恋人との合わない部分は仕方がない?

このQ&Aのポイント
  • 恋人との合わない部分について気になっています。休みの使い方や音楽の好みなどの違いがあり、意見の食い違いが頻繁に起こります。
  • また、彼女との意思決定においても問題があります。優柔不断な性格により、決めると不満を持たれることがあります。
  • 喧嘩の仲直りについても話し合いたいという彼女と、まずは1人で考えたいという自分との間で意見が対立しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と合わない部分が気になり始めました

僕は休みのどっちかはゆっくりしたいのですが、昼寝することを彼女は「時間の無駄、もったいない」といいます。 僕は音楽は邦楽しか聞かないのですが、彼女は「邦楽は歌詞が安っぽい」といいます。僕からしたら英語話せないのに洋楽聞いてわかるの?と逆に思いますが。。。 優柔不断だから決めて欲しい!といわれたので決めると気にいらなかったのか不機嫌になったことがありました。謝って何がダメだったか教えて?といっても「なんでもない」。面倒なのでシカトしたら喧嘩になりました。 喧嘩の仲直りも彼女は2人のことだから2人で話し合いたいそうですが、話し合う前に僕は頭の中を1人で整理したいです。話し合おう!話し合おう!とうざいです。 これぐらい合わないのは仕方がないのでしょうか?

noname#220836
noname#220836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.4

お付き合いしてどのくらいなのか書かれていないので、判断が難しいですが… おそらくそういった違いが出てくるということは、半年以内なのかな?と 勝手に推測した上で回答させてもらいます。 まず、お互い別々の人間で価値観も育ってきた環境も違うので、合わない部分があるのは当たりまえのことです。むしろすべてがぴったり合う方が怖いです。 私も、彼氏と付き合ってすぐの頃は考え方の違いや休みの過ごし方の違いに戸惑うこともありました。 質問者さまが書いておられる昼寝についても、同じように意見が合わなかったことがあります。私も、せっかく一緒にいるなら寝ないで二人で過ごしたい派なので彼女さんの気持ちわかります。 音楽の趣味も、全然合いませんでしたし、時間の使い方や生活リズムもまるで違います。それは3年経った今でも変わりません。 合わない部分がたくさんあっても、ここまで続いてきたのはお互いが相手の考え方や価値観を理解し、お互いに譲歩しあってきたからだと思ってます。 昼寝については疲れている時には1時間くらいは黙って寝かせて、残りの時間は一緒にテレビみたりして過ごす。音楽はお互い好きなものを勧めあうけれども、押し付けたりせず好きになれなければそれで良い。お互いの好きなものを否定しない。 ケンカの仲直りについては未だちょっとずれがありますが…一応あまり長引かせずに、彼の気持ちが落ち着いてきたら冷静に話し合う。それまでは待つ。 …という感じです。 お互いに押し付けていては、うまくいきません。 彼女のことを本当に大切に思っているなら、多少は相手に合わせてあげることも必要かと思います。それが無理なら、なるべく価値観の合う方を探すしかないかと。 でも、ぴったり合う人なんていませんから。 合わせることができるようになることは必要だと思います。

noname#220836
質問者

お礼

ありがとうございます まさに、似たような境遇の方からのご回答でとても参考になりました。 押し付けあってはいけませんね。 まずは僕が彼女に合わせてみます。そうすれば彼女も譲ってくれる部分もでてくるかもしれませんね

その他の回答 (3)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

それくらい合わないのは当たり前です。 違う人間なんで、基本的には考え方が違う。 どれだけ相手を理解したいか、いかに歩み寄るか、人間関係はそれだけです。 但し、いらない相手にはその必要はありません。関係を切れば終わりです。 その相手が自分にとって必要かそうでないか判断して行動したら良いです。 彼女の話し合おうと言う意見の方がよほど現実的です。 あなたによほど魅力がありどんな女も入れ食い状態なら、合うと思うまでとっかえひっかえ付き合えば良いと思います。 自分で気がつかなければ意味はないですが、そんな理想の相手はいません。

noname#220836
質問者

お礼

まだ付き合って日が浅いのでなんとも言えませんが、もっといい人もいるんだろうな。とは思ってしまいます 必要でないとはいいませんが、彼女じゃなきゃ!って意識は減ってきています…

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

仕方なくないとおもいますよ。 なんていうか、あわないのはいいんですけど、その価値観を押し付けてきたり相手の価値観を否定するような人は恋人だろうと友人だろうと私はいやです。

noname#220836
質問者

お礼

押しつけあいがだめですよね。 こうあるべき!とどちらかが思うともう終わりな気がします

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

合わないから、もういいや なのか 合わないけど、付き合い続けたい のか じゃないですか。 仕方ない、で割り切れればそれもいいし 仕方ない、と思えないなら そこまでその人に思い入れがないということでしょう。 自分の趣味嗜好を肯定するために 相手の趣味嗜好を否定しないといけない関係性なら 疲れる事は多いだろうな~と思いますが それでも一緒にいたいなら それはそれでいいんじゃないかと思います。

noname#220836
質問者

お礼

確かに楽しいなと思うことより疲れるなと思うことの方が増えてきたような気がします…

関連するQ&A

  • 恋人と聞きたい曲

    私が21で彼女が20で付き合って4年目になるのですが マンネリ化が進み、些細なことでの喧嘩や、相手の必要性が薄れてきているように感じます。 そこで相手の必要性を感じられたり 付き合い始めの頃の気持ちを多い出せたり 別れを後悔したり マンネリ化が解消できそうな歌詞の曲を探しています。 男女、邦楽、洋楽、問いません。 私はMEGARYUの「夜空に咲く花」が好きです。 よろしくお願いします

  • 短気…

    付き合って2年半の彼氏がいます。 昔から私たちは喧嘩が多いです。 まずどちらも言われたら言い返すという性格なので1日で仲直りはなかなかないです。 例えば、私が優柔不断で ご飯を決めてるのが長引くと 不機嫌になります。 あと人とぶつかったら 謝ったりせずに睨むんです。 最近は、家でゆっくりしていたときに上から言われて 私がむかついて態度にでてしまいました。 なんやその態度って言われて 私を下に見るのはやめてよと 言ってしまいました。 そしたら無視され 彼氏と仲直りしようと思ったのですが お前と話すのめんどくさいと言われ LINEもめんどくさいって言うので じゃあ仲直りできんやんか!と 言ってしまい、 そっから雰囲気がとても悪くなり とりあえず今日は帰ってもらおうと思い ごめんけど、今日は帰ってくれないかな?て言ったら なんでお前のいうこと聞かないといけんとやと言われて とても腹がたちました。 わたしは暴力を受けたことはありません。 が、正直彼氏の短気さには疲れてしまいました。 そして私も彼氏がからかってくるのに 本気でむかついて拗ねたりしてしまいます。 上から言われるともっと嫌なんです。 こんなことを言われても 気にしない女性になりたいです。 私これからどうしたら いいかわかりません。 長くなりましたが 教えてください…お願いします。

  • 恋人と仲直りの仕方が違ってさらに喧嘩になる

    恋人と喧嘩の仕方が違ってさらに喧嘩喧嘩はすぐしまいました。 彼女は2人で話し合いたいといいます。 でも喧嘩してすぐのお互い昂ってる状態で話し合ってもその場だけになってしまいませんか? ちゃんと冷静になって何が行けなかったのか僕は考え意見をまとめてから話し合いたいです。 だからしばらく距離を置こう。メールもしたくないといいました。 彼女は「別れたくない、いつまで距離を置くの?それだけでも教えて?」とそればかりです。 でもいつまでに頭の中が整理できるかわからないので、とにかく待ってといいました。 それから三日経って「やっぱり1人で考えないで会って話そう?電話したい」と連絡がきました。 いい加減キレそうでした。待ってと何度もいってるのに。結局早く解決して「自分が」楽になりたいだけなんだな。ちゃんと考えたいって僕の気持ちよりも自分のことだけ。 「待ってって言うてるやん。こんなメールきたら余計に混乱した。次メールしてきたら別れる」と送って一週間経ちます。 些細や喧嘩から大きな喧嘩になってしまいました。 もう無理でしょうか? みなさん喧嘩はすぐ仲直りする派ですか? まずは1人で考える派ですか?

  • 優柔不断な私たち4人組

    優柔不断な私たち4人組は、いつもお店に悩みます。 今回も悩んでいると、そのうちの一人が「もうそこでいいじゃん!」と怒り気味に言ってきました。 彼女は毎回お店を選んできてくれたりしません。 いつも「どこでもいいよ~。」しか言わないので、困ります。 考えるのはいつも他の3人です。 その子は彼が出来てから性格が変わったと言うか、彼主体の生活を送るようになりました。 約束の時間に来ないから連絡してみると、「彼と喧嘩して仲直りできてないから行けない、ごめん~。」とか。 それなら早く連絡くれればとも思いましたが、私たちは争いごとを嫌うので思っていても 「たいへんだね・・・。」「はやく仲直りできるといいね。」など当たり障りない感じです。 かといって仲が軽薄なわけではありません。 それが過ごしやすい方法なのです。 その彼女の今回の言動。 カチンと来ました。 「だったら決めてよ!」と・・・。 喉まで出かかりましたが言っていません。 なんでこんな風になってしまったのか。 付き合っている彼も喧嘩して彼女の約束をドタキャンさせて平気とかどうかと思います。

  • たびたびすいません。ほんとに困ってるんで助けてください!!

    いつもお世話になっています。 みなさんのアドバイスが素直に聞けない時があるのですか助けてください(>_<) 私には大好きな人がいます。けどまだ付き合っていません。この前の火曜日に遊んだときに相手の機嫌がとても悪くてケンカ?みたいになっちゃいました。それで、水曜日に『機嫌直った?また金曜か土曜日遊んで』とメールしたんですが、シカトされました。だから今日電話したんですけど、でませんでした。後でメールが来ました。でも明らかに前より態度が冷たいのです。なんであっちが怒ってるのかさっぱりわかりません。ごめんねって言えば「何がだよ」みたいに絶対言ってくる人なので、理由がないと誤ることもできません。でも早く仲直りしたいので、相手が何で怒ってるのかわからない時の仲直りする方法を大至急教えてください!!お願いします。

  • 繰り返す喧嘩の解決方法は???

    4年付き合っている彼と、いつも同じ理由で喧嘩してしまいます。 先日二人で出掛けていた際、些細な理由で私が不機嫌になってしまい、彼がそんな態度に怒って(私も逆切れして)険悪なまま帰ることがありました。 今迄何度か私が不機嫌になって喧嘩をすることがありましたが、向こうが折れ、私も謝り仲直りしていました。私が不機嫌になる大きな理由は、何をやっても上手いかない、自信が持てないという気持ちから彼に八つ当たりしていた事です。完全に彼に甘え切ってしまい、思いやりを持って行動することが出会った当初より少なくなっていました。 しかし先日の喧嘩は今までどおりではなく、私が謝っても2週間連絡が取れない状況が続きました。 彼は、このまま仲直りをしても、また同じような事態を繰り返すだけだから、今すぐ仲直り、というわけにはいかないとのことです。別れたくはないけど、どうすればいいのかわからない、つらい、と。 私は恥ずかしながら当たり前のようにこの先ずっと彼と仲良くやっていけると思っていたので、すぐ仲直りできず、別れの予感がすることがショックで仕方ありませんでした。 会えない期間、今までの自分の態度を猛省しました。 今後このようなことが起こらないためには、私が変わるしかないと思っています。 しかし、彼に「私、悪いところ直すから仲直りしよう」なんて言っても、今まで同じようなことを言って仲直りしてきたわけですから、全く説得力がありません。 どうすれば、彼も私も納得して、仲直りできるでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 皆様の恋人に治して欲しいところは?

    高校1年の女子です。 彼氏も同い年です。会うのは月に1~3回くらいです。 Q皆様の恋人の性格などで(見た目でも良いのですが) 「本当はここだけは治して欲しい!!」 「こぉいうとこらが許せない!!」 って、ところはどこですか? 付き合って9ヶ月が過ぎます。喧嘩も無く、スローペースですが大変うまくいっています。 今、私がちょっと気になっていることは「彼が優柔不断」なところです。 彼は初めて過ごすクリスマスのデートプランを何も考えていませんでした。 私も結構、物事を決めれない方なので特にありませんでした… それでデートプランの話をしたのが前日の夜12時過ぎからだったので、結局止めになりました。泣 「俺が悪かった、ごめん…。また今度ちゃんと計画立てて行こう!」とのことで。 彼も私にクリスマスプレゼントを買ってくれたので、お金が無かったのもあります。(彼はバイトをしてません) 私がプレゼントを渡しに、会ったのは10分くらいで… その今度は年越しのカウントダウン・初詣です。 今回は2人で流れと行き方は決められました! 彼はいつもデート中も「どーする?」と聞いてきます。デートの誘いも「◯◯行く?」と必ず「?」です。 彼に『いつも質問系だよね。笑』といったら 「ケータイ見せろ!今すぐ来い!みたいなヤツは嫌でしょ?」と言われました。 それはそうですけど… ちょっと頼りなく思ってしまいます。 お互い初めての恋人です。 日頃のデートは公園でお喋りしたり、映画を観に行ったりが多いです。 遠出はあまりしません。 今回のクリスマスデートプランについては 彼はサプライズでプレゼントを渡してくれたり、日頃感謝する事も多いので、その時はちょっとガッカリしましたが、今は気にしてません。初詣も行きますし! 彼が好き・彼に大事にしてもらってる と思えるから許せるんだと思います。 (他にもデートの日に塾や講座でのドタキャン等も。後日になります。あとはちょっと忘れっぽいです!) 最初の質問になりますが Q恋人の「ここは治して欲しい!」は、どこですか? Qどうしたら優柔不断は治りますか?(彼も私もそうで…デート内容を決められません。) Q男性の方はデートプランを彼女に考えてもらった方が楽ですか? 彼は“要望に応える”ことの方が良いみたいです。 わがままは聞いてくれます。 乱雑ですみません。 本当すみません。自分のことを棚に上げておいてですよね。汗 2人でフォローし合いたいと考えています。 回答よろしくお願いします!

  • 彼女彼氏とのケンカと仲直りはどんな風ですか?

    僕は23才の♂です。もうすぐつきあって2年になる同い年の彼女がいます。 ちょっとおかしな質問なのですが、みなさんは彼女彼氏とどういうケンカを しますか?そしてケンカからどのくらいでどうやって仲直りしますか? 今の僕たちの場合、回数も多く、毎回、ケンカ=別れ話といっても過言では ないくらいひどい状態です。だからといって、普段から別れの危機のような 冷めたムードが漂ってるわけではなく、とても楽しく仲はいいんです。 ケンカの理由も思い出せないくらい些細なものなんです。自分から怒って 彼女にケンカをふっかける事もなく、必ず彼女の方から怒り出します。 怒り出すというか、ひどく不機嫌になります。普通に話しかけても、「怒っ てない」「別にいい」などとおざなりで嫌味を含んだ返事が返ってくるばか りで。怒り出して、いろいろ主張してくれた方がまだいいです。相手がまっ たく取り合う気がなく、仲直りする気がないのでかなり困ります。彼女は 不機嫌になるともうどうでもよくなるタイプで、大好き⇒大嫌いに一瞬で なるというか、一刻も早く一人になりたがります。だからすぐに「帰る」と 言ってほんとうに帰ろうとします。逆に僕は一刻も早く仲直りしたいタイプ なので、強引にでも話し合おうとします。これだからもう修羅場です。 醜い答えの出ない言い争いが軽く2時間は続いて、結局彼女が根負けすると いう感じです。僕の方が根負けして彼女に帰られる時もありますが。 すごい時間と労力を消費します。僕はケンカしてる時間といのがすごく嫌なん です。もちろん不愉快だし、せっかく二人でいる時間がもったいないです。 ケンカしたまま帰宅するなどもってのほか。ケンカ相手のいない状況で、 一人で気を揉むなど御免です。その場で解決させないと気が済まないのです。 みなさんのケンカと仲直りはどんなですか?良かったら体験談お聞かせください。

  • モラハラ?気味な彼氏について

    モラハラ?気味な彼氏について 初めまして。 付き合って1年になる同棲している彼氏がいるんですが、最近モラハラなんじゃないかと思い相談させてもらいます。 彼は32歳で私は26歳なんですが、彼はとても幼稚で多少抑圧的な所があります。 例えば ・彼はやられたらやり返す考えで私の態度が少しでも気に食わないとシカトをしてき私から話し掛けても総シカト。 話すといえば『ウゼーめんどくせー』。 何故怒っているのか聞くと『最初に原因作ったのはお前だ。シカトさせる様な事したのはお前だし』と言ってきます。 私が謝ってもしばらくは機嫌が直らずシカトです‥。 私が悪いんだ機嫌損ねさせたって思い私も謝ります。 ・彼が朝方ベタベタしてきた時とかに私がまだ眠っていると急にキレ(私が相手しなかったから)『くそ!死ね!』等暴言を吐かれ『かまわなかった私が悪いんだ‥』と思い私から謝って謝ってやっと機嫌直してくれます。 ・彼の浮気が発覚し、問い詰めた所『携帯見るなんて最低だ!信じられない!別れる!』と言われ気付けば浮気の話じゃなく『私が携帯を見て、彼を怒らせ私が謝る』となります 私は『携帯見て責めた私が悪いんだ‥別れたくない』と思い謝る‥そしてこの時に逆ギレした彼に頭突きされオデコが切れてしまい8針縫いました‥ ・ケンカになると『はいはいどうせ全部俺が悪いから、満足?まじうぜーだるい』と言われ私は『違うの、ごめんなさい』と謝り続けます。 そのあとは機嫌直るまでシカトです‥。 それ以外にも私が彼の機嫌を損ねる事をしたら怒られシカトされ『俺は都合のいいように扱われている!お前の為に色々俺はしてきているのに全部無駄だった!俺はケンカになればいつも謝っているのにお前最低だ』等々言われます‥。 私が彼の機嫌を損ねなければすごく優しいしケンカにもならないので『私が悪いんだ。怒らせなければいいんだ』と思うようになりました‥。 なので行動も制限しています。 電話も出なかったらかけ直しても出てくれず、かといってかけないなら大激怒されるのでいつも電話を気にしている自分。 お風呂なので出れなかった時に着信があると『やばい!』と思い心臓がバクバクしてしまいます。 けれど仲良しの時はまるで別人なので『やっぱり好きだ』と思ってしまい気付けば彼にどっぷり依存してしまいました。 怒らせればすぐに『別れる!でていけ!』と言われるのでその度に『別れたくない』と止める私‥。私に非がない時でも『別れよう』と言われるし私が怒らせたんだって思い謝ってしまいます。 正直、幸せかと聞かれたら全然です。けれど依存の現実、頭ではわかっているのに一緒にいると『やっぱり離れなくてよかった』と思ってしまいます。 最近では彼の帰りが遅いと少しホッとします。 早く抜け出したいけれど離れるのが怖い。 私は弱いですね‥。 自分で自分の道が決めれません。 『あなたが選んだ道だから関係ない。辛いなら離れればいいだけ』と言われるかもしれません。 そう言われればその通りです。 けれど自分でどうすべきかわからず‥相談しました。 彼はモラハラなんでしょうか‥。私の単なる被害妄想で愚痴でしょうか‥。 私の器が小さいのか‥とも思います。

  • これって冷めたわけ?

    A型男性に女友達と2人遊ぶのイヤだなと言ったら、いきなり機嫌悪くなってケンカになりました。仲直りのつもりで会ったけど、こちらが普通に接しても、なんとなく距離を感じるし、ご飯行ったり、エッチはしたけど、彼が前みたいに近づいてこずそっけないです。しかもメール電話が激減。たった一回のケンカで気持ちが冷めるわけ?しかも女友達が大事なのわかるけど、そこまで露骨にだされると、なんだか気持ちを伝えた私がまるで悪者で、こっちが辛いのにご機嫌とってるみたいです。口ではお互い仲直りと言いましたが、私は大丈夫なのですが、彼氏がいつまでもねにもっているような気がするんです。女友達について機嫌そこねるとこんなにまでねにもって態度がかわるものでしょうか?これって冷められたのでしょうか?