• ベストアンサー

HDD、メモリ増設を考えてるんですが・・・・

HDD、メモリの増設を考え中なのですが、PCのそう言った部分は今まで全く触れたことがありません。そこでご質問です。 (1)現状でも我慢すれば問題ないのですが、これらをパワーアップする事によってパソコン環境は、どのように変わるのでしょうか?? (2)仮にこれらの作業を行うとして、初めてでも簡単に出来ますか?? です。ちなみにPCは FMV-C(8)337 WIN98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alicia-y
回答No.1

1. について メモリが増えると少し快適になるかもしれません。 2. について メモリ増設は http://www.fmworld.net/support/guide/dmemory/s8/index.html を参照してください。それほど難しくないでしょう。 HD増設は多少知識が要ります。のでまわりの詳しい人に聞いた方がいいでしょう。

myu2001
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 HDは難しいですか・・・・。 どうせだったら、一緒にやっちゃいたいので、勉強致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> (2)仮にこれらの作業を行うとして、初めてでも簡単に出来ますか?? デスクトップなら出来ますよ。(ノートだと難しいものもあります) 誰でも最初は初心者ですって♪ 心配ならバルク品でなくちゃんと箱に入ったメーカー品を買いましょう。 格安品はないけど、補償付きですから。 メモリは差し込むだけで終わりです。 差し込むのにちょっと力が要りましたが簡単です。 HDDはフォーマットしたり、領域の設定をしたり、手間はかかりますが、 メーカー品ならユーティリティソフトも同梱だと思います。 (ソフトつきはDOSに慣れていない人には心強いです) マニュアルついてますから、初心者でも出来ると思いますよ。

myu2001
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早速メモリアップして見ました!! かなり快適になった気がします(笑) HDDは難しそうなので、またの機会にして見ます。。。

• matrix2
回答No.3

こんばんは! 早速ですが 私はデスクトップPC・Win Me使用でメモリの増設しか行っていないのでHDDの件はお答えできないのですが・・・ (1)については、メモリを64Mから384Mまで上げましたがPCの処理スピードが格段に早くなり快適になりました! 具体的には、アプリケーションソフト(エクセル・ワード・アウトルックエキスプレス等)の立ち上がり方・インターネット利用時のページを開く(表示する)速度・Windowsの終了時! などなど よく利用する作業がかなり高速処理されるようになりました! (2)については、デスクトップPCでのメモリ増設作業はとても簡単でした。 (PC付属の説明書を見ながら増設作業を行いました。) ただし!気をつけてほしい点が1点!  メモリにはPCとの相性みたいなものがあり、相性が合わないと増設したメモリをPCが認識しない・特定の作業をしようとするとPCがフリーズしてしまうなど不具合が出るそうです。  注意する点は・・・ 1、低価格で購入できるバルク品(動作保証を行っていないメモリ)はなるべく使用しない。 (バルク品メモリの増設はある意味賭けに出るのと同じ!運が良ければ低価格でPCのパワーアップが出来る!が、「買ったけど相性が悪かった」などという話を良く聞きます) 2、I・Oデータなどの動作保証を行っているメーカー品のメモリを増設する。動作保証を行っているので安心ですがバルク品と比べると値段が少し割高です。 この2点だけ注意してもらえればと思います。 *メモリまめ知識 http://www1.neweb.ne.jp/wa/aei/memo.htm *I・Oデータ HP http://www.iodata.co.jp/

myu2001
質問者

お礼

細かいご解答ありがとうございます。 以外に簡単そうで、やっぱりPCって奥が深いですね・・・。 早速実行して見ようと思います。 ありがとうございました。

• alicia-y
回答No.2

追加です。 http://www.fmworld.net/support/guide/hd/index.html も参考にしてください。