• ベストアンサー

スーパー早得、博多~京都

スーパー早得で新幹線のチケットをネットのJWESTで買いたいと思っています。 京都から博多なのですが、スーパー早得は新大阪から博多みたいなのですが、この場合、一旦降りて切符を買い直さないといけないのでしょうか? 新大阪から京都間も前もって新幹線を予約したいと思っています。 チケットを2枚購入しておけば、そのまま乗ってて大丈夫でしょうか?2枚あっても、いったん降りて改札を通り直さないとダメでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.5

#4さんのご回答と同意見です。 「スーパー早特」でせっかく安くなっていますので、京都から新大阪までは在来線にするのがいいのではないでしょうか。乗り換えが多少面倒ですが。 https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/other_section.html ◆通常のきっぷ購入(京都~博多) のぞみ指定席(通常期)  16,060円 ◆スーパー早特+のぞみ指定席(通常期)  10,290円+3,020円=13,310円  (差額:2,750円) ◆スーパー早特+自由席  10,290円+1,420円=11,710円  (差額:4,350円) ◆スーパー早特+在来線  10,290円+560円=10,850円  (差額:5,210円) それに、京都から同じ席を通しで指定するなら「のぞみ」になりますが、新大阪からだと「みずほ」や「さくら」も選択できて、2人+2人席なのでゆったりできます。

oosaka3122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お得感出すためにはやはり、在来線に乗った方が良さそうですね、ありがとうございました。

oosaka3122
質問者

補足

皆さんわかりやすかったのですが、一番分かりやすく分けて説明して頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。 他のお二方も本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gsmy5
回答No.4

2区間に分けて切符を買っても、下車駅で2区間分すべて提出すれば、途中駅でいったん下車しないでもいいです。(自動改札で対応できるかどうかはやってみないとわかりません。自動改札で対応できなければ、有人改札で渡せば済みます) 但し、京都-新大阪間を指定席で買うと3000円近い金額(自由席でも1400円近い金額)の追加になりますので、割引分なんて吹っ飛んでしまいますよ。 ここは素直に、在来線の新快速等で新大阪まで移動して、新大阪から新幹線を使いましょう。これなら560円の追加で済みます。

oosaka3122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お得感出すためにはやはり、在来線に乗った方が良さそうですね、ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.3

本当に何度もごめんなさい。 念のため再度確認したところ、私が最初に混同したとくとく切符と同じ扱いでした。 即ち、二番で書いた 一旦出ないとだめ、って書いてあった という説明文は私の読み取り方の勘違いで、スーパー早得の前後に有効な切符類をお持ちの場合は、わざわざ改札を出なくてもそのままご乗車になれます。

oosaka3122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お得感出すためにはやはり、在来線に乗った方が良さそうですね。 改札わざわざ出なくても良いんですね。何度も調べて頂きありがとうございました。

回答No.2

あ、ごめんなさい。 一旦出ないとだめ、って書いてありました。 別のとくとく切符と混乱していました。

回答No.1

そのまま乗っていて大丈夫です。