門のそばに太い樹がある家のルーツは?

このQ&Aのポイント
  • 東京田端の文士村周辺には門のそばに太い樹が1本植えられている家を多く見かけました。
  • 京都の仁和寺近くの閑静な住宅街の多くの家の門のそばに太い樹が1本植えられれいるのを見ました。鎌倉でも見かけました。
  • 門の入り口に太い樹を1本植える造園様式はどこからきているのですか。ルーツをお教え下さい。また「門前に栗の木聳ゆ留守の家」のようなシーンはいつから始まったのですか。お教え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

門のそばに太い樹がある家のルーツは?

東京田端の文士村周辺には門のすぐそば内側に太い樹が1本植えられている家を多く 見かけました。。 京都の仁和寺近くの閑静な住宅街の多くの家の門のそばに太い樹が1本植えられれいるのを 見ました。鎌倉でも見かけました。 門の入り口に太い樹を1本植える造園様式はどこからきているのですか。ルーツを お教え下さい。 また「門前に栗の木聳ゆ留守の家」のようなシーンはいつから始まったのですか。 お教え下さい。 投稿日時- 2016-06-02 21:09:42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

造園屋に勤務していますが、仕事で顧客の方の家に御伺いすると、大抵の 家々では立派な樹木が植えられています。ルーツはと言われても答えるの は難しいのですが、門柱は敷地に入る際に最初に目にする部分ですから、 やはり自分の家の風格を強く見せたいがために、松などを植えられている のではないかと思います。玄関脇に樹木を植えられるのも同じで、一種の シンボル的な感じを与える意味から立派な樹木を植えられているのではと 考えます。一般的に言われる「シンボルツリー」だと思います。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 神社と同じような感じかな?  木を植えるのは、家を建てるなどで木材が必要とする。また木々を家の周りに植えることで風対策にもなる。どこかの地方だと、食料となる木々を植えるなどもありますね。  それと、門のそばだと鳥居に近い感じかもしれませんね。道と家との境界を示すという意味も有るかもしれませんね。  いつからかは分かりません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

予想ですが、昔は自然や木そのものがちょっと神聖なものだったかも。 おおきめの木があるところに家をたてるなら、たてものの方をよけるようなことをしたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 門のそばに太い樹がある家のルーツは?

    東京田端の文士村周辺には門のすぐそば内側に太い樹が1本植えられている家を多く 見かけます。。 京都の仁和寺近くの閑静な住宅街の多くの家の門のそばに太い樹が1本植えられれいるのを 見ました。 門の入り口に太い樹を1本植える建築様式はどこからきているのですか。神社や 寺と関係がありますか。お教え下さい。

  • シンボルツリーは何時ごろから始まったのですか

    戸建住宅の門のそばに太い背の低い木を 植えている家がかなりあります。 シンボルツリーというのだと聞きました。 いつ頃から始まったのかお教え下さい。 鎌倉時代の絵巻物にも載っていたような気がします。 西洋でもシンボルツリーはあるのでしょうか。 お教え下さい。

  • 家の門について

    今度千葉県に家を購入する予定です。気に入っている物件の玄関が真北方向 に向いているい為、気になっています。北門だと、その家に不幸が訪れやすいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。家の目の前が公道の為、北方向に向けて玄関となってしまいます。教えてください。

  • その樹なんの樹きになる樹

    スクーターに乗って通勤しています。大都会のいわゆる産業道路を通っているため、大型車の排ガスがたまらない毎日です。そんな空気を吸いながらの通勤ですが、帰り道の道路でほんの一瞬だけ、距離にすれば数メートルの決まった間隔で、柑橘系のようなすごくいい香りがします。はじめは何かショップが近くにあるのではと思いましたが、どうやら街路樹のようなのです。街路樹は何十メートルに渡り、かなり大きな樹木が並んでいますが、香るのはその場所だけです。一年中です。不思議とその一瞬の香りに癒されます。場所柄わき見や停車が難しく、それでも一度確かめてみましたが香る樹木を見つけられませんでした。何の樹でしょうか?

  • 美味しい家でのおそば

    こんばんは。夜遅くですが質問させていただきます。 うどんそばのチェーン店に「美々卯」というお店があります。 あっさりした風味のあるだしに、柔らかいおそばがとても合います。 あのようなそば{関西系}が作りたいのですが、家でどのようにしたら作れるのでしょうか?家で料理本を見てつくっても、全く味が違うからです。(家で作ると、醤油の味がしてしまう等) すごい美味しいおそばが家で作りたいのです。 コツなどありましたら教えていただきたいです。

  • 自分の家のルーツが知りたい!!

    自分の家のルーツが知りたい!! 学校の夏休みの宿題で自分の家のルーツを調べることになりました。 僕の苗字は「大橋」で今は横浜に住んでいます。 家系図を親戚からたくさん集めたのですが5代前までしかさかのぼれません。 5代前の人は岐阜県大垣市難波野町出身で濃尾大地震で死んだらしいです。 そこの地域には昔から行ったことがあるのですがとてつもなく大きな自分の家の墓がありました。 岐阜県大垣市には「大橋」という苗字が多いと聞きます。 また、パソコンで調べてみたのですが 「大橋」というのは肥後国発祥だとか後醍醐天皇の子・宗良親王の末裔だとか色々あって分かりません 今かなり迷宮入りしています。 「大橋」という苗字に詳しい方、ルーツの調べ方について詳しい方 どなたでも教えていただけたら幸いです。

  • 自然に生えてきたこの樹は何の樹でしょうか

    現在高さ3mぐらいで葉は柔らかそうです。 枝の股のところに房状のものがついています。房が花や実をつけるかは確認できていません。何かはわかりません。 問題は秋に鮮やかに紅葉することです。 かぶれる樹ではないでしょうか。もっと大きくなるのですか。

  • 箱根そば風そばを家でつくりたい

    箱根そばが大好きです。 年越しそばを「箱根そば」風につくりたいのですが、 どんな材料をそろえて、どんな感じで作ればよいか教えてください。 箱そばも年末年越しそば販売するのはわかってます。毎年購入してます。 ですが今年は自分で材料揃えて作りたいのです。 調達先は、イオンやイトーヨーカドー、ライフ、OKストアなどです。 どんなそば買えばいいのでしょう。どんなつゆをかえばいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • この樹なんの樹? こういう妙なのが好きです^^

    今年の5月に佐世保の公園で見ました。 ここでお聞きします。 (1)この樹はなんという樹でしょうか? (2)どうしてこのようなおもしろい状態になっているのでしょうか? (3)私は枝の部分が細く途切れることが無いような、唐草的な文様に一目ぼれしました。他に似たような植物はございますでしょうか? 以上、ぜひお教え下さいませ。

  • この~樹何の樹、気になる気になる樹~

    CMで流れていたタイトル通りの曲を探しています。 確かかなり古い歌だということを以前聞いたことがありました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、曲名等教えてください。 よろしくお願いします。