• ベストアンサー

ハワイのThe Busを乗りこなすアドバイス下さい

3回目のハワイ旅行に行きます。 オアフ島の交通機関The Busを乗りこなして、行動範囲を 拡げたいと思っています。 大まかな乗り方はネットとかガイドブックで調べたのですが、 経験談や留意点、アドバイスをください。 日常英会話は何とかできますが、電車とかバスとかの 乗り物内での英語のヒアリングには自信ありません。 何でも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

 何はさておき、正確な「ルートマップ・時刻表」を手に入れること。アラモアナ・センター1階にあるホノルル・サテライト・シティ・ホール(土・日・祝日は休み)で無料で入手できます。  次は、「4日間乗り放題チケット:$35 」「 1カ月乗り放題チケット:$60」を効果的に使うこと。これがあれば、行先間違いなど気にすることなく乗車できます。 「トランスファー・チケット(乗り換え券)」というのもあって2回まで乗り換えが無料ですが、乗車時に運転手に申告しチケットをもらう、時間制限があるなど面倒くさいので、ある程度慣れてから使うのが良いでしょう。  あとは、言葉などは恐れずに、バンバン乗ることです。前述の乗り放題チケットがあれば、行先を間違えようが乗り過ごそうが、まったく問題無し。路線が網羅されているので必ず目的地へたどり着くことができます。

Linesman
質問者

お礼

具体的かつ有効なアドバイスをいただきありがとうございます。 当初は、2.5ドルを出して何回か乗って試してみようと思いましたが、 アドバイスをいただいたように、まずは乗り放題チケットを買って、 心配無用でたくさん乗って、「習うより慣れろ」でやってみようと おもいます。 そこで、他の方の乗り方とかを観察しながら乗りこなせるように なれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • ハワイのThe Bus シニア用バスパス

    こんにちは。 オアフ島にThe Busというバス交通がありますよね。 シニア用のバスパスがありますが、これは現地の市民でないと利用できないのでしょうか。それとも、観光で入国をした日本人も利用できますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハワイ オアフ島 交通手段について

    ハワイ オアフ島 交通手段について   来週、人生初のハワイ旅行に行きます。 そこで質問したいのですが、オアフ島内で早朝や深夜に移動できる交通手段はありますでしょうか。 気になっているのは ・ザ・バスの始発と最終の時刻 ・レンタサイクル ・タクシー           です。 タクシーの乗り方などはガイドブックで確認済みですが、慣れないハワイでどの交通手段が比較的スマートに使いこなせるか教えてください。 ※日中の移動手段は検討済みですので、早朝や深夜に限り、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハワイ、オアフ島のThe Busについて

    ハワイ、オアフ島でThe Busを利用し、 ワイケレショッピングセンターと、ウォールマート に行きたいです。 ワイキキから、42番のバスに乗り、ワイパフで 433番に乗り換える。 行きの方法はわかったのですが、 帰りワイキキのホテルに帰るには どうしたらいいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、The Busは 例えば 42番だと、42番のルートを往復走ってるのでしょうか? 帰りもまた行きと同じ番号のバスで帰ればいいのでしょうか? どなたかお願い致します。 また、ウォールマートというところは、 ワイケレショッピングセンター の近くで、ちょうど乗り換えの場所辺りにあると聞きました。この場所についても くわしくご存知の方お願い致します。 The Busもウォールマートも HPが英語なんです・・・

  • 4月29日からオアフに行きます。ザ・バスでワイキキからカハラモール(ホ

    4月29日からオアフに行きます。ザ・バスでワイキキからカハラモール(ホールフーズマーケットに行きたい!)への行き方を教えてください。ちなみに宿泊はパシフィックビーチです。 ハワイは何回か行っているのですが、カハラ、ザ・バスともお初です。 乗り方はいろいろ見ているのですが、これ、帰りはトランスファーチケットで帰ってこれるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • モアナルア・ガーデンパークにバスを使っていけますか?

    タイトルの通りなのですが、 ハワイでモアナルア・ガーデンパークに行きたいと思っています。 ただ、あまり金銭的に余裕がありません。 オアフにはどうやらザ・バスという市バスがあるそうですが、 それを利用していけるでしょうか? いけるとしたら行き方など教えていただけますか?

  • ハワイ旅行で、ウミガメを見たいと考えています

    お世話になっています。 5月中旬、ハワイへの新婚旅行を考えています。 私は亀がとても好きなので、ぜひ、旅行中に見たいと考えていますが、 初めてのハワイのため、どこに行ったら良いか分かりません…。 ガイドブックなども買ってみましたが、 どこに行ったらカメをたくさん見られるのかは詳しく載っておらず… そのため、どの島に行くかなどもまだ決められず、困っています。 (オアフ島だけか、ハワイ島+オアフ島か、それとも他の島かなど) 自分で調べたところ 1.オアフ島、ワイキキの「シェラトン・ワイキキ」のホテルから、下の海を眺めると見える(ということは、ビーチで海水浴すれば遭遇する可能性もありますか?) 2.ハワイ島の、ナアレフ~プナルウの海岸で、甲羅干しをしにくるカメが見られる(こちらは、遠そうですが、レンタカーでないと行けませんか?) 3.スキューバなどで潜ると間近で見られる(もし潜るとすれば、どの島でもやっているのでしょうか?また、訓練や、何かライセンス?などは要りますか?勿論、スキューバなどやったことはありません) …などがあるのかな、と思いましたが、 いまいち自信がありません。 なかなか行けるものではないので、ぜひ、カメに遭遇したいのですが (旅行の目的のひとつといっても過言ではありません)。 数メートル以内に近づいたらいけないといった制限があるのは知っていますが、可能な限り見られればと考えています。 もし、ここに行ってカメを(間近で)見られた!というのがあれば 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ザ・バスのシニア料金について

    オアフ島のザ・バスは、65歳以上の人は、パスポート提示により4年間有効で10ドルのシニアカードを購入でき、このカードを乗車時に提示すると1ドル(通常は2.25ドル)で乗れるとザ・バスのHPに書いてあります。 ところが、乗車時の現場ではカードの提示がなく1ドルで乗っている人を目撃したり、有名なフリーペーパーアロハストリートを見るとシニア料金は1ドルと単純に書いてあります。 シニアカードは、このほかに5ドル支払えば1ヶ月乗り放題のステッカーが購入出来るシステムもありますが、シニアカードを購入しなくてもその都度1ドルで乗れるなら、ステッカーを購入しない人はカード購入の意味がないと思います。 運転手が乗車時に風体を見て、年寄りなら子供と同じように1ドルとサービスをしているのかな(いかにもハワイらしいアバウトなサービス?)とも考えたのですが、シニアカードのシステムがあるのにそれも可笑しな話だと思います。 本当のところはどうなのでしょうか? ザ・バスの乗車料金などの事情に詳しい方のご返事をお待ちしています。

  • ハワイ:オアフ島でのレンタカー

    このような質問は、たくさん出ているかと思いましたが、 アドバイス、経験談がお伺いしたく、投稿させていださきました。 30歳、既婚女です。 ハワイでの友人の結婚式に招待され、 オアフ島に行くことになりました。 旦那は、仕事で都合がつかなかったため、 私の両親が一緒にきてくれることになりました。 質問ですが、オアフ島でレンタカーを借りようか迷っています。 両親は海外での運転を嫌がっているので、 運転手は私になりそうです。 私はアメリカでの運転の経験はありますが、 ネバダ州、アリゾナ州、ユタ州など、(ようは田舎)の道でした。 ホノルルの運転の経験はありません。 日本ではペーパードライバーです。 アメリカの交通ルールは勉強しました。また、標識も読めます。 ガソリンスタンドとハイウエイの入り方は問題なく、英語も話せますが、 私が運転するときは、いつも頼りになる旦那が横にいてくれました。 今回は、運転したことがない両親が横にいるということで、 少し不安もあります。 旦那とオアフ島行ったときは、レンタカーがとても便利でした。 バスのように待たなくても良いし、 やはり行きたい場所にいけるというのが魅力でした。 是非、レンタカーをかりて 両親をいろいろな場所へ連れて行ってあげたいのですが・・ 宿泊はワイキキなので、運転は難しいかなーと、 もんもんと悩んでいます。 同じような方で、実際にレンタカーを借りたという方いらっしゃいますでしょうか? 運転に自信がなくてもなんとかなった、 もしくは、そのレベルではレンタカーは辞めたほうが良いなど、 どんなアドバイスも受け入れます。 実際のご経験談などもいただけると嬉しいです。 レンタカーを借りる場合は、もちろんフルで保険に加入するつもりです。 GPSも借りようと思っています。 それでも・・過信は禁物ですよね。 バスやタクシーを使いこなそうか迷っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハワイのオアフ島女同士でタクシーに乗ったら怖いですか?

    夏休みに子供(娘)を連れてハワイのオアフ島に行きます。シーライフパークのイベント終了後ですと夜の9時30分くらいになってしまうのですがタクシーを呼んでもらってホテルに帰るつもりです。夜遅くに女同士でタクシーに乗ると危険でしょうか?ザ・バスでもかえれるそうなのですが疲れていると思うのでタクシーを予定しています

  • ハワイに行きます。ハナウマ湾とカイルアビーチ、どちらがお勧めですか?

    来月、家族(7歳と4歳の子供がいます)でハワイに行きます。ハナウマ湾に行って子ども達に間近で泳ぐ魚を見せてあげたいと思っていましたが、ガイドブック等を見ていると全米No.1に輝いたカイルアビーチというところもあると知って迷っています。アクセス等も含めてアドバイスお願いします。ハナウマ湾はTHE BUSだと降りてから少し歩かないといけないようなので、タクシーかオプチョナルツアーがいいかな?と思っています。カイルアビーチはツアーの無料バスがあるようです。