。でも、検討したいと思います。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.3

でんぷんのりかニカワ

参考URL:
http://www.fueki.co.jp/stationery/s_seihin_denpunnori.html
moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でんぷんのり、試しにやってみたいと思います。 ありがとうございます。

• cwdecoder
回答No.1

寒天やゼラチンではいかがでしょうか。 強度が必要なら生分解性の接着剤で固めるとか。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒天やゼラチンは気づきませんでした。寒天よりゼラチンの方が強度がでそうなので、やってみたいと思います。 ありがとうございました。