• ベストアンサー

ハワイに行きます。ハナウマ湾とカイルアビーチ、どちらがお勧めですか?

来月、家族(7歳と4歳の子供がいます)でハワイに行きます。ハナウマ湾に行って子ども達に間近で泳ぐ魚を見せてあげたいと思っていましたが、ガイドブック等を見ていると全米No.1に輝いたカイルアビーチというところもあると知って迷っています。アクセス等も含めてアドバイスお願いします。ハナウマ湾はTHE BUSだと降りてから少し歩かないといけないようなので、タクシーかオプチョナルツアーがいいかな?と思っています。カイルアビーチはツアーの無料バスがあるようです。

  • hono7
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 カイルアビーチには特に何もありません。とにかく絵葉書のようにきれいなビーチです。ビーチも無料です。あそこが地元の海ならば、みんなでBBQの道具でも持って来て楽しいと思いますがシュノーケリングには不向きです。(魚はあまりいません)  そして売店なども特に無いです。着替えるところとトイレ、外に無料のシャワーがあり、勝手に使えます。子供が遊ぶにも何も無いので全て持参してください。  ハナウマ湾は国定公園?自然を守る為のレクチャーを受けて小銭を払います。磯の生物やら、小魚やらシュノーケルをするのにとってもぴったりで、きちんと整備されているので安心です。ジュースやらカキ氷やらいろいろあります。シュノーケリングなどレンタルも充実しています。  ザ・バスで両方行きました。 7歳のお子さんでしたら、ハナウマ湾のほうが楽しめると思います。4歳でしたら、どっちも一緒でしょうか。  アクセスはカイルアビーチまでは遠いです。ですが、2歳後半の子供と1歳の子連れで行きましたが、ザ・バスを使いこなした充実感が大人としての喜びでした。笑  特に監視員などもいないビーチですので、(時期が外れてたからか?)何かあったら助からないと思っていたので、無理せず楽しめました。  ハナウマ湾ではお酒を飲んでいる人は海に入れないのですが、私たちが行った時はちょうど日本人の団体さんの60代の男性が酔ったまま海に入ったらしく、元々太っているのか、水を飲んだのか、おなかがパンパンになって救助されていましたが、人工呼吸などもしていなかったので、どうやら亡くなられていたようです。  一緒に行った妹の旦那がはしゃいでサンゴで手をズバット切り、7針縫い、破傷風の注射も打つ怪我をしました。  監視員もかなりいて、きちんとしている安心感からか、油断がいけなかったのでしょうか。  好みだとは思いますが、それでも、私たち(妹夫婦と子供達そして私と彼氏)は次に行くのはハナウマ湾だと思います。(理由は私と妹がシュノーケリングが好きだから)  ゆっくりきれいなところでくつろぐのでしたら、カイルアビーチ  熱帯魚など楽しく遊びたいのでしたら、ハナウマでしょうか。  あと、ザ・バスを使うのでしたらカイルアビーチの帰りのバスは案外早めに無くなりますし、1時間に1本無い時がありますので、事前にチェックしてください。    

hono7
質問者

お礼

ありがとうございます!ハナウマ湾で気持ちは固まりました!!もしよろしければもう一つお聞きしたいのですが、ハナウマ湾はザ・バスだと降りてからどれくらい歩くのでしょうか?タクシーだといくらくらいかかるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.4

#2です、すいません~ 私はバスやタクシーの利用はありませんので金額まではわかりません。 日本の旅行会社パンフにあるOPよりもぐっと安く現地OPにて予約していってます。 市内にフリーペーパーなどに現地OP会社がのってます。 るるぶとかの観光本にもでてますね。 日本語で予約できるし、道具も用意してくれます。 ピックアップ時間をきいて朝まってると名前を呼ばれ連れていってくれます。 帰りの時間を決めて迎えにきてくれるパターンと、前回は駐車場でまってて写真をとったり観光案内、夜のレストランの予約をしてくれる人もいました。 タクシーは確かにまってる姿をあまりみません。 OPや頼んでた迎えのものです。 帰りの迎えを頼んでおいた方がいいです。 バスがとまってるところからそんなに遠くはなかったけど、そんなに目の前ではなかった気がします。 お子さんが小さいならハナウマ湾はいいですね。 グアムはさらにきれいな魚をビーチでみれますので今後おさかなにはまったらグアムもオススメです!! 我が家は最近は魚を求めて行き先をきめてるのでグアムとかグレートバリアリーフとかです。 ハナウマ湾デビューでした!! もし日程に余裕があるならカイルアもいってみたらいいと思いますよ。 とても気持ちいいです!! ツアーにあるということはJTBかな? 楽しんできてください。

hono7
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ツアーはJTBではなくてR&Cツアーズというところです。安さに惹かれてしまいました!現地に行ってバスかタクシーかOPか金額を見て決めたいと思います。我が家でもハワイの次はグアムね!と話していたところです。とても楽しみになってきました!ありがとうございました!

回答No.3

 #1です。  ふたたびですが、ザ・バスでは22番バスで、行くのですが日本人もアメリカ人もとにかく観光客であきらかにハナウマ湾行きの人ばかりでごった返します。  歩くといっても、大きな駐車場を横切るみたいなもので、どうって事なかったような気がします。(体力には自信があり、ワイキキから歩いてアラモアナまで行けるタイプなので、、、、、。)  特にケチケチしていないのでしたら、タクシーでも良いのですが、帰りも約束をして迎えに来てもらわないとフリーで流してる人は少ないですよ。  私はケチケチ派なので、バスばっかりなので料金がわからないのですが、、、、。

hono7
質問者

お礼

sisimarudawanさんはいつもバスなのですね!バスはいつも混んでいて乗れないこともあると聞いたことがあるのでタクシーのほうがいいのかな?と思っていました。歩くのも苦にならない程度なら歩きたいと思います。とても参考になりました!ありがとうございました!

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

私もハナウマ湾がオススメ。 どちらも行きましたが、ハナウマ湾は毎回行っています。 ザ・バスでもいいし、各社OPでもあります人気スポットですからね・・。 現地のOP会社だとお得でリムジンで・・なんてのもあります。 道具も貸してくれるし便利です。 浅瀬でも魚をたくさんみれるので小さいお子さんでも大丈夫ですよ~ うちは3歳からいきました。 魚も慣れてるしシュノーケルで泳がなくてもみれます。 それからすっかりシュノーケルにはまってしまい、各国子供とシュノーケルの旅にでています(笑) あとビーチとは違うけど、去年は野生の亀を目の前で見ました。 ノースショアに行く途中で・・・ それも子供はとても喜んでいました。 楽しいご旅行を・・

hono7
質問者

お礼

ありがとうございます!ハナウマ湾で気持ちは固まりました!!もしよろしければもう一つお聞きしたいのですが、ハナウマ湾はザ・バスだと降りてからどれくらい歩くのでしょうか?タクシーだといくらくらいかかるのでしょうか?タクシーよりもOPのほうがやっぱりおとくでしょうか?もし、ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • ハワイ・オアフ島、ハナウマ湾とカイルアビーチ、どっちがおすすめですか?

    ハワイ・オアフ島でのビーチ遊び、ハナウマ湾とカイルアビーチ、どちらがおすすめですか?ハナウマ湾の方がシュノーケルにはよさそうだけど、カイルアビーチの方がビーチとして美しいのかなあとも思ったり・・・どちらがいいか迷っています。おすすめを教えてください!!

  • ハワイ、オアフ島のハナウマ湾

    ハナウマ湾に行ったことのある方、行きかた、ランチ情報等なんでもいいので情報お願いします。 ガイドブックにはバスでは行きにくいと書いてありますが、オプショナルツアーなどで行ったほうが安心ですか? 5歳の子供をつれて行きますが、楽しめますか? 浅い所でも魚が見られると書いてありますが・・・。

  • ラニカイビーチからハナウマ湾まで行くには?

    今月下旬に行く予定のハワイ・オアフ島で、1日の間にラニカイビーチとハナウマ湾をめぐりたいと考えています。車の免許を持っていないので、ツアーやバスを駆使して回ろうと思っています。 今のところ、ワイキキからラニカイビーチへ往復するツアーの往路だけ利用して、ラニカイからハナウマ湾まで何らかの方法で行き、ハナウマ湾からはバスで帰ってこようと思っています。 2点質問がございます。 1. ラニカイビーチからハナウマ湾まで行くにはどのような手段があるのでしょうか?バスの場合は何番に乗ればよく、また、どれくらいの時間がかかるでしょうか?気を付けておくポイントはございますか? 2. ハナウマ湾からはどのように帰ればよいでしょうか?バスはあるホームページ(http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/beach2.html)によると22番か58番があるということですが、それで合っていますか?また、乗り合いタクシーはどこかにあるのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ハナウマ湾でガイドは必要ですか

    ハワイのハナウマ湾について教えてください。 ホノルルではレンタカーを借りる予定です。 ハナウマ湾でシュノーケルをしたいと思っています。 自分で行くのと、ガイド付きオプショナルツアーに参加するのと、 見られるお魚の数や種類は変わりますか? ガイド付きじゃないと連れてってもらえないお魚ポイントとかあるのでしょうか。 また、ハナウマ湾自体に色とりどりのお魚はいないと聞きました。 サイパンのマニャガハ島で見たニモがたくさんいるような 雰囲気を想像してたのですが違うのでしょうか。 ハワイでは、オアフ島とハワイ島に行く予定ですが、 「ハナウマ湾よりこっちのほうがお魚たくさん見られるよ」ってところがあったら ぜひ教えてください。

  • ハナウマ湾へ行く午後(ワイキキ)発のツアーを探しています!

    ハナウマ湾へ行く午後(ワイキキ)発のツアーを探しています! 11月にハワイ・オアフ島に行きます。 到着日(11時頃ハワイプリンスホテル着予定)にハナウマ湾に行きたいのですが、現地発のツアーを検索したところ、10時頃までにホテルを出るものがほとんどでした。 【希望スケジュール】 12:00 ハワイプリンス発 16:30 ハワイプリンス着 the busで行くことも考えてはいますが、もう少し楽(待ったりせず移動)をしたいな~と思っております。タクシーでも良いのですが、帰りが結構高くなる!と聞いた(確かではありません)ため、ちょっとビビッております。 どなたか詳しい方いらっしゃったら、ご指南ください。お願いいたします。

  • ハワイカイルアビーチでシュノーケル

    カイルアビーチでシュノーケルをするつもりなのですが、魚ってどのくらいいるのでしょうか? ツアーを見るとシュノーケルがセットになってるのもあるので、魚をみれるとは思うのですが、きれいな魚とか珊瑚礁はあるのでしょうか? あれだけきれいなブルーの海だと珊瑚礁はないのかな~と思うのですが・・ やはり海水浴だけにして、シュノーケルはハナウマ湾にした方がいいですか? ご存じの方いましたら教えてください。

  • ハワイ天国の海ツアーかハナウマ湾か?

    お盆にハワイにいきます。今回で6回目ですがハナウマ湾に最後にいったのは5年くらい前になってしまいます。 そもそもここでシュノーケルをやって魚をみる喜びを知り、グアムやグレートバリアリーフ、沖縄など行くようになったのですが、ハナウマ湾の魚がどんなだったかすっかり忘れてしまいました。 カラフルな熱帯魚が多くいるのでしょうか? 浅瀬で魚をたくさん見たのは覚えてますが魚の種類など記憶がありません・・ 今回、久々にハナウマ湾にいこうと思ってたのですが、いま天国の海というOPを見つけて迷っています。 今まで人気ツアーはけっこう回ったので、今回はホテルでのんびり過ごす計画なので天国の海かハナウマ湾かどちらかにしようと思っています。 どちらかでもいいので行ったことのある方、教えてください。

  • ハワイ ハナウマ湾でスノーケリング。                 

    ハワイ ハナウマ湾でスノーケリング。                  9月末頃にオアフ島へ旅行に行きます。 ガイドブックを見て、ハナウマ湾が綺麗とのことなので、スノーケリングをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、貴重品(財布・携帯・パスポート等)は、海に入っている間、どうしたらいいのでしょうか? 更衣室があるとは聞きましたが、まさかコインロッカーなんてないですよね? お金は最小限必要な分だけ持って、防水ケースも考えましたが、パスポートを入れるのはさすがに変ですよね… でもホテルに置いていくのも不安な気がします。 ちなみに移動はレンタカーではなくバスかタクシーの予定です。 また、時間は一応AM中の予定ですが、満潮・干潮などの関係でオススメの時間帯はありますか? 実は海外で海に入るのは初めてなので、他にもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハナウマ湾とラニカイビーチ

    2月下旬に女二人でハワイへ行きます。 二人とも初ハワイです。 友人がシュノーケルをしたいとの希望なのですが、どこのビーチがおすすめでしょうか? ハナウマ湾、ラニカイビーチ、カイルアビーチで迷っています。 個人的な意見で構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 また、OPツアーでいくのであればどのツアーがおすすめでしょうか? 今回、ハワイには「トラヴェイル」という旅行会社で行く予定なのですが、「トラヴェイル」で旅行された方いらっしゃいますか? 大手と比べて何か違いなどありましたか?教えて下さい。 長々となってしまい申し訳ないです。 何卒、宜しくお願いします。

  • ハナウマ湾

    ハワイ オアフ島にあるハナウマ湾に行きたいのですが トロリーもしくはバスで行くとどれくらいかかるのかご存知の方いらっしゃいますか ハナウマ湾ではシュノーケリング用具はレンタルできるのですか レンタル代金はいくらぐらいなのでしょうか?