Windows10のインストール時間はどのくらいかかりますか

このQ&Aのポイント
  • Windows10のインストール時間について知りたいです。現在、画面が真っ黒のままで3時間経過しています。
  • 間違ってWindows10を7から10にインストールしてしまいました。パソコンは富士通FMVの2010夏モデルのESPRIMOで、テレビチューナーはありません。
  • ハードのランプは点滅していますが、画面が真っ黒のままで何も進んでいません。インストール時間の目安を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が真っ黒

Windows10のインストール時間はどのくらいかかりますか。 もう3時間くらい画面が真っ黒のままです。 ハードのランプは点滅しています。 間違って7から10にインストールしてしまいました。 PCは2010夏モデルのESPRIMOでテレビチューナーはありません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お困りの事、お役に立てれば嬉しいです。 アクセスランプが点滅しているのでしたら、 待たれるのも大変でしょうが、 アップグレードインストールに要する時間は、 PCの使用状態によってもかなりの差がありますので、我慢でもう2時間待たれてはいかがでしょうか? ただ、少し懸念があるのは、 アップグレードを開始されてから3時間画面が真っ暗という点ですね。 通常ですと、進捗状況を表すパーセント表示が画面中央に大きく表示されて、 そのパソコンの状況にもよりますが、 3~5回位再起動がかかるのですが、 再起動は最低でも1回はしていますでしょうか? 2010年のPCなので恐らく富士通が公式にはお使いの機種用のWindows 10用のドライバをリリースしていないかもしれません。 それが原因でインストールが途中で進まずにアクセスランプが点滅しっ放しになっている可能性もあります。 情報が不足しているので、少し確認をしたいのですが、 今のグレードのWindowsは7 or 8 or 8.1 or 8.1Updateのどれですか? 今までにアップグレードの経験はありますか? 今回が初めてですか? Windowsのアップグレードは、 アップグレードインストール(現在のバージョンのWindows環境を出来るだけ引き継いでWindows 10へアップグレードする)と、 クリーンインストール(現在のバージョンのWindowsをハードディスクから完全に消去してから、Windows 10をインストールする) の2つのアップグレード方法に分かれます。 もし、アップグレードインストールを実行中なのでしたら、後2時間待ってみてください。 もしもエラー終了しているのなら、 アップグレード前のバージョンのWindowsが立ち上がるはずです。 それで、もしアップグレードに失敗したならば必ずエラーが表示されますので、 そのエラー表示を確認してその内容を詳しくここに追記してください。 経験上から恐らく、現在のバージョンでインストールしているデバイスドライバーがアップグレード後のWindows 10とはうまく整合性というか、相性が悪いのが原因の場合があります。 でも、もしアップグレードインストールが失敗したならば、もう一度アップグレードインストールを実行する前にデバイスドライバーを削除してみて下さい。 それからもう一度アップグレードインストールを実行してください。 余程の事がなければ、メーカーPCと言う事もあるので、 アップグレードインストールは無事終わるはずです。 メーカーがアップグレードを公式対応していない機種の場合には、 アップグレードインストールよりも、 クリーンインストールをした方が、アップグレードインストールをするよりも早くかつトラブルもなく終えられます。 そして、クリーンインストールの方が以前のバージョンのWindowsのシステムが一部以降後のWindowsのシステムに影響する不整合など起こる心配がなく、安定して動作すると思います。 作業が中断し失敗する原因は他にもあり、 今までにインストールしてきたドライバーが悪さをする場合もあります。 Windowsも半年から1年でレジストリが肥大化してシステムに悪影響を及ぼしてアップデート作業が不安定になったりもするので、 理想と確実性を高めたアップグレードを行うのならば、 今のバージョンの状態から大変に面倒ではありますが、 リカバリーをかけて工場出荷状態に戻します。 その後にWindows 10をインストールするアプリが表示されるまでアップデートを行い、 先ほど問題があり見つかったデバイスドライバーがあるなら、この時点にそれをアンインストールして、 Windows 10をクリーンインストールします。 そうすればまず間違いなく移行できます。 現に、質問者様がお使いの機種より2年遡る機種で、Windows 10に移行済みなので、 ご健闘をお祈りしています(^_^)/ 追伸:分からない事や、気付いた事を追記してもらえば、こちらも調べてフォローしますよ。 この分野は得意なので。 でもご飯とかお風呂中や睡眠中ならお待たせするかもしれないですけどね。

3104desu
質問者

補足

早速ありがとうございます。 このパソコンは半年前のモデルですが、明日の予定になってたので、回避できました。 アップデートするつもりなく、アップデートまでの時間の再延長するのを忘れてしまったようです。勝手にインストール始めてしまいました。 仕事の都合でまだWindows7でしないといけないので、パニックってます。 データ残したいんですが。 もとからWindows7でアップグレードしたことありません。 エラー表示でればいいんですが、たまにマウスを動かすとうっすらと一瞬青い画面が出たような感じになりますが、また黒い画面のままです。このことがちょっと気になります。 いろいろ調べてみましたが、長年使ってる割にはよくわからなくて。初心者同等です。 リカバリーファイル見つからなくて、かなり前のバックアップしか見つかりませんでした。 ローマ字入力慣れてなくおそくてすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

先ほどのUhaUha-Yonです。 リカバリーをした事がなのは このWindows 7PCでした事がないのでしょうか? それとも、このパソコンに限らず過去に何度かリカバリー経験はありますか? 質問者様の経験度合いや現在のパソコンの状態に応じて回答文を考えないといけないんです。 リカバリーファイルが見つからない、とはリカバリーディスクが見つからない?事ですか。 或いは、パソコンの初期化に必要なリカバリー領域が見つからないという意味、どちらですか? かなり前のバックアップが見つかったとの事ですが、 そのバックアップとは何を指しているのですか? 例えば、お使いのパソコンを購入直後に作成したリカバリー用USBやリカバリーディスクの事ですか? あるいは、単に写真などのバックアップファイルの事を指しているのですか? それと、一瞬青い画面が出た、との事については、 その青い画面に何と書かれていますか? 一瞬で読み取りが難しいかもしれないですが、 全文書き留めて投稿してください。 恐らくその画面はブルーバックと言って、 Windowsに深刻なエラーが出た場合に表示される物であるかも知れないです。 もし、深刻なエラーですとリカバリーが必要なエラーの可能性があります。 それとそのWindows 7PCはどこで買われましたか? 量販店とかオークションサイトとか具体的に教えてください。 お待ちしています。

3104desu
質問者

お礼

こんばんは。 6時過ぎにようこそ画面がはっきり出て、同意しない・拒否にしたら取り消すことができました。 Windows7も立ち上がりました。 データもそのままでした。 更新履歴見たらWindows10の更新が失敗になっていました。 古いのでインストールできずとまってしまったかもしれません。 これからは重要な更新プログラムを確認してインストールするようにします。 無償配布が終了になったら、もとの推奨にもどします。 無償配布が終わるまで油断できませんね。気を引き締めます。 あとリカバリーとるの忘れないようにします。 いろいろ心配かけてしまって申しわけありません。 またおせわになるかもしれませんが、ありがとうございました。

3104desu
質問者

補足

言葉足らずですみません。 リカバリーをとってありませんでした。 前のPCはCDがついてました。(XP) しないまま時間がたってしまった状態です。 バックアップはファイルです。 ようこそ○○さん画面です。右下に次にが見えました。 薄くてすぐ消えてしまいますが、エラー画面とは違うと思います。 買ったのは量販店です。量販店限定モデルです。 キーボードは富士通親指キーボードです。ワープロのソフトも入れてます。 リカバリーCDを取り寄せになるかもです。 2台のうちの1つがおかしくなってしまったので、どうにか質問できてます。 ネット・メールはできますが、ワープロ上がりなもので詳しいといえる状態ではありません。 よろしくお願いします。

• 2012tth
回答No.4

追記 背景色の流れ… 黒色→ランダム色→灰色→ランダム色→青系色? (ようこそ) 画面。

回答No.3

UhaUha-Yonです。 もう少し、 もしクリーンインストールするならば、 お忘れなく、 ハードディスクに保存した写真や動画とかワードやエクセルファイル、 あるいはインターネットエクスプローラのお気に入り(ブックマーク)などのバックアップを行ってから、実行してください。 クリーンインストールを行うと、それらのファイルは全て消去されてしまい、 クリーンインストール後には復旧はできなくなりますのでご注意くださいね。

• 2012tth
回答No.2

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 私的に7年前に作った自作機ですが?全体で 12 時間を有しています。 Windows10のインストールにチェック+インストール+再起動1回目に 約7時間。 次に起動準備していますから2回目の再起動までに?約2時間掛かりました。 その後、起動準備までに1時間、そして、ようこそまでに約2時間です。 そのまま?メーカ製 PC に当て嵌まらないと思いますが参考に成れば幸いです。

3104desu
質問者

補足

ありがとうございます。 再起動何回かして終わって立ち上がるかと思いきや黒画面になってしまいました。 省電力モードに入ったような感じでも、マウス動かして一瞬ようこそ画面?がうっすらで、黒画面のままです。 いい方法あるかと待機と並行して知っている方にお尋ねしています。