• ベストアンサー

ハワイのThe Busを乗りこなすアドバイス下さい

3回目のハワイ旅行に行きます。 オアフ島の交通機関The Busを乗りこなして、行動範囲を 拡げたいと思っています。 大まかな乗り方はネットとかガイドブックで調べたのですが、 経験談や留意点、アドバイスをください。 日常英会話は何とかできますが、電車とかバスとかの 乗り物内での英語のヒアリングには自信ありません。 何でも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

何はさておき、正確な「ルートマップ・時刻表」を手に入れること。アラモアナ・センター1階にあるホノルル・サテライト・シティ・ホール(土・日・祝日は休み)で無料で入手できます。  次は、「4日間乗り放題チケット:$35 」「 1カ月乗り放題チケット:$60」を効果的に使うこと。これがあれば、行先間違いなど気にすることなく乗車できます。 「トランスファー・チケット(乗り換え券)」というのもあって2回まで乗り換えが無料ですが、乗車時に運転手に申告しチケットをもらう、時間制限があるなど面倒くさいので、ある程度慣れてから使うのが良いでしょう。  あとは、言葉などは恐れずに、バンバン乗ることです。前述の乗り放題チケットがあれば、行先を間違えようが乗り過ごそうが、まったく問題無し。路線が網羅されているので必ず目的地へたどり着くことができます。

Linesman
質問者

お礼

具体的かつ有効なアドバイスをいただきありがとうございます。 当初は、2.5ドルを出して何回か乗って試してみようと思いましたが、 アドバイスをいただいたように、まずは乗り放題チケットを買って、 心配無用でたくさん乗って、「習うより慣れろ」でやってみようと おもいます。 そこで、他の方の乗り方とかを観察しながら乗りこなせるように なれば嬉しいです。