• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マツダコネクトお気に入りが消えた、、

  • 質問No.9183151
  • 閲覧数434
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (57/111)

 マツダコネクトで走行中にナビが突然真っ黒
になりました。SDカードを抜取もう一度差し込めと、
マツダの営業マンから聞きました。
それをするとナビが出ました。これを報告すると、
販売店まで来て欲しいとの連絡があり、販売店でチェック
を受けると、CPUを交換するとの事でした。
商品が届けば、連絡しますとの話、3週間程待ちましたが、
一向に連絡なし、その間2回同じ現象に遭遇、地図が突如真っ黒に
なる。こちらから電話すると届いていますと、ひどい話です。

 今日、CPU交換をすると、登録した住所が全て消えていました。
自宅の住所させ消えていました。登録場所が全て消えたと電話連絡
するとお気に入りは、消えませんの解答を得る。しかしお気に入り
全て消えていました。全て消えていますと電話をしました。
 おそらく真面な解答を得る事はないと推測しています。
納得が行かないのは、CPU交換で全て登録した行き先を
消すのが可笑しいと思っています。
同じ経験もしくは、詳しい方お手数ですが、教えて下さい。

 浄水

 平成28年6月5日(日) 午後4時29分 記

 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (38/238)

先の回答者と同じく
営業マンの対応はともかく・・・・

普通、こういうものはリセットを前提ですよね
常識に近い です
ましてCPUを交換ならいわゆる「工場出荷」の状態で
帰るのがあたりまえ

人間の頭と心臓を入れ替えて
以前の記憶ありませんが・・・
と問うているようなものです

まぁしっかりした丁寧な営業なら
「一言」あるでしょうが・・・
全部消えます  けど・・・とか
バックアップとる方法ありますが
(出来るかどうかはわかりませんが)
されますか?  ・・・とか
お礼コメント
jyousui

お礼率 51% (57/111)

登録した記録は、消えないと説明を受けました。
しかし見事に消えました。

 有り難う御座いました。
投稿日時:2016/06/18 07:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (44/109)

今回の営業マンの対応がアレなのは別として。
ナビに限らず機械モノで程度に係わらずこんぴうた制御してるモノは、修理に出すと全てのデータは消えてしまう物として、可能な限りバックアップは取っておきましょう。最近の製品はほとんどが取説や保証書に『データの消失に関する記載』がありまして、データの消失や破損に関しては免責という事になっているのが実情です。ですのでユーザー側の防衛手段として、修理前のバックアップは必須です。
お礼コメント
jyousui

お礼率 51% (57/111)

有り難う御座います。

次回は、バックアップを取ります。
投稿日時:2016/06/18 07:54