一日中解けにくい―純度が高い―氷の作り方

このQ&Aのポイント
  • 毎日氷をたくさん入れた水筒(タイガー製・MMJ-A048/0.48l)をもち歩いていますが、氷が溶けやすいため、溶けにくい氷の作り方を知りたい。
  • ティファールの沸騰機に水を入れて沸騰させ、冷ます。その水を製氷機に入れて冷凍庫に入れる方法で純度の高い氷を作れたが、少し白い気泡が残っている。
  • 他に水筒に入れても溶けにくい氷を作るアイディアを知りたい。自分が試している方法として、レッドブルの缶の部分を切り取り、大きい氷を作る方法や、飲み終わった牛乳パックの中身を洗って大きい氷を作る方法を挙げている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一日中解けにくい―純度が高い―氷の作り方。

こんばんは、いつも私の下手な文章にたくさんの答えを出してくださりまことにありがとうございます。 うまい返信ができないのが残念に思いますが、これからも精進して皆様のご意見に反映できるように勤めさせていただきます。 さて本題です。 ttps://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=MMJ-A これから暑い季節が近づいてきますが、皆様は水筒とかはお使いでしょうか? 私は毎日氷をたくさん入れた水筒(上記URL参照、タイガー製・MMJ-A048/0.48l)をもち歩いておりますが、なんというか魔法瓶なのに氷が”溶けやすい”のです。 そこで溶けにくい氷の作り方を以下のページを参考にしながら作ってみました。 (直リン防止のためhは抜いています。) ttp://m3q.jp/t/633 ttp://pianomatome.com/archives/379.html 1.ティファールの沸騰機に水を0.5Lほど入れて沸騰させた後、2時間冷ます。 2.1の水を製氷機に入れたあとタオルを2重に巻きつけて、分厚いビニール袋を二重にして入れる。 3.冷凍庫に入れる 不純物の水を捨てるあたりは仕事でいつも外にいることが多いのでできませんでした。 なんとかような、いつもより純度の高い氷をつくることができましたが、まだ白い気泡がのこっているような気がします。 いちおう純度が高い氷と飲み物(お茶)を入れてみましたが、氷の粒がそれほど大きくないからすぐ溶けてしまいます。(冷たさは普通に凍らせた氷より上でした) そこで、みなさんは水筒に入れても溶けにくい氷をつくるのにどのような工夫をしているか教えていただけたらうれしいです。 ご回答の手助けになれるかわかりませんが、ぼくがいま考えられる解決策を出します。 ・レッドブルの細い缶の上の缶の部分を切り取り水筒に入るほどの大きい氷を作る。 ttp://making.ti-da.net/e2471206.html おおきい氷は溶けにくいとかかれてあったので、これをやってみようかと思いました。 ぼくの持ってる水筒は細いほうなので、レッドブルのような小さい缶なら入るんじゃないかと思っていま作って実験しています。 ・飲み終わった牛乳パックの中身を洗って、ロックアイスのように大きい氷をつくる。 そのままでは水筒に入らないので凍らせたあとにハンマーで叩き割って水筒に入る大きさにします。 ちなみに両者とも沸騰済み・タオルに巻きながらビニール袋に入れて冷凍庫にしまっています。 それでは、日本語が不十分な質問ですが、ご協力いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.2

ご質問を読んで中学生の頃を思い出しました。 今から40年ほど前、今のようにペットボトルの飲料もなく、暑い季節はいろいろ工夫したものです。 飲み物はお茶のようですが、お茶をそのまま凍らせてはいけないのでしょうか? タッパーのふたの付いたもの、ペットボトルでも構いませんが直接お茶を入れて凍らせるだけです。膨張する分を考えて少なめに入れるかフタは緩めに締めて破裂を防ぎます。 フタを緩めにする場合、立てて入れないといけないので冷凍庫の高さが必要になってしまいますが。 一晩あれば十分に凍った記憶ですが、きっちり凍ったものをタオルできっちり巻いておけば暑い夏の日でも結構、解けなかった記憶があります。解けなくて逆にしばらく飲めないという不便さもありますが、その辺は凍らせ方、タオルの巻き方など研究してみてください。 回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

drifter01
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶を凍らせるというのは考えたこともありませんでした。 さらにタオルを巻けば解けにくくなるなるというのは始めて知りました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

そこまでやるか?と思うし、大変そう・・・ 氷は普通に作り、入れる飲み物を冷たくしておくだけ随分違うのでは? 飲み物を凍る寸前まで冷やしましょう。

drifter01
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまでできますかね? いちおうお茶も凍らせる寸前まで冷凍庫に入れるというのも考えました。