ディーラーの営業がしつこすぎる

このQ&Aのポイント
  • ディーラーの営業がしつこすぎて疲弊しています。来月車の車検がくるのですが、「新車を買わないか?下取りもかなり頑張る」といった内容をここ一か月ほどしつこくされています。
  • 今の車を乗り潰すつもりでいて、修理をしてでも少なくともあと2年は乗るつもりでいます。また、車を買ってしまうと預貯金がなくなり、経済的な余裕がなくなります。ローンを組むつもりもありません。車検で20万ほどかかったとしても、新車を買うよりは格段に支出が少ないため、購入は全く考えていません。
  • 今までここまでしつこくされたことはなく、一家でお世話になっている方です。でも!!仮に私に一台売ったからといっても、また来月つらくなるだけだと思いますし、彼の生活のためにわざわざ車を買う気もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーの営業がしつこすぎる

表題の通りなのですが、営業がしつこすぎて疲弊しています。 来月車の車検がくるのですが、「新車を買わないか?下取りもかなり頑張る」といった内容を ここ一か月ほどしつこくされています。 車ですが、パッソです。新車で購入し、今年で5年目、2回目の車検になります。 最近新型が出たため、パッソを買い直さないか?と持ちかけられています。 「5年にしては走り過ぎている(現在80000kmほどです)」 「1000ccとはいえども、軽自動車に近いから、普通車と同様には考えない方が良い」 「修理箇所等全て含めると、車検に大きなお金がかかる」 私としては、今の車を乗り潰すつもりでいて、修理をしてでも少なくともあと2年は乗るつもりでいます。また、車を買ってしまうと預貯金がなくなり、経済的な余裕がなくなります。ローンを組むつもりもありません。仕事も不安定なため、できれば預貯金は持っておきたいです。 車検で20万ほどかかったとしても、新車を買うよりは格段に支出が少ないため、購入は全く考えていません。 営業には 「お金がない」 「今のデザインが好きじゃない」 よって買う気はないとはっきり伝えてあります。 今までここまでしつこくされたことはなく、一家でお世話になっている方です。 「車が売れなくて大変だ」とは聞いています。先日も、あまりに売れないから会社を辞めようかと考えた、と言った話も聞きました。 でも!!仮に私に一台売ったからといっても、また来月つらくなるだけだと思いますし、 彼の生活のためにわざわざ車を買う気もありません。 近いうちに車検の見積もりに行くのですが、 「試乗して」 と言われています。 「乗ると買わなきゃならなくなるので、絶対乗りません」 と返答済です。 見積もり時に「ここもダメ」「こっちも交換が必要」などと、必要以上に見積もりを立てられるのではないかと不安を感じています。 ここまで悪いのだから、これから先を考えて新車を買った方がいい、と言われるのが目に見えています。 「車検を取るんだ!!」 と突っぱねるつもりでいますが、本来かかる金額以上の見積もりを出されたら・・・と不安に 思っています。 今までの長い付き合いで良い関係を築けていたので、できればこれからもお付き合いしていきたいのですが、一か月も続くとさすがに嫌気もさしてきましたし、わざわざ返答するのも疲れてきました。 車検を取ってしまえば「買え買え」攻撃も止むと思うのですが、それまでどのように撃退すればよいが知恵を下さい。 また、言われているように5年で80000kmは走り過ぎなのでしょうか? 80000km程度で車を変えなければならないのであれば、みんな変えてると思うのですが・・・。 パッソだからダメなのでしょうか? 定期的に点検は受けているので、人並みにメンテナンスはしているつもりでいます。

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.16

バイクの場合、新車価格に比べて修理費の割合がすごく高いので、使用 目的によっては修理するより買い換えた方がお得なケースは沢山あり 古いバイクの場合、2年ほど乗っている間に修理代で新車が買えたと言う 笑えない話もざらです しかしですよ、車の場合車検時以外では高くても一桁万円の範囲です 新車価格からすれば微々たる金額で直せます、それを敢えて新車に買い 換える必要は全くありません 次に、カーセンサーのサイトでパッソの走行距離を見ました 最高は72万km! いやいやこれはアップした販売会社の間違いで 写真によるメーターは約7.2万kmというオチでした それでも15万km前後の商品がたくさんありました 車種は違うが、同じトヨタの車でカローラのバンを仕事で使っていた人は 50万kmで「キリが良いから」と言う理由だけで買い換えました まだ乗れたのに・・・ 個人タクシーでは40~50万kmは当たり前のようですね 結局、車というのはユーザーが飽きるまで、とにかくいつ止まるか分から ない程修理ばかりしていると言うことでなければ買い換える理由なりメリット はありません 質問者様はきっぱりとお断りしているのですから、「あなたがあまりにしつ こいから他の車屋さんに乗り換えました」と言って現実でも絶ちましょう いくら家族でお世話になっているからと言っても限度がありますね 最後に、お乗りの車はあと2万km位でタイミングベルトというエンジン部品 が、あくまで目安ですが劣化により破断する恐れがありますので、この部品を 交換してください。交換しないと切れてエンジンが壊れてしまうので、これは 是非交換修理に出してください

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。今回タイミングベルトの交換も必要になることは想定内でしたし、消耗している部品もあちこち交換が必要だろうとは思っていました。 少し前に「ベルトがそろそろ交換時かもしれない」と話したのに、その時は「締め直しておいたから、次回の車検の時まで大丈夫」と言っていたくせに・・・。 見積もりに行った際にまだしつこいようであれば 「一か月以上も粘られてもう嫌気がさした。車検も違うところに出そうとか考えている」とハッキリ言おうと思います。脅しと取られても。

その他の回答 (21)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.11

ディーラーには、車検や12ヶ月点検を任せるかわりに、新車への買い替えは「考えてない」とバッサリ切ります。 パッソを気に入っているなら、「御社がパッソをリニューアルしてなかったらねー」とか、「今から新車にするなら他社かなー」とか言って、 車検費用に上乗せしてくるようなら、「これだけかけてもあのパッソはもうないものねー」と言ってもう売り込みはムダと思わせたほうがいいかと。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで車検や点検、オイル交換やタイヤ交換までもお願いしていました。 逆に考えれば、「ここまでしていたのに買い替えなければならない程度のメンテナンスだったのか!?」と思えるほどです。 「車検をとる。新車は買わない。どうしてもというのであれば、車検は他に出すことを考える」と言ってみたいと思います。

回答No.10

そんなとこは切りなさい 車検はガソリンスタンドで十分。 私も車検がディーラーで18万、スタンドで8、5万でした。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直ここまでしつこくされたことがなく、一体私が何をした!?と思うくらいです(笑) あまりにしつこければ、ディーラー以外での車検も考えています。

回答No.9

時代は変わりまして、車を乗りつぶす というより 大切に長く乗る 運用する という欧州では 当たり前 な合理性でモノを考える時期ではないでしょうか。 当方は四輪の他にVespaスクーターの趣味があり、これが二輪日本車より前時代的な厄介モノではありますが、何とも愛着のある物でもありまして、古くとも部品があるのです。 この影響で スバルドミンゴ四駆という売れないマイナー車を新車から22年で八万km乗っております。スキー場行くのでマフラー腐食による交換を2回やり油圧ディスクブレーキのゴムパッキン劣化によるユニット全交換をしましたがまだ充分に 良い稼働 しとります。 たまたま地元個人店の車検修理系ディーラーだったので 五月蠅い営業は無く 何とかならないッスか?で 部品調達して さほど金額かからず修理して車検通ります。見ていると さっさと買い替える上得意と長く乗るボンビーエコな人共々普通対応 だから顧客数あるみたいです。 たまーにハコスカやいすゞジェミニが車検待ちしており、うわーっすごいですねぇーな雑談します。 非改造ノーマルで通常使用と点検しとれば十万km以上楽に走れます。小D急タクシー運転手に聞いたら「ん、これ22万km走ってますねぇ会社の最高で50万kmというのがあったよ」「丁寧運転に点検修理よ、前走ってる車がオイル入れ過ぎてクサいのも分かる様になった」よほどの車買い替え好きでない限りディーラーの言いなりは鴨との言です。 街角車検修理屋さんあたってみてはどうですか。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・きちんと整備をしていれば、すぐにダメになるものではないと思うのです。 自分では定期的な点検やオイル交換等もしているつもりです。 今買わなければならない理由がありません。 見積もり時に向こうがどのような対応をしてくるかで、こちらもどうするか決めたいと思います。

回答No.8

 陳腐化作戦を展開するメーカーの本領発揮ですね。  ゴム製品やブレーキパッドやオイルなどの消耗品は当然交換必要になりますよ。でも,それは「消耗品」なのであって,買い替える理由にはなりません。『それを理由として買い替えを勧める』のは詐欺のようなものです。  私は,前の前の前の車を11年13万キロ乗りました。3万キロと7万キロを境に燃費が良くなりました。「まだまだ乗れますよ,勿体ないですね」とは担当セールスの言葉でした。新型にはまた別の魅力があったので乗り換えました。  私の職場の上司は私と同じメーカーのさらに古い車に乗っていて,ラジエターグリルを停めていたネジが取れてしまいブラブラ状態にになっていたのを修理に持ち込んだら  「古い車が走っていると宣伝になるんですよ。大事に乗って下さい」 と言われて,無料で直してくれたと喜んでしました。だいぶ以前の話ですけど。  パッソでしたら,直列エンジン横置きのFFですから,どこでも整備できます。しがらみを捨て,街の整備工場のオヤジさんと仲良くなるのも良いと思いますよ。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ職場に勤めている方のご主人の愛車がサニーです。 「そろそろ車の購入を考えた方が良い」と言われているそうですが、 「いいや。まだまだ乗れる。きちんと整備もしているし、何しろ調子が良いから」と言っているそうです。 遠距離も問題なく走っているそうです。 きちんと整備やお手入れしていれば、長く乗れるものだと思っているので、私もまだまだ乗りたいと思っています。 今後もまだ続くようであれば、修理や整備等を出す業者さんも考えたいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

車検の費用を抑えたいのであれば、オートバックスやガソリンスタンドでも見積もりは取ってくれますので、すこし時間をかけることになりますが相見積もりをとって置けば良いと思います。少なくともディーラーが何を余分に要求しているのか分かりますから。 正直、本家なので余計なものを計上して変えなくても良い物を変えたのがばれたときの方が彼からすると大問題なので、微妙な判断のものを交換しないとダメと行ってくるのだと思います。フィルター関係とか、たぶんタイヤもまだ二度目交換していなければ溝はかなり減ってますよね。彼らにとって車検を自社で等してもらうのは非常に重要なので、私なら 「あなたにはお世話になっているので腹を割って話しますね。ここまで営業されると、車検を通す際に本来はどっちでも良い物まで交換した方がいいと言われて高い車検の見積もりを出されそうで不安です。信頼はしているけど心理は理解できますよね。なので車検を通したいと決めているのでこれ以上は勘弁してください。」とまず言いますかね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見積もりに行った際にまた何か言われたら >ここまで営業されると、車検を通す際に本来はどっちでも良い物まで交換した方がいいと言われて高い車検の見積もりを出されそうで不安です。信頼はしているけど心理は理解できますよね。なので車検を通したいと決めているのでこれ以上は勘弁してください と言おうかと思います。 限度がある、と・・・。他で車検を取ることも検討していると伝えることも視野に入れています。 見積もり時の向こうの出方で対応を決めたいと思います。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.6

乗り方にも因りますが、今の車はエンジンが非常に丈夫に出来てて、10~20万走っても、問題なく、消耗品さえちゃんと交換しとけば、問題は起こり難いと思います。 8万位なら、あと8万乗っても大丈夫です。 お付き合いの営業マンですが、半分、冗談で言っていると思いますよ、ま、買い替えてくれたら儲けもん、位の感覚じゃないかな。 貴方も一々、本気で受けない事です。 彼に言ってあげて下さい、今乗ってる車最高、こんないい車、売ってくれてありがとう、と。営業マンを褒めちぎって下さい。イヤーとか、恐縮すると思います。 売りに来たら、毎回、褒めちぎって、こんな素晴らしい車、手放す訳ないじゃんと、笑って答え、話を他にすり替えて下さいネ。 褒め殺せば、相手も悪い気はしないと思います。最後に、買い替える時は貴方から絶対買うから、と言っておけば、安心して、諦めて帰ると思います。上手く立ち回りましょう。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、点検も整備も車検もタイヤ交換でさえも、全てお願いしてきました。昨年、家族も新車を一台彼から買っています。 お金が捻出できないことに関して 「母親や兄弟から援助してもらえばよい」 とまで言われました。 今までお世話になっているとはいえ、まさかここまで言われるとは・・・ また、二か月ほど前にタイヤ交換をした際に一通りの点検を含んだパックを利用したのですが、その一か月ほど後にバッテリーの消耗で車のエンジンがかからなくなりました。 きちんと車の状態を把握していなかった私も悪いのですが、自分で確認できるのはウォッシャー液とオイルくらいで・・(^_^;) 一年点検も出していますし、オイルもまめに交換しています。 バッテリーのことが抜けていた私も悪いですが、点検の際に「弱っているようですので、交換が必要」と整備の方から一言あっても良かったのでは・・と思う気持ちもあり、それも相まって少々不信感を持つようになってしまいました。 できれば持ち上げてお断りできれば一番良いのでしょうが・・心の狭い私にできるかどうか疑問です(>_<)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

「買う気はありません。 これ以上しつこく言うのであれば、車検は別のところへ出します。」 と伝えてあげたほうが良いでしょう。 それ以上言う必要はないのです。 「どうしてもって言うなら、この車と交換(追加のお金なし)で新車にしてくれるならいいですよ。 それ以外なら嫌です。」 というのもありますね。 現実的な話として、今車が売れていません。 ディーラーなどは金額よりも台数の達成が必要なのですが、そのだいすうも売れていません。 なので、価格帯の安い車で台数を稼ぐために、高い車の所有者よりも、安い車の所有者をターゲットにしています。 はっきり言ってとても必死です。 ですので、中途ハンパな答え方をするより、すっぱりと切り捨てたほうが良いのです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現に、見積もりに行った時もまだ止まないようであれば、 他のところに車検をお願いすることも考えています。 「この前も上に呼び出しをくらった」というようなお涙ちょうだいの話も もううんざりですし。 「車は買わない。車検を取る」と言い続けますが、それでも止まないor高額な見積もりが出るようであれば、違う業者さんにも問い合わせてみたいと思います。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

要らない と言うだけ 優柔不断な態度をしない

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は遠慮していましたが・・・ 全く効かないので、最近はズバズバと話しているつもりだったのです。 「車は買わない。車検を取る」 とひたすら言い続けます。

回答No.3

  「お金がない」 「今のデザインが好きじゃない」 この様な理由は言わないほうが良いです 「お金がない」・・・ローンがあります 「今のデザインが好きじゃない」・・・今回のモデルも良いデザインですよ この様に営業トークを続けられるから相手の罠にはまります 「買い換える気はない」だけが良いです、次に続く言葉が無いからね 「試乗して」と言われたら乗りましょう、でも乗る前に「買い換えないよ」と一言付け加えてね、降りる時も「今の方が良い」と言えば完璧 見積もり内容は不要と思えば断れます 卑屈にならず堂々と好き嫌いを言いましょう もちろん、喧嘩ではないので言い分を聞いて納得すれば交換すればよいのです 相手も仕事です、普通の交渉なら今後の付き合いが変わりはしません なお、5年で8万Kmは確かに多いです、そのペースで後2年乗れば11万Kmを超えますね 10万Kmのれば色々な所に不具合が出てくることが多いので買い換えるには良い時です なお、長距離の乗車で出てくる不具合はメンテナンスでは対応できない部分です 例えばエンジン・サスペンションなどの取り付けマウント、エンジン、トランスミッション内部の磨耗、ECUなどに使われてる部品の劣化、など多岐にわたります  

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・ キロ数が多かったのには理由があって、すこし前までお付き合いをしていた人と遠距離(中距離?)だったことがありました。 もう別れてしまったので、遠い距離を乗ることも格段に減り、ここ最近は距離数は伸びていません。 今後2年は今までほど距離は乗らないような気がしています。 ただ、やはり年数は経ちますからね。そのあたりは頭に入れておきたいと思います。 とにかく「買い替える気はない。車検を取る」と言い続けます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.2

今のクルマはメンテナンスさえしっかりやってれば20万キロは平気で走りますので、8万キロなんてまだまだでしょう。 車検の内容が心配であれば、他でも見積りを取ってみればいいんじゃないでしょうか。 オートバックスと言ったカー用品店でも車検はやってますし、簡単なチェックと概算見積り程度なら無料でやってくれますので、双方で見積りを取って内容を比較すればいいでしょう。 ディーラーの営業は新車を売るのが仕事ですから、新車の売り込み攻勢も致し方ないですが、しつこいのは困りますよね。 私の場合、今のクルマを200万円で下取ってくれるなら買い替え考えるって言ったら一生懸命査定してくれましたが、下取りが20万円チョットだったのでゼロが一個増えるまで無理って言っておきましたし、新型車の試乗もしましたが、あそこは今のクルマの方がいいし、こっちも今のクルマの方が気に入ってるから買い換えるメリット無いじゃないって言っておきました。

ppp103
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 仕事なのは十分わかっているつもりなのですが、こうもしつこくされると・・・。 とにかく 「買わない。車検を取る」 と言い続けることにします。 試乗の件は他のご回答者さまのご意見にもあるように、どうしても勧められたら・・乗ってみることにします。

関連するQ&A

  • 外車ディーラーの営業って、アフターケアはどのくらいしてくれるのでしょう

    外車ディーラーの営業って、アフターケアはどのくらいしてくれるのでしょうか? 新車をキャッシュで買って4年目5万キロ。ブレーキとタイヤを替える30万の車検に、 営業担当者は1度も顔を見せません。 納車の時に請求書だけは持ってくるとか、見積もり交渉だけは修理部門とやってくれるとか、 そんなことはしないのでしょうか? 家族が他の外車や国産車に乗っているため、 訪問の頻度や車検の際の対応にあまりにも差があって、 せっかく憧れて頑張って買った車なのに、 あそこから買わなければよかったと悲しい気持ちになります。 購入時を除けば会ったのは、修理で1回(こちらから訪問)、初めての車検で1回、 4年で2回だけです。 明日またこの営業マンと会います。 恥ずかしながら女性・30代、それほど車について詳しいわけではないので、 世間的にはどういうものなのか、是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーについて! アドバイスをお願いします。

    現在アコードワゴン(94年式)CE1に乗っております。(26歳 男) 現在11万5千キロ! 旅行が好きなので、東京から京都や奈良等に 車内泊をしながら楽しんでおります。 秋に九州一周も考えております。 自分が中学の時にこの型を見た時に、免許を取得したらこれに乗ろうと思い続けました。 それから社会人になり、やっと手に入れました。 知人から譲ってもらい、 10万キロ&初回登録から9年が経っておりました。 しかも納車後すぐに車検で、 長く乗るつもりなので初回はディーラーで車検を受けよう。と ディーラーで見積もりを出して頂いたときに、タイミングベルト等の消耗品を変えたほうがいいとのことで アドバイスを受けすぐに車検に出しました。 車が車検から帰ってきて、車検代を支払ったときに、 営業マンに「車の価値を考えて買ってください」と言われそして「車検に出す価値がない」と言われ落ち込みました。 でも自分にはとても大事な車であり、これからまだまだ乗っていくつもりなのですが、アドバイスをください! 1.古い車や走り過ぎの車はディーラーに車検に出し  に行っては行けないのでしょうか? 2.ディーラーで買った車(新車&中古車)以外は車  検はディーラーには持って行ってはいけないので  しょうか? 3.ディーラー以外で車を買った方はどこに車検に出  されているのでしょうか? 4.ディーラーで車検だけの客は客扱いされず、新車  を買う人のみ、すぐに営業マンがくるのですが   車検だけだとかなり待たされてしまいます、   これはどこでも一緒でしょうか? 参考までに! 同じ地区のディーラー(3店舗)に行ったのですが、どこも対応は一緒でした。 これからどこに車検に出していいのか迷っています。 年が明けたらすぐに車検なので。

  • ディーラー 営業のアフターフォローについて

    ディーラーで新車購入後の営業マンのアフターフォローというのは 普通、どの位の頻度で家に来て車の調子を聞いたり、電話したりするんでしょうか? 以前に購入した営業マンは購入後、ほとんど連絡もよこさなかったので 車検もお願いしませんでした。 今回、もしよくやっていただける方だったら、車検などもディーラーで お願いしようと思っています。 担当によって違うと思うのですが、みなさんが購入した時の営業マンは どんな感じでしたか?

  • ディーラーの営業を変えてもらう場合

    この度新車を契約したのですが、今の営業を変えて欲しいと思っています。 変えてもらう場合、もちろんディーラーの方に理由は言わなければならないと思いますが、 その営業は苦情内容によっては、今後不利な状況に立たされるのでしょうか? 変えて欲しい理由をあげると・・・ 【1】 今は発表された型式ですが、契約時(約1ヶ月ほど前)は極秘情報で、 カタログもなく 営業も装備等の情報はあまり知らなかった車を契約しました。 (調べたり、確認すればわかると思いますが) 今私が乗っている車はホイールキャップなのですが、毎回スノータイヤに換えるときに アルミがないので工賃も高く、冬用と夏用のアルミを買おうかと考えていました。 結局車検前ということもあり、車を買い換えることにしたのですが、 契約時にアルミが付いているか確認しました。 正直アルミが付いていることが一番の買い替えのポイントでした。 その営業は「付いています」や「今回の車はアルミ付なので楽だと思いますよ」 と確かに言ったので(その話で結構盛り上がったのでよく覚えています)契約に至りました。 しかし、契約後にあっさり「アルミはついていませんよ」と言われました。 しかも「もう発注してしまったので違約金(?)が発生します」といわれました。 正直かなり腹が立ちましたが、新車購入は他にもメリットもあったので目をつぶりました。 【2】 今の車に付いているオーディオやHID、内装などを移植する為に 今台車に乗っているのですが、約4日で納車できると言われました。 しかし納車日を決めてから「付け替えの件を業者に確認したら忙しいから4日間では無理、と言われました」 と電話がかかってきました。 さらに当初の予定では「4日間だけの台車なので、そのまま返してもらっていいですよ」 という話だったのですが、 2日目にして、 「台車は2日間しかおさえていません。前の車から取り外しはできたので、 残りの2日間は前の車に乗り換えてください」と言われました。 納車日の打合せをした時は、そんな話は一切していなかったので、 「2日共もう予定があるので、時間がとれません」と言い返しました。 7月からガソリンも高くなると思い、台車にガソリンも昨日入れたばかりでした。 結局台車はどうしても必要だという事で、私の予定をなくし、 台車を返しに行くことになりました。 他にも小さいことが色々とあるのですが、こんなことが重なり、 納車まであとわずかでも、営業を変えて欲しいと思っています。 もちろん納車後も色々と営業とはかかわりがあると思うので、今後のことも考え、不安です。 車はかなり大きな買い物なので、話の行き違いしだいではおお事になるとも思います。 もちろん営業をかばうような優しい言い方せず、ありのままを話すつもりですが、 この営業はかなり危うい立場になってしまうのでしょうか? それとも私の心が狭いだけでしょうか? わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ディーラー営業マンに叱られた

    昨日の夕方に私の職場の後輩D君26歳男性が私に相談があるので私の家を訪問したいとのことでした。私は受け入れて話を聞くことにしました。内容として、D君は18歳で免許取って新車で日産マーチを買いました。 しかし、担当営業マンNさんは約束事には大変ルーズで何度も予定が狂わされています。実際にはD君の友人Uさんの紹介で購入、日産ディーラーの店長に担当営業マンの対応でクレームを出したら、店長は貴方はUさんの紹介で購入しましたね。Uさんの顔に泥を塗るんですか?と営業マンを弁護。友人のUさんに担当営業マンの事にクレーム入れたら、営業マンの悪口言わないで!と一蹴されてしまいました。D君は資金を貯めて新しいクルマを買うために数年間準備をしてきました。日産に見切りを付けて、昨年3月にトヨタパッソに買い換えました。D君は現在のパッソに満足しています。 D君は先日、イオンで買い物するためイオン駐車場にクルマを停めて出てきた所を日産の営業マンNと遭遇、D君は営業マンNに買い替えするなら、私に相談をするのが筋だ!私に相談してないならUさんにも相談してないでしょ?と一喝され、私とUさんに相談しないのは非常識かつUさんに大変無礼であると言われてしまいました。 さらにパッソに買い替えたことが、Uさんの耳に入りまして、Nさんから話は聞いた。Uさんは、オレのお陰でお前は最高の条件でクルマを購入出来た。オレの顔を潰す気か?!と怒り狂っていたとか。 ここまでが相談内容で、D君は私にどうしたらいい?と相談されました。今後の対応でベストなのはどれですか? ①マーチを購入した店舗に電話して店長を呼び出してクレーム。 ②マーチを購入した日産ディーラー本社のお客様相談室にクレーム。 ③メーカーの日産に直接クレーム。 ④SNS=ツイッター・フェイスブックで酷評&口コミで酷評の投稿する。 ⑤一切無視→何もしない。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • ディーラーの営業担当者

    現在2005年式V35スカイライン3.5に乗っています。 走行距離は10万キロを越えました。 今までディーラーの営業担当者とサービス担当者は対応もよく なんら不満はありませんでしたが、前回の車検を受けた頃から 営業担当者が店に行くつど乗換えませんか?と言ってきます。 今日産車で乗りたい車がないのでもう3年乗ろうと思っていますが 何度も言ってくるので「なぜ乗り換えないとダメなの?」と聞いたところ 「そろそろ故障が多くなってくるから」と言われました。 半年点検は受けてますしメンテナンスはきっちりやってもらってますが ディーラー側から故障するからなんて事をいわれてちょっと不信感が 出てきました。 逆に自分ところの車は故障しませんよって自慢するのが普通だと思うのですが。 それに半年ほど前に17万かけてサスペンションキットを交換したのにもかかわらず 乗換えを言ってくるのはどういう神経してるのかな?と長年よくしてくれてただけに 余計に不信感が増しました。 ディーラーの営業マンって長年付き合ってきたユーザーの状態とかを把握せずに 売り込んで来るものなのでしょうか? このような営業マンとは縁を切りたい気もしますが、これくらいのことは 受け流して今までどおりの付き合いをした方がいいでしょうか? みなさまならどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ディーラーへの苦情

    こんにちは。 私は、ローバーの114SLiを3年前に新車で購入して去年の夏に 車検をしたのですが、今年に入って大雪が降り、その後から 今まで何の問題もなかったのに(ちなみに走行距離数27,000km) オーバーヒートしかけるようになったので、購入先のローバー長崎 へ修理をお願いしたところとても応対が悪く、引き取りに来たときに 車検をローバーではなく知人にお願いされ別の所へ出したことを 故障の原因のように言われました。引き取りに来た日から、1週間もたつのに 電話1本よこしません。修理の見積りを出すといいながら、1週間なにも無しです。で、こちらから先ほど電話したのですが、人の質問に『うん、うん』と 答えて(どう思います?) 『先週ばらしてたから、今日か明日にはでるんじゃない?』と言う ような言い方をされました。もう、かなり頭にきています。 ローバーの本社へ苦情をメールで出そうと思ったのですが、HPはありますが 問い合わせ先がわかりませんでした。女だからなめられてるのかなぁ とにかく、腹が立っています。どうにか対処できないでしょうか こんな質問ですみません。

  • ホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

    2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。 走行距離は、56000kmです。 ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。 ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。 一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね? あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。 Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか? Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ディーラー車検の中の定期点検内容は?

    初めての車検(新車から3年)でディーラーが勝手に送ってきた見積もりについてお伺いします。 送ってきたディーラー:トヨペット 車:ハリアー 走行距離:12000km 見積もり内容の一部------------ 24ヶ月定期点検:15500円 完成検査測定料:9000円 ----------------------------- 上記の24ヶ月定期点検の内容は書かれておりませんでしたが、これは内容をディーラーで確認して必要のなさそうなものを削ってもらうことができるのでしょうか?それとも車検時の点検項目は決まっているのでしょうか? また、完成検査測定料とはなんでしょうか?これも安めにしてもらえるような見積もりってできるのでしょうか? いちおう交換するのは今のところブレーキフルードくらいです。その他は自分で交換、もしくはディーラーに車を持っていったときに見てもらって決めたいと思います。