• ベストアンサー

増設するにはどうしたらいいでしょうか?(素人質問です)

はじめまして。 PCは富士通のデスクパワー、OSはWIN98SEを使用しています。 通信教育でエクセル2000を使うことになりましたが 我が家のPCに入ってるのはエクセル98で古い為、 新たに導入しなければならないようです。 5年ほど前の機種(ME405P)でもともとの容量が少なく、 最近はメモリだかリソースだかが不足気味のようで よくメッセージが出たりフリーズしたりしていますので 今回増設をしてからのエクセルバージョンアップを 考えていますがこの場合、メモリを増設するのか、 HDDを増設すればいいのか、わからずに困っています。 98も機能が古く、使い勝手が悪くなってきた為、 近いうちにOSも2000にバージョンアップしたいので そちらも視野に入れてお答え頂ければと思います。 エクセル2000がWIN2000に入ってるのでしたら 最初からOSをバージョンアップしたいと思うのですが・・。 (主婦の道楽で使っているPCなので買い換える余裕は無く HDDなどはオークションで中古品を安く手に入れるつもりです。) パソコン歴4年半ですがほとんどインターネットとメール しかやってない為、PC本体については全く無知に近い 状態です。足りない情報がありましたら追加しますので どうか素人でも理解できるように教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

増設は延期して、現在の機械を安定させればどう? 安定させる為にシステムリソースで検索して、リソースを増やそう。 画面に出ていて普段使わない物は、削除しましょう。 本体は消えませんから安心を

just-pooh
質問者

お礼

色々と工夫してるつもりなのですがどうも捨てられない 性分が災いしているようです。思い切って使わないソフトを 削除してみたいと思います。それが一番手っ取り早そうですね。 何度もご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

NTは素人には無理でしょう。見た目はWindows95ですが中身は3.1に近いですよね。ドライバの設定等がきびしいかと・・・。 EXCLEは97のままでOKです。 現状のままでメモリを追加しても128MB以上を追加しても意味がありません。 256MBメモリを追加してWin2000が一番簡単で確実な方法でしょう。 主婦の道楽ってことですから起動に時間がかかってもいいですよね。 私の父なんてPentium233マシンにメモリ256MBでWin2000で普通に使っています(ネット&ワード、エクセル) HDDも不調というのでなければ変える必要ないですよ。 ただWin2000を入れるくらいならばメモリ128MBを増設して今の環境をクリーンインストールが一番かなと思います。

just-pooh
質問者

お礼

メモリ追加+2000ですね。それならどうにか出来そうです。 今でも起動には結構時間がかかっていますのでその点に 関しては特に気になりません。 前の方のお礼にも書きましたが色々削除しましたら幾分 軽くなったような気もしていますのでこれなら 新しいPCを購入するまでもつような気がしてきました。 ご回答頂きありがとうございました。 皆さんのおかげでPCの使い方について考え直すいい機会に なりました。この場を借りてお礼申し上げます。 今後新しいPCの購入も真剣に考えたいと思います。 皆さんにポイントをつけられないのが残念ですが 親切にご回答頂きありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.10

「3、余談」の補足 1、WindowsNTは業務用OSゆえ、強固なのは折り紙つきだが、\1000ぐらいで入手できることからもおわかりのとおり、すでに2004年6月30日をもってサポートの延長フェーズも期限切れを迎えました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp ただし、ダウンロードセンターや参考URL(Technet)からセキュリティ関係の更新プログラムは入手可能です。 2、新しいPCに古いWindowsNT4のインストールするためには、デバイスドライバの情報収集とダウンロードが必須。富士通はサポートしてくれません。ただし、ここやFMVの専門掲示板で聞けば、簡単に回答は得られると思います。 3、入手したNT4に古いバージョンのsp(Service Pack→修正プログラム集[事実上のバグ修正CD-ROM])しか添付されていなければ、どこかでsp6aのCD-ROMを入手する必要があります。 4、NT4は、プラグ&プレイやUSBには対応していません。あなたが例示された用途には必要ない機能かもしれないが、この二つが揃っていないと、ハードウエアの内部増設は少々難しくなるし、今時の安価なUSB関連機器の類はほとんど使えないことになります。 5、1~4を一読されて、荷が重いと感じられるなら、素直にWindows2000を導入した方が安直です。そういう意味で、新しいOSが高価なのは、インストール前と後に行わなければならない「情報収集」と「お手当て」の数量が少ないからとも言えます。 #私自身は、低スペック機(300MHzまで)でメモリ増設が効く機種ならNT4、メモリ上限が厳しい機種ならWindows95、中速機(400MHz~1.2GHz)ならWindows2000と使い分けしています。なお、今時の高速機やWindowsXPは興味や必要がないので、持っていません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp
just-pooh
質問者

お礼

私なりにも調べてみましたがやはりNTは使いこなすのが 難しそうだとわかりました。とりあえず昨晩は今すぐ 出来る対策として思い切って普段使わないソフトなどを 削除しましたらCドライブの空きが1GBも増えたのには 驚きでした。無駄なものがぎっしり詰まったPCだったようで。。 増設以前の問題でしたね。お恥ずかしい限りです。 色々と教えて頂き感謝です。ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.9

1、EXCEL97はすでに完成品。EXCEL2000との比較で劇的に改善されている部分などはほとんどないと思われるので、EXCEL97のままでもよいのではないか。 業務で使っているが、どちらで処理しても特に差を感じない。EXCEL2000でしか使えない機能さえ指定しなければ古いEXCEL97でも何の問題もないはずだ。 ただし、通信教育に使うそうなので、EXCEL2000独自の機能を使った解説や作業項目がもしも存在すれば、その項目については目をつぶるしかない。 2、Windows98seをwindows2000に変更するのは大賛成。メモリの増設が必須(256~384MBもあれば十分)だが、長時間PCを使用したときの安定度がまったく違う。ただし、ちまちまと再起動を繰り返してもかまわないなら、いっそのこと、リカバリしておまけソフトの消去・システムリソース浪費対策を施せばよい。 3、余談 >98も機能が古く、使い勝手が悪くなってきた為 とあるが、Windows2000に代えても古いと言えば古い。実際の出荷時期はほとんど変わらないのだから。 個人的には、128MBの増設で完璧な極楽環境になるWindowsNT4をおすすめしておきたい。オークションで\1000~\2000もあれば入手できる。

just-pooh
質問者

お礼

素晴らしいご意見です。 なるほど我が家のエクセル(97の間違いでした)が使えれば とりあえずは今すぐ解決しなければならない問題はないのですよね。 2000と劇的に違いが無いのならもしかしたらいけるかも知れません。 ためしにテキストを始めてみて無理ならばエクセル2000の導入を 再検討しても遅くないかも?と思いました。 3の余談の件ですが、メモリ増設+NT4で良いのでしょうか? 私の発想には無かったので非常に参考になりました。 極楽環境という言葉に惹かれて早速検討したいと思います。 わかりやすく回答頂きありがとうございました。

回答No.7

OSを2000にバージョンアップして、エクセル2000を購入して、HDDかメモリを増設して、と考えると、正直なところ買い替えしたほうがよいように思います。 PentiumIII 800MHz, 256MBメモリあたりのマシンなら、Windows2000を動かせますから、オークションなどであたってみてはいかがでしょう。3万円くらいでありますよ。 ぱっと見て見つけたのは、例えばこんなもの。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/69363067 いかがでしょう。

just-pooh
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 買い替えてADSLなどの設定を1からやり直すと思うと どうも気が重いですがオークションは色々と見てみたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.6

新品でも安いのが出回っていますそちらの検討を。 理由 1 HDD、メモリーを増設するには、金も掛かりますし  本体を開けることになりますが、出来ますか? 2 WIN2000にエクセルは入っていないので両方買  うと機械より高くなりそうです。

just-pooh
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り新品を買ったほうが早いですよね。 本心では今すぐにでも買いたいのですが・・。 ご回答いただきありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.5

オークションが利用できるなら 増設するお金ぐらいで、今よりスペックの高いPCを 中古で、購入すればどうですか? 探せばリカバリディスク付きで、有ると思いますよ。 改造(増設)OS入れ替えは、知識が要りますし。。

just-pooh
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですが買い替えてADSLなどの設定を 1からやり直すと思うとどうも気が重いです。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.4

まず、WIN2000にEXCEL2000は同梱されていません。 それぞれを別途準備することになると思います。 お使いのパソコンの仕様を確認してみましたが、 CPU:K6-2 350MHz メモリ:64MB HD:6.4GB or 4.3GB ですね。 もしWIN2000を導入されるのであれば、メモリは最低でも128MB、できれば256MB欲しいところです。 しかし、CPUが350MHzとなっていますから、快適な動作は期待できないと思います。 ハードディスクは、インターネット・メール・エクセル程度であれば、何とか足りるでしょう。 現在、頻繁にフリーズするとの事ですが、WIN98SEでも用途を限定すれば、安定動作も可能かと思います。 一度、WIN98をクリーンインストールすることをオススメします。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/dp9905/em.html#m02
just-pooh
質問者

お礼

なるほど・・中身を替えた所で快適な動作にという訳には いかないのですね。ドライブCのディスクのクリーンアップなら 定期的に行っていますがそれとはまた違うのでしょうか? とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.3

すみません、#2です。 言い忘れましたが、Win2kに出来るならその方が安定します。 早めにOSをアップした方がいいですね。

just-pooh
質問者

お礼

Win2kですか。うーんよくわかりません。調べてみたいと 思います。すみません。勉強不足も甚だしいですね。 お恥ずかしい限りです。何度も回答頂きご親切に ありがとうございます。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

そのPCは役目終了レベルです。 割り切って買い換えましょう・・・ と言いたいところですが、台所事情が悪いようなので、メモリを512MB追加しましょう。 HDDは10GBあるので十分と思われます。 (データがどの位か分かりませんが)

just-pooh
質問者

お礼

おっしゃるとおり、役目終了ですよね。 そろそろとは思っているのですがこのPCのローンも 終わってないので買い換えるわけにもいかず・・ メモリ追加でも大丈夫そうなのですね。検討してみます。 早速回答頂きありがとうございます。

回答No.1

HDDの容量、メモリーの容量 マイコンピューターをマウスの左でクリックすると、容量と残が分かります。今度は右をクリックすると上に全般と有ると思いますがそこの右下に○○MBと記載されていますので確認を。

just-pooh
質問者

補足

早速ありがとうございます。 RAM59.0MB、システムリソース24%の空きとなっています。 ネット接続していないときは50%前後の空きになります。

関連するQ&A

  • シロウトの単純(?)な増設系の質問教えてください(1) m(_ _)m

     私はPCの素人です~  過去の質問も読んでみたのですが  レベルが高かったので・・・(T△T)アウ・・・    今までは妹弟のPCを使わせてもらっていたのですが  最近 古いPCを購入致しました。  内容的に「98」が入っている 「HDD2G」「メモリ32M」です。    まだ、あまり、必要を迫られていませんが、機能をUPしたいと考えています。  素人の質問になると思いますがお願いします。 m(_ _)m    持っている機種は「Master P120」(IBM)です。   http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/ha/0631a.html    1> 内蔵HDDを増設か変更しようと思っているのですが     対応機種なんて物があるのでしょうか?     (gooの前の質問を読んで知りました・・・(^^;))                                            IBMのHDDだったら、合うのでしょうか?     それとも、HDD であれば「Macintosh用」「Seagate製」でも     なんでも合いますか?  2> HDDディスクのバックアップってどうやって取るのでしょうか?     CD-RWは有りませんので フロッピーディスクをマメに取り替えて      がんばるのでしょうか? ってか、HDDディスクのバックアップって     要りませんか?     (ウィルスに犯されても 大丈夫って聞いたことが有りますので・・・)     (でも98を読み取る(書き込む)ソフト(CD-R)は有りません。)       3> ↑ 弟の「ウインドウズME」をコピーすると、どうなるのでしょうか?       (入るかどうか知りませんが、98が消えてしまった時の為に・・・)  ・・・800字以内に収まらなかったので次もお願いします(≧◇≦)・・・

  • メモリ増設?HDD増設??どっちなんでしょう…

    2年前にGateweyのノートPCを購入しました。 いろいろとアプリケーションをインストールしているとあっというまにHDD20GBの容量のうち15GBを食い尽くしました。 新しいPCを買おうにも高いので躊躇していますが、PCの動作はどんどん重くなるばかり… そこで、外付けHDDを増設しようと考えたのですが、知人からメモリをアップしたほうがいいんではない?といわれたのですが、メモリの意味がいまいちよくわかりません。 私としてはHDD増設したいと思うのですが、増設した場合、内臓HDDを占拠しまくっているアプリケーション(HPビルダーとかデジカメ編集ツール)などのワード、エクセル、アウトルック以外のものを全部外付けHDDに移動させて使うことはできるのでしょうか? ものすごく初歩的な質問が混じっていてすみませんが、調べてもどうも追いつけないのです… よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    現在FRONTIER社製PC FRNU503を使っているのですが、メモリが1GBの為動作が重いので2GBに増設しようかと思ったのですがこのPCに2GBのメモリを積んでも動作するでしょうか?OSはWin XP Home Editionです。

  • PCのリカバリ又はフォーマットについて

    私のPCを友人に譲ることにしたのですが、リカバリだと、増設した内蔵HDDを取り外す手間と、FMV-DESKPOWER-S165なので、不要なソフトがテンコモリで折角アンインストールしたものが復活して、再度削除する手間がウットオシイのです。しかも、WIN95に戻っても一度98にバージョンアップしなければならないのか..とか。 出来れば、MS-DOSでPCにフォーマットをかけて、そこに、新たにOS「WIN98」をインストールして、必要なソフトだけインストールしたいと思ってます。しかも、内蔵で増設したHDDもそのまま使いたいのですが、それと、フォマットできるとして、完全にデータが削除できるのかどうか、又、そういうソフトが安く、フリーウエアであるかどうか、誰か教えて下さい。 ちなみに、メモリを98MBに、HDDを内蔵型2G増設し、OSも95から98に、IEも5.5にバージョンアップしてます。

  • デスクトップPCのメモリの増設(Windows)についての質問

    今、NECのVALUESTARのVU55L/3というパソコンを使用しています。メモリが64MBしかないので、増設したい(このPCの最大は256MBだそうです)のですが、どこの会社のメモリを増設しても大丈夫なのですか?NEC専用とかあるのですか?よろしくお願いいたします。あと、オススメなどありましたらそちらもよろしくお願いいたします。(ちなみにOSはWindows98をWindows Meにバージョンアップしています)

  • WindouwsXP メモリーの増設

    私はPCでネットゲームやデジタル絵を描いたりします。 その上で、最近PCが重いことが気になりだし、友人にメモリの増設を勧められました。 64bitのほうがいいとのことで、OSなどPC用語などさっぱりで、メモリ増設のことについて調べても機械音痴でさっぱり分かりません… クリーンアップやファイルなどの整理はやっているのですが、やっぱりメモリを増やしたら全然違うのかなと思ったりしています。 どなたか、ウインドウスXPの簡単なメモリ増設の方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。 PC システム: Microsoft Windows XP Professional Version 2002 service Pack 3 コンピュータ: Intel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @ 2.00GHz 2.00 GHz、3.00 GB RAM 物理アドレス拡張 ↑システムのプロパティです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • HDDの増設

    HDDの容量が4Gしかありません。容量不足が原因と思いますが、不安定になっています。それで、増設を考えています。 機種は、ゲートウェイG6-266(1998年購入)。P2-266。ペンティアム2LXシステムボード。WIN98。 下記の点について教えてください。 (1)BIOSのバージョンアップはしているので、8.4G以上のHDDの増設は理論上可能だと(メルコのソフトで 確認)思うのですが、他にトラブルの原因となりそうなことがあるでしょうか。(2)30G以上のHDDはIDEでの接続ができなさそうですが、ATAボードを使用すれば可能と聞きました。この方法は実際的なのでしょうか。(3)HDDの増設が成功した後、OSをインストールする時にリカバリーCDが使用できない時があると聞きましたが、その場合は前のHDDの丸写しか、新しいOSを購入するしかないのでしょうか。なお、PCを購入した時は95がインストールされており、後に98へのアップグレードCDが送られてきたのでインストールしました。 5年も経つので、増設するにしても不安がいっぱいです。雑誌などでは新しい機種の増設記事がありますが、なにせ機種が古いのでトラブルが続出しそうな気がして…。どうぞよろしくお願いします。

  • メモリ増設について(windows2000)

    OSがwindows2000のノートPCを使っております。 メモリ増設はメーカー推奨の最大まで増設しましたが…可能であればさらに増設したいのです。ノートPC裏面のメモリ増設の空きスロットは なくなりました。VistaならばUSBメモリを使えば、メモリ増設と同じ事はできますが、win2000なのでその方法は無理でした。win2000でも物理メモリを増やす方法は他にありますでしょうか?

  • メモリ増設の限界

    メモリを増設して動作をスムーズにしようと思いメーカーのHPを見たのですが、最大メモリとは額面どおりにそのPCにつめる最大のものなのでしょうか? それとも、たとえば512MBのメモリを買ってきてつんだとしたらちゃんと認識するのでしょうか? ちなみにPCはOSをMEにバージョンアップしています。 PCのスペック;http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M350.htm

  • HDD、メモリ増設を考えてるんですが・・・・

    HDD、メモリの増設を考え中なのですが、PCのそう言った部分は今まで全く触れたことがありません。そこでご質問です。 (1)現状でも我慢すれば問題ないのですが、これらをパワーアップする事によってパソコン環境は、どのように変わるのでしょうか?? (2)仮にこれらの作業を行うとして、初めてでも簡単に出来ますか?? です。ちなみにPCは FMV-C(8)337 WIN98です。