玉ねぎ栽培で成功するコツ

このQ&Aのポイント
  • 玉ねぎの栽培でうまくいかない理由には、秋に植えた苗が春になって枯れることや、大きさの揃っていない玉ねぎができることがあります。
  • 苗が春に枯れる原因としては、雪の下から出てきた時に枯れていることがあります。
  • 大きさの揃っていない玉ねぎができてしまう原因としては、苗の植える際に太さを揃えられなかったことが考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

玉ねぎ栽培

家庭菜園をやっている素人です。 ここ3年程、玉ねぎの栽培に挑戦していますがなかなかうまくいきません。 1.秋に苗を植え、春になって雪の下から出てくると何本も苗が枯れています。 2.玉ねぎの大きさが不揃いで、大きくならないものがあります。   苗を植える際に太さを同じ位のものにそろえて植えているのですが・・・。  何が悪いのでしょうか?

noname#241117

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

状況だけ書かれても原因は究明出来ませんよ。何が悪いのかと聞かれても 栽培方法などが書いてませんから、これでは答えようがありません。 苗を植付ける前に土作りをしましたか。土は住居で寝室で台所なんです。 土が悪ければ育つ物も育ちません。簡単ですが流れを書きますので、質問 者さんが行った方法と同じかどうか確認して下さい。 苗の植付けは11月上旬から下旬です。ただこれは関東地方を基準として いますので、関東から南では若干早まり、北では若干遅くなります。 これから何を何gと書きますが、これは1平米当たりの量です。 植付け2週間前に苦土石灰を100gを撒いて十分に耕し軽く整地をして 寝かせます。寝かせるのは何もせず放置すると言う事です。 植付け1週間前に堆肥を2kg、化成肥料を100g、ヨウリンを60g 撒いて十分に耕し、その後に軽く整地をして寝かせます。 1週間経ったら高さ10~15cm、幅70~80cmの畝を作ります。 畝が出来たら黒いビニール製のマルチシートを畝の上に敷き、15cm間隔 で穴を開けて苗を植付けます。 マルチは地温を高め寒さから根を守る意味があります。黒いマルチシート はホームセンターやJAで販売されています。 ここまで書いた事をされてましたか。 12月上旬~中旬(植付け1ヶ月後)と、3ヶ月後に追肥をします。一つ の穴に一つまみだけ化成肥料を施します。肥料を撒いた上に土を被せて軽 く押さえます。これを土寄せと言います。肥料と土寄せはこの2回だけで す。収穫は5月上旬から6月下旬です。黒いマルチシートは収穫まで取り 外しません。 1、苗が枯れるのは生育温度が低すぎるからです。生育温度は15~20 ℃ですから、寒さ対策としてはマルチシートが不可欠な訳です。 2、大きさが不ぞろいなのは、苗の太さとは無関係です。十分に土を耕し ていないとか、肥料が不足しているとか、土の中の温度が低すぎるのが主 な原因です。 それともう一つ。同じ場所に植え続けてませんか。タマネギの場合は連作 障害があります。期間は1年ですから、隔年にて植えた方が無難です。

質問者

お礼

何分素人なものですから・・・。 マルチは敷いているのですが、水はけがわるいのでしょうかねぇ。 あと、土の耕し方が足りなかったのかもしれません。