• 締切済み

3DSまたはDSのオススメRPG教えて下さい!

ドラクエ9や世界樹の迷宮みたいに、主人公+パーティの見た目・名前・職業を決められる物がいいです。 世界樹の迷宮の地図を書くような余計なシステムがなく、シンプルにレベルを上げてストーリーを進めて装備を整えて、ってタイプがいいです。(ストーリーはハーピーエンドでもバットエンドでも大丈夫です) よろしくお願いします。

みんなの回答

• sp550uz
回答No.3

自分が考えた名前を入れて感情移入するのも良いのですが、FFXなら「ティーダ」という名前は、プレイした皆が皆、共感しあえる名前です。おそらく、「ティーダ」と表記されていても、自分だったり彼氏だったりの名前を、プレイしている人それぞれが思い浮かべているでしょう。 最近のゲームは、画面に表示されるセリフだけじゃなくて、登場人物の名前を呼ぶ音声込みのアニメーションが入っているので、「名前を変更するシステム」を導入しているのは少ないと思いますよ。私もRPG好きですが、今ではPCエンジンで遊んだ「ネクロマンサー」でさえ、「名前決まってたかな?自分で決めたかな?」って思い出せません。ただ「ハヤテのマイスト」ってのがいて、「2回切るけど他が与える1回のダメージを一緒やん!!」って思ったのは覚えています。

ariamusi
質問者

お礼

そうなんですよねー、ボイスが入ってるからなかなか難しいですよね。 もちろん、FFXのように名前や職業が決まってるのも楽しいし実際いろいろやってるのですが、ドラクエ9の「MMOをオフラインでやってる」ような感じが気に入ってしまって…( •̀ㅁ•́;) 回答ありがとうございました!

• i-q
回答No.2

セブンスドラゴンIII https://www.youtube.com/watch?v=Vo_VWEPGcSQ 幻想水滸伝ティアクライシス 主人公は固定ですが、パーティが自由に選べます。 しかしFF10という事はPS2持ってるんでしょうか? ならティアクライシスより断然:幻想水滸伝5をおススメします!! 天外魔境II http://ascii.jp/elem/000/000/757/757287/ PCエンジンの移植なのでとても古臭く、とてつもないお使いゲームですが、 シンプルかつ大ボリュームです!! 古いゲームなのでサイドストーリ&クエストとかほぼ皆無で、ただメインストーリがあるだけ なのにクリアまで何十時間もかかります♪

ariamusi
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 オススメしていただいたゲームは、時間ができたらAmazonで購入して制覇したいと思います! ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.1

シンプルに「ファイナルファンタジーシリーズ」とか「サガシリーズ」でしょうかね。 「ポケモンシリーズ」も、職業選択こそありませんが、結構楽しめるRPGですよ。 あとは、激安の中古ハードで楽しんでみては如何でしょうか。 PSPだと「空の奇跡シリーズ」があります。ハード(PSP)もネットに繋げず 一人で楽しむのなら初期型(PSP-1000)が中古で激安なので、オススメです。 (初期型でもネットに繋げることは可能ですけど。) また、スーパーファミコンには、ロマサガ(ロマンシング・サガ)とか PS2ならファイナルファンタジー7とか8とか、名作のX(10)とか RPGがMMOになる前の、一人で楽しめる要素を満載した 極めてシンプルなPRGが楽しめます。 昨今の高画質テレビだと画像が厳しいモノがありますが 3DSやDSとは、ひと味違ったゲームが楽しめますよ。 あとは「DS 3DS RPG 名作」等々で検索ですね。 良作か否かはプレイヤーによって違うので、まずは中古屋さんを巡って 安いヤツからソコソコの値段のヤツまで買って、やってみることでしょう。

ariamusi
質問者

お礼

ありがとうこざいました。 ポケモンシリーズ始めました。 とっても面白いです!

ariamusi
質問者

補足

いろいろ教えて下さってありがとうございます! 今ファイナルファンタジー10をやっています。 別々の役割を持っている7人がいて、好きにパーティ編成できるのは楽しいですが、名前や見た目が変更できないのは残念です。 ファイナルファンタジーシリーズはそういった職業は豊富だけど「見た目・名前が変更できない」物が多いように思えますが、変更できるものもあるのでしょうか?(携帯ゲーム機で) もしあるのでしたら教えて下さい! いろいろ調べてはみたのですが、明確にキャラメイクできるとの表記がないものは、判断できないので、なかなか選ぶのが難しいです…。