• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早生ミカンに実がつかない

早生ミカンにたくさんの花が咲いたのですが、花が終わった(落花した)後に実が付いていません。なぜでしょう。虫がいるわけでなく、病気にかかっているわけでもなさそうなのですが。 住宅街の中で、近所に他のミカンの木はありませんが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 農学
  • 回答数2
  • 閲覧数414
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2586/17082)

他にミカンの木が無ければ実はつきません。生物の授業で習ったと思いますが、他の花の花粉がついて初めて実がなります。すべてではありませんが、自分と同じ木の花の花粉では実がならないことが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そういうことですか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

これは病害虫の被害ではありません。開花するが結実しないのは、 受粉がされていないからです。通常は虫によって受粉されますが、 どうしても受粉が上手く行かない時は人工で受粉してやるしかあり ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!