• 締切済み

円の方程式

点(2.0)を中心とし、直線2x+y=9に接する円の方程式の求め方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#228349
noname#228349

みんなの回答

noname#222520
noname#222520
回答No.4

さらに別解です。 2x+y=9からy=-2x+9 点(2,0)を点A、直線y=-2x+9と直線x=2の交点(2,5)を点B、直線y=-2x+9とx軸の交点(9/2,0)を点Cとすると、直線y=-2x+9の傾きは-2であるから、 AB:BC:CA=2:√5:1 点Bから直線y=-2x+9に下した垂線の足をHとすると、直角三角形ABCと直角三角形HBAは相似であるから、 AH=AB/√5=5/√5=√5 これが、求める円の半径になるので、 円の方程式は、(x-2)^2+y^2=5

noname#222520
noname#222520
回答No.3

ANo.2の別解です。 2x+y=9からy=-2x+9 これから、円との接点は(a,-2a+9)とおけます。 また、この直線に垂直な直線の傾きは、1/2になります。 これらの関係をベクトルの成分を用いて表すと、次のようになります。 (2,0)+k(2,1)=(a,-2a+9)-(1) ここで、kは定数であり、ベクトル(2,1)の傾きは1/2です。 (1)から、 2+2k=a-(2) k=-2a+9-(3) (2)を(3)に代入すると、 k=-2(2+2k)+9 5k=5 k=1 ベクトル(2,1)の大きさは、√(2^2+1^2)=√5 よって、円の半径rは、1*√5=√5→r^2=5 以上から、円の方程式は、(x-2)^2+y^2=5

noname#222520
noname#222520
回答No.2

円の方程式は、(x-2)^2+y^2=r^2(rは半径)とおけます。 2x+y=9からy=-2x+9 これを円の方程式に代入すると、 (x-2)^2+(-2x+9)^2=r^2 これを展開して整理すると、 5x^2-40x+85-r^2=0 円と直線が接することから、 D/4=20^2-5(85-r^2)=0 これから、r^2=5 よって、円の方程式は、(x-2)^2+y^2=5

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

円の半径rは、点(0,2)と直線 2x+y-9=0との距離に等しいから, 距離の公式を用いると  r=|2*2-0-9|/√(2^2+1^2)=5/√5=√5 求める円の方程式は、中心(2,0), 半径r=√5 より  (x-2)^2+y^2=5 ... (答) となります。

関連するQ&A

  • 円の方程式について

    点(2,3)を通り、y軸に接して中心が直線 y=x+2 上にある円の方程式を求めよ。 という問題で解答が、 y軸に接して中心が直線 y=x+2 上にあるから、求める円の方程式は  (x-a)^2+{y-(a+2)}^2=a^2 とおける。これが、点(2,3)を通るから  (2-a)^2+(3-a-2)^2=a^2 a^2-6a+5=0より  (a-1)(a-5)=0  よって a=1,5 ゆえに  (x-1)^2+(y-3)^2=1, (x-5)^2+(y-7)^2=25 だったのですが、よく理解が出来ませんでした。 疑問点は、 (1)直線から円の方程式がどうして求められるのか。 (2)なぜ解が2つあるのか。 この2点です。 どなたか回答、よろしくお願いします。

  • 円の方程式など

    やっぱり自分では解けませんでした。 1、次の条件をみたす円の方程式を求めよ。 (1) 3点(0,1),(2,3),(-1,2)を通る 2、次の円の方程式を求めよ。 (1) 中心が直線 y=-x+5上にあり、原点と点(-1,2)を通る円 (2) 2点(0,1),(1,8)を通り、x軸から長さ6の線分を切りとる円   (ただし、中心が第一象限の円) 3、次の円と直線の位置関係(異なる2点で交わる、接する、共有点がない)を   調べ、共有点がある場合は、その座標を求めよ。 (1) x^2+y^2=4,x-y=2√2   4、円 x^2+y^2=4と直線y=mx+4について、次の場合の定数mのとりうる値の   範囲を求めよ。 (1) 異なる2点で交わる (2) 共有点がない  よろしくお願いします。 

  • 円の方程式

    中心が直線y=2x上にあり、2点(3,1),(0,4)を通る円の方程式を求めよ。 という問題です(´;ω;`) 解き方を教えてください。

  • 円と方程式

     次の問題を教えて下さい。 (1)点A(4 2)を中心とし 円x^2+y^2=5 に接する円の方程式は? (2)円x^2+y^2=4 に接し 傾きが3/4 である直線の方程式を求めよ。 (3)円 x^2+y^2=4 の接線のうち 傾きがmであるものは y=mx±r√1+m^2 であることを示せ。  問題に解説が付いていなかったので よろしくお願いします。

  •  円の方程式です

     円の方程式です 「点(0,2)を中心とし、直線x+2y-1=0に接する円の方程式を求めよ。」  すみません55歳になってもう一度数学をと思い数1からここまで来ましたがこの問題で何週間も足踏みをしております。丁寧にご教授ください。

  • 円の方程式

    「平面上に2点A(-1,2).B(3,4)を通る円がある。 線分ABの中点は(1,3)であり、直線ABの方程式はy=1/2x+5/2である。 円の中心は直線y=??x+?上にある。」 たぶん数IIの問題なのですが、解けなくて.... 御回答よろしくお願いします!

  • 数II 図形と方程式 円

    点(-3,4)を中心する円で直線x-2y+6=0に接するときの円の方程式を求めよ。という問題なんですがどう問けばいいか分からないので教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • 2つの円の交点を通る直線の方程式

    2つの円の交点を通る直線の方程式は、2つの円の方程式を各辺で引けば求められると習いました。 僕自身円が苦手なので想像しにくく、まだよくこの感覚を掴めてはいないのですが、、 2つの直線y=4x+10とy=3x+5があり、この直線が交わる点の座標は {y=4x+10 {y=3x+5       として 交わるためにyが等しいから 4x+10=3x+5                   x=-5      代入して y=-10 と求めているのですが、2つの円の交点を通る直線の方程式の求め方も、根本的にはこれと同じだと考えてよろしいでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 円の方程式

    (1)両座標軸(x軸、y軸)に接して、点(-2、1)を通る円を求めよ (2)2点(-2、3)(3、4)を通り、中心が直線y=-x+2上にある円 (3)両座標軸に接し、中心がy~2x+1上にある円 簡単かと思いますが、回答お願いします

  • 高3の図形と方程式の問題です。

    高3の図形と方程式の問題です。 (1)は解けたとおもいますが(2)~(4)を教えていただけないでしょうか。 点A(8/3、2)と 円 x^2+y^2=4…(1), 円 x^2+y^2-8x-6y+24=0…(2) があります。 (1) 円(2)の中心の座標と半径を求めよ。 (2) 点Aを通り、円(1)に接する直線の方程式を求めよ。 (3)(2)で求めた直線は円(2)の接線であることを示せ。 (4)(2)で求めた直線以外の円(1)と円(2)の両方に接する直線の傾きを求めよ。   (1)は (x-4)^2+(y-3)^2=1     中心(4,3)半径1の円   (1)はこれでいいとおもうのですが....。            よろしくお願いします