オススメのRPG教えてください(NDS)

このQ&Aのポイント
  • Nintendo DSで遊べるオススメのRPGを紹介します。
  • ウェイトバトル制や英雄伝説 空の軌跡シリーズのような戦闘システム、テンポの良い戦闘、豊富なアイテム・装備、多彩なスキル、クリア後のやり込み要素、高いカスタマイズ性を備えた作品をおすすめします。
  • さらに、高難易度の要素やキャラメイク、アイテム調合、ミニゲームの豊富さ、ジョブ変更、操作キャラの多さ、美しい画面効果やドット絵を重視した作品もあります。ただし、世界樹の迷宮シリーズ、セブンスドラゴン、ポケットモンスターシリーズ、ファイナルファンタジーIIIは除外とします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのRPG教えてください(NDS)

ハードはNintendo DS こんな感じのRPGがあったら教えてください。よろしくお願いします。 ・ウェイトバトル制、または英雄伝説 空の軌跡シリーズのような戦闘システム ・テンポの良い戦闘 ・豊富なアイテム・装備 ・多彩なスキル ・クリア後のやり込み要素 ・高いカスタマイズ性 下のようなシステムがあれば併せて教えて頂けると嬉しいです。 ・高難易度(金集め、アイテム収集、レベル上げがある程度必要) ・キャラメイク可能 ・英雄伝説 空の軌跡シリーズのような戦闘 ・アイテム調合(合成) ・ミニゲームが多い ・ジョブ変更(転職可能) ・操作キャラが多い(パーティ編成がある程度) ・スキルなどの画面効果が綺麗 ・画像・ドット絵が綺麗 下の作品は除外です。(既プレイ作品) 世界樹の迷宮シリーズ セブンスドラゴン ポケットモンスターシリーズ ファイナルファンタジーIII あやふやな要望を長々と失礼しました。 解答お待ちしております。

noname#247552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake-chan
回答No.1

ドラクエ9はどうでしょうか? ただ、Amazonのプレビューを読むと批判が多いようなので、好みの差によるところが大きいのかもしれませんね。 私(42歳♂)は、DS&ドラクエ初体験ですが、思いっきりハマってるので、買ってよかったと思ってます。(^^; ただ、DSに画質を求めることに無理があると思いますが。画質を求めるなら、やっぱりPSPでしょう。(^^ゞ こんなんでも、参考になれば幸いです。m(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりDSに画像はきついですね。 画像についてはセブンスドラゴンのドット絵やキャラが良かったので書かせていただきました。

その他の回答 (1)

• B-WING2
回答No.2

同じくドラクエ9をオススメします。 戦闘のテンポは少し重いと感じるかも知れませんが、今までのドラクエよりはマシかと思います。 アイテム・装備の豊富さはチョットおかしいと思うほど多いです。 ※350時間くらいやって、やっと半分超えたところ。 クリア後のヤリ込み要素もメチャクチャ高いです。 難易度はそんなに高くないですが、クエストを含めるとある程度のものになると思います。 キャラメイクはもう少し自由度があればと思いますが、十分な設定量かと。 アイテム調合=錬金システムがあります。 ミニゲーム=クエストとするなら豊富です。 ジョブは全部で12種類、初期ジョブと上位ジョブに分かれています。 操作キャラは4人。 画像に関してはDSなのでそれなりですが、ムダにきれいでおもしろくない最近のFFに比べるとゲームとしての完成度は格段に上だと思います。 おおざっぱですが、参考までに。

質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 実際DSの3Dには抵抗がありましたが やはり人気があるんですね。