• ベストアンサー

正一位西覚大明神って 神様 

正一位西覚大明神って 神様  京都市下京区(たかばし下)に、お社がございます。 私の地元の地域に在ります。 正一位西覚大明神って 神様  どのような、神様ですか?? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

将来のマンガの種にと思って、古今東西の神様の名前や事績をまとめたデーターベースを作ってあるのですが、残念ながら、お尋ねのような神様の名前はありません。  逆に、広辞苑を「正一位」で引いてみられると書いてあるのですが、「正一位」は「稲荷神社(稲荷大明神)」の異称なのです。  つまり、神様の数は八百万ですが、「正一位」と言えば「お稲荷様」なのです。  「明神」という名称もめったにもらえない格式です。大明神は言うまでもありません。  徳川家康の神号を「大明神」にするか「大権現」にするかで、当時幕府で大論争がおきたくらいですから、「大明神」は日本屈指、日本で1・2を争うほど高い神様の格式だということになります。  となると、お稲荷様クラスの神様のはずで、日本人が知らないはずはないのです。  ということと、  正一位西覚大明神 と  正一位稲荷大明神 とは、西覚と稲荷が違うだけだということを考え合わせると、  お稲荷様の別な名前(その地域の方言的な名前)なんじゃないか、という考えが浮かぶのですが、どうでしょうか。  そうではないとすると、パッと出てパッと消えた(お社ができた当時の)新興宗教的なものか。正一位も大明神も僭称に過ぎないことになります。そうなると、調べようもありませんね。