Office2013で別アカウントで同時使用ができるのか?

このQ&Aのポイント
  • Office2013をWindows8.1で使用している際、OneNoteを別のマイクロソフトアカウントで使用したいが、それによって他のOfficeパッケージも同じアカウントでログインされてしまうのか疑問です。
  • また、Windows10ではOneDriveとOneNoteで別々のマイクロソフトアカウントで運用することができるのでしょうか?
  • 質問の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2013 で別アカウントで同時使用

マイクロソフトのOffice 2013 をWindows 8.1で使っています。 メインで使っているマイクロソフトアカウントはOne drive と同期させていています。そのアカウントでWordやExcelにもログインしています。 で、Onenoteはできれば別のマイクロソフトアカウントで使いたいのですが、OneNoteに別IDでログインすると、WORDやEXCELといったOfficeパッケージも全てそのアカウントでログイン状態になってしまいます。その逆も然りでExcelでマイクロソフトアカウントにログインするとOnenoteのログインアカウントもExcelのアカウントになってしまいます・・・ これはMS Officeの仕様でOne NoteとWORDやEXCELは同時に別のMSアカウントで使うということはできないのでしょうか? あと、上記質問とは少し趣が異なるのですが、Windows10ではOne DriveはOfficeのマイクロソフトのアカウントと紐つかない(Windows7のSkydriveみたいな仕様)と聞いていますが、Windows10ではOnedriveとOne Noteで別々のMSアカウントで運用するっていうことができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>これはMS Officeの仕様でOne NoteとWORDやEXCELは同時に別のMSアカウントで使うということはできないのでしょうか? 同一PCではWindowsに複数のユーザーでサインインできますが、同一デスクトップで同時に複数の複数のユーザーで作業することはできません。 従って、Microsoft Officeの仕様と言うより物理的に複数の作業者が1つのキーボードを同時に使えないと言うことです。 同一PCでも複数のユーザーが交替して其々が別の操作をすることはできます。 あなたが考えていることには無理があるようです。 >Windows10ではOne DriveはOfficeのマイクロソフトのアカウントと紐つかない(Windows7のSkydriveみたいな仕様)と聞いていますが、 そんなことはありません。 SkyDriveはOneDriveの前身です。 また、Windows 7以前のOSではMicrosoftアカウントとローカルアカウントを紐付けする機能がありませんので誤解していると思います。 尚、Microsoftアカウントは原則的に1個人に1アカウントで運用するようになっているようです。しかし、管理サーバーは1個人が複数のアカウントを登録しても厳密なチェックを行っていないようです。(厳密なチェックができないのかも?)

xd5779
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様的に「Microsoftアカウントは原則的に1個人に1アカウントで運用するようになっているようです。」が前提なのですね。以前MSNアカウントがスパムメールまみれになった経験がありまして、できればサービスごとにアカウントを使い分けたいと思ったのですが、MSNのサービス用のアカウントは常用メールとして登録に使わないなど対策を立てて運用したいと思います

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>これはMS Officeの仕様でOne NoteとWORDやEXCELは同時に別のMSアカウントで使うということはできないのでしょうか? そのようですね。 Officeのアプリはサインインした場合、そのMicrosoftアカウント(Outlook.com)で、すべてがサインイン状態になります。 One Driveだけを別のMicrosoftアカウントで利用することができますが、それではいけないのですか? OneDriveのアプリの「設定」で、現在のアカウントの「リンクを解除」して、別のアカウントでサインインしても、「新しいフォルダ」ではなく、今の同期フォルダを指定できます。

xd5779
質問者

お礼

そうですね・・・ メールとカレンダー はアカウントA OneNOTEはアカウントB ONEDRIVEとWORDはアカウントC みたいなことがしたかったのですがやはりその都度サインインしないといけないようですね。

関連するQ&A

  • Office 2013でのサインインとライセンス

    私は現在、複数のWindowsパソコンを所有しており(Windows7,Windows8.1 ,Windows10 各1台づつです)、それぞれMicrosft office Home 2013がインストールされています。 Windows8.1はマイクロソフトアカウントでなくローカルアカウントで使用しています。 (ストアアプリやonedriveを使わないので・・・) さて、これまではマイクロソフトアカウントにはログインせずに使っておりました。 それで不便はなかったでのですが、最近Onenoteが便利、というお話を聞きましたので使ってみようと思ったところ、(同期前提のソフトですので当然ではありますが)マイクロソフトアカウントでのログインを求められました。 そこで質問なのですが、複数のMicrosoft office のライセンスに一つのMSアカウント(私のアカウント)でサインインして紐つけることは問題ないのでしょうか?3台で同じアカウントでログインしないとOnenoteのメモが同期できないですよね。 また、3台のうち2台のPCはoffice 2013がプリインストールされていたと思うのですが、残り1台のPCは(記憶が曖昧ですが)父のマイクロソフトアカウント経由でマイクロソフトからオンラインで購入したかもしれません。その場合でも、私のMSアカウントでサインインして使ってしまって問題ないのでしょうか? メールのOutlookのように一人で複数アカウント持つことが可能なサービスと連携して使うものなので複数のMSアカウントでサインインするようなことは問題ないと思うですが、ライセンス違反などになってしまわないように、質問させていただきました。 また、私が複数のMSアカウントを持っている場合、その時々応じてログインするマイクロソフトのアカウントを切り替えながら使うという使い方は問題ないのでしょうか?もしこれが問題なら、家族で共有するパソコンなどでは使い分けができなくなってしまいますので大丈夫だと思いますが・・・ 質問をまとめますと (1)複数のPCにライセンスされたOffice 2013に一つのMS アカウントでログインして使うのは問題ないか (2)それらのOffice 2013 でマイクロソフトアカウントを家族や友人が別アカウントでログインして使い、使い終わったらまた私のアカウントでログインし直す、そういう使い方は問題ないか です。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • onedriveのアカウントとオフィスのアカウント

    onedriveのアカウントとオフィスのアカウントについて教えてください。 パソコンを買い替えました。 そこで、新しいパソコンも古いパソコンと同じマイクロソフトのアカウントでサインインしました。 古いパソコンから新しいパソコンのデスクトップに必要なデータをコピーたところ、OneDriveが一杯だとアラートが出てしまいました。 ともにwindows10です。 そこで、新しいパソコンはマイクロソフトのアカウントを新しく作ろうと思います。 新しくマイクロソフトのアカウントを作れば、OneDriveが新しくできるのはわかるのですが、そこでオフィスを開けて、古いアカウントのままのものを、別のアカウントでサインインした場合、アカウントは切り替わるのでしょうか。 その際に、別のアカウントでオフィスを登録していないと切り替えはできないのでさようか。 現状、古いマイクロソフトアカウントで登録されています。 できない場合は古いマイクロソフトのアカウントからそのオフィスを削除すればいいのでしょうか。 それについても、初めてインストールするときのプロダクトキーと、登録されてからのプロダクトキーが違うなど、複雑でわけがわかりません。 まとめます。 ・新しいパソコンに古いパソコンのマイクロソフトのアカウントでサインインしてオフィスを登録しました。 ・新しいパソコンには新しく作ったマイクロソフトアカウントでOneDriveを作りたいです。 ・その際にオフィスのアカウントを別のアカウントでサインインした場合、新しいパソコンのマイクロソフトアカウントに切り替えるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • Office SoloとOne Driveについて

    (1).Office solo は2台のPCで利用可能とのことですが、   家庭でOffice soloを1個購入して、2台のPCで利用する際はどちらのPCも   同じマイクロソフトアカウントでログインする必要がありますか。 (2).マイクロソフトアカウントを登録すれば無料で利用できるOne DriveのWordやExcelですが、保存ボタンがありません。   調べたら自動的に保存されると書かれていたのですが、保存されたかどうか確認する方法はありますか。また、終了する場合は閉じてしまってよいのでしょうか   

  • DL版Officeを新アカウントで再インストール

    お世話になります。よろしくお願いします。 本日、Word2013の不具合でMSに問い合わせたところ、新アカウントを作って、再インストールするように言われました。 けどよく考えたら、インストールとソフトの使用権は私が現在使用しているMSアカウントと紐づいていると思うのですが、新しいアカウント作り、それでログインして、Officeをインストールし直して使用することは可能なのでしょうか? その辺の事情に詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オフィス2013でMSアカウントが消えたら問題?

    office 2013のインストール後に、マイクロソフトアカウントが消えたら問題ありますか? office 2013はライセンスをマイクロソフトアカウントに紐付けさせないと使えないようです。 一度紐付けたライセンスは、他のマイクロソフトアカウントに移植できないようです。 マイクロソフトアカウントは1年に一度ログインしないと消えてしまう事があるそうです。 なんかとてつもなく面倒臭い。。。 でも、office 2013は、マイクロソフトアカウントが削除されても、インストールメディアとプロダクトキーがあればインストールは出来るそうです。 つまりは、 最初のインストールの時だけ、マイクロソフトアカウントを用意すれば、 後は、マイクロソフトアカウントが消えようが、あえて消そうがoffice 2013は使えるし、再インストールも出来るという事でしょうか?

  • office2016お試し版が作動しません

    Windows8.1です。 元々、officeが入っていないパソコンです。 この度、office2016お試し版(無料)を、 マイクロソフト公式ページからダウンロードしました。 早速、起動してみたところアカウントの確認という画面が出てきました。 マイクロソフトアカウントは持っているので、登録メールアドレスが画面上に表示され、「このアドレスでログインしますか?」というような画面で続行をクリックしました。 そうしたところ、officeライセンス認証という画面が出てきて、 「officeをライセンス認証するには、officeサプスクリプションに関連付けられている電子メールアドレスを入力して下さい」と表示されています。 先ほどと同じマイクロソフトアカウントに登録されているメールアドレスを入力すると、 「サインイン、マイクロソフトアカウントを使用して下さい」という表示が出てパスワードを要求されました。 入力すると、「このアカウントはこのoffice製品に関連付けられていません」という表示が出てきて、 どれだけwordやExcelを開いても、「ライセンスのない製品」という表示が出てしまい、 文字入力などが一切出来ません。 これは、どうすれば使えるようになりますか?

  • office付きPC

    amazonで売っているPCの新品で,OSがwindows8.1で、ノートPCで、ソフトはキングソフトではなくマイクロソフトのofficeのワードとエクセルが入っているNECのパソコンを探しているのですがありますか?ソフト付きはないのでしょうか?URLを教えてください。

  • office2013のインストールについて

    Office2013もしくはエクセルのみのダウンロード版の購入を検討しております。 使い方としては、2台のPC(Windows7)の2台にインストールする予定です。 どちらもメインで使用するのは私です。 自分なりに調べたところでは、2台にインストールするには同一のマイクロソフトアカウントでログインしてインストールしなければならないとのこと。 それ自体は難なくクリアできるのですが、 問題は同一のPCで別に家族のアカウントを作った場合、その家族のアカウントでも Officeが使えるのかどうか、それがよくわかりませんでした。 また、将来的にWindows8.1のマシンの購入も考えておりますが、 1台のWindows7で使っているOfficeの権利を新しい8.1のマシンに移管するのは問題ありませんでしょうか? どなたかご教示いただけますでしょうか。

  • office365のアカウント

    約1ヶ月前に、ノートパソコンのPC-SN17Cを購入して使っていたのですが 一旦、設定などを元に戻したくで、再インストールをしました。 それでワードを立ち上げようとすると、office365のアカウントを入力するときに 既に使われていますといった内容のエラーが出て、ログイン?出来なくなりました。 どのように対処したらいいのでしょうか? また、office365の機能が使えなくてもいいので、単体でofficeが使えるように設定出来ないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • MS製品とMicrosoftアカウントの紐づけ

    ※急ぐ質問なのですが、ダミーのメールアドレスを例に出したせいか、投稿が非表示になってしまい、再投稿します。PC歴の長い方にお答え頂けましたら助かります。 私はMS-DOSの時代からPCを使ってきました。この度、Windows7、MS Office 2010の入ったノートPCから、Windows10、MS Office 2016の入ったノートPCに移行します。7年半ぶりの買い替えです。 最近のMS製品は、やたらとMicrosoftアカウントとの紐づけを必須としているようですが、私はこれに抵抗があり、早くワードを使いたいのですが、認証プロセスで悩んで手が止まってしまっています。Windows10については、ローカルアカウントで設定しましたが、Officeでは逃れられないようです。 そこで、PC歴の長い方にうかがいます。 1.MS製品の登録用に、いつも使っているのとは違うメールアドレスでMicrosoftアカウントを作りましたか? 2.そのメールアドレスは、@outlook.com等、マイクロソフトのものですか? それともGmailなど他社のものでしょうか? 1,2それぞれ、理由も教えて頂けましたら、とても参考になります。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう