• ベストアンサー
  • 困ってます

Office2013 で別アカウントで同時使用

• 質問No.9180025
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

マイクロソフトのOffice 2013 をWindows 8.1で使っています。
メインで使っているマイクロソフトアカウントはOne drive と同期させていています。そのアカウントでWordやExcelにもログインしています。
で、Onenoteはできれば別のマイクロソフトアカウントで使いたいのですが、OneNoteに別IDでログインすると、WORDやEXCELといったOfficeパッケージも全てそのアカウントでログイン状態になってしまいます。その逆も然りでExcelでマイクロソフトアカウントにログインするとOnenoteのログインアカウントもExcelのアカウントになってしまいます・・・

これはMS Officeの仕様でOne NoteとWORDやEXCELは同時に別のMSアカウントで使うということはできないのでしょうか?

あと、上記質問とは少し趣が異なるのですが、Windows10ではOne DriveはOfficeのマイクロソフトのアカウントと紐つかない(Windows7のSkydriveみたいな仕様)と聞いていますが、Windows10ではOnedriveとOne Noteで別々のMSアカウントで運用するっていうことができるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
>これはMS Officeの仕様でOne NoteとWORDやEXCELは同時に別のMSアカウントで使うということはできないのでしょうか?
同一PCではWindowsに複数のユーザーでサインインできますが、同一デスクトップで同時に複数の複数のユーザーで作業することはできません。
従って、Microsoft Officeの仕様と言うより物理的に複数の作業者が1つのキーボードを同時に使えないと言うことです。
同一PCでも複数のユーザーが交替して其々が別の操作をすることはできます。
あなたが考えていることには無理があるようです。

>Windows10ではOne DriveはOfficeのマイクロソフトのアカウントと紐つかない(Windows7のSkydriveみたいな仕様)と聞いていますが、
そんなことはありません。
SkyDriveはOneDriveの前身です。
また、Windows 7以前のOSではMicrosoftアカウントとローカルアカウントを紐付けする機能がありませんので誤解していると思います。
尚、Microsoftアカウントは原則的に1個人に1アカウントで運用するようになっているようです。しかし、管理サーバーは1個人が複数のアカウントを登録しても厳密なチェックを行っていないようです。(厳密なチェックができないのかも?)
お礼コメント
xd5779

ありがとうございます。
仕様的に「Microsoftアカウントは原則的に1個人に1アカウントで運用するようになっているようです。」が前提なのですね。以前MSNアカウントがスパムメールまみれになった経験がありまして、できればサービスごとにアカウントを使い分けたいと思ったのですが、MSNのサービス用のアカウントは常用メールとして登録に使わないなど対策を立てて運用したいと思います
投稿日時:2016/06/02 14:38

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
>これはMS Officeの仕様でOne NoteとWORDやEXCELは同時に別のMSアカウントで使うということはできないのでしょうか?

そのようですね。
Officeのアプリはサインインした場合、そのMicrosoftアカウント(Outlook.com)で、すべてがサインイン状態になります。

One Driveだけを別のMicrosoftアカウントで利用することができますが、それではいけないのですか?
OneDriveのアプリの「設定」で、現在のアカウントの「リンクを解除」して、別のアカウントでサインインしても、「新しいフォルダ」ではなく、今の同期フォルダを指定できます。
お礼コメント
xd5779

そうですね・・・
メールとカレンダー はアカウントA
OneNOTEはアカウントB
ONEDRIVEとWORDはアカウントC みたいなことがしたかったのですがやはりその都度サインインしないといけないようですね。
投稿日時:2016/06/02 14:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。