windowsフォンは使い勝手が悪い?マニアックな選択肢

このQ&Aのポイント
  • スマホの購入を考えている方にとって、windowsフォンはマニアックな選択肢と言えるでしょう。キーボード・ディスプレイ・マウスを接続して使用できるため、使い方としては便利です。コンティニウム機能がないにせよ、ホスト機能もあり、ディスプレイ表示して、マウス操作するときにやりやすいインターフェイスが特長です。しかし、ネットの評価ではwindowsフォンの対応アプリが少なく、マイノリティな存在として評価されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsフォンってマニアック?

スマホの購入を考えてます。 使い方として、キーボード・ディスプレイ・マウスを接続して使いたいので、そんならwindowsフォンでいいかなと考えてました。 本体価格も安いのを見つけたこともあり、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4580454071291-41-30791.htm... コンティニウムが搭載されてないにせよ、今後コンティニウム機能が普及することを期待して、入門用として使うのもいいかななんて思ってます。 コンティニウム機能がないにせよ、ホスト機能もありそうだし、ディスプレイ表示して、マウス操作するときにやりやすいインターフェイスのような気がします。 でも、ネットの評価で windowsフォンを買う人は二台目として買う人が多く、これ一台だけでやってくのは無理 みたいな評価がありました。 アンドロイドに比べたら、対応アプリも少なく、スマホosとしては、マイノリティであり、使い勝手が悪いのかなー?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

>アンドロイドに比べたら、対応アプリも少なく、スマホosとしては、マイノリティであり、使い勝手が悪いのかなー? まさしく仰るとおりだと思います(^^) WindowsPC、Androidスマホを所有する方がセカンド機として、 実用というよりは興味本位で購入される方が多いのではないかと。 (私もそうです) 画面遷移やOS・アプリの熟成度など、一日の長のあるAndroidに追いつくには まだまだ時間が掛かるでしょう。 SIMつきWindows”タブレット”ならノートPCの代替にもなるでしょうが、 画面の小さいスマホだとWindows操作はつらい・・・。 Continuumを利用するには端末にハイスペックを要求される現状、 メインスマホとして利用される方は少ないでしょうね。

noname#223639
質問者

お礼

んー、でも自分は、ネットサーフィンがメインなので、そんなアプリに執着ないんで、安いしこれにしたいって気持ちがいまのところ強かったり・・・ マウスとディスプレイ表示を前提にしてますので・・・ んー、でも買った後後悔するかもなー 亜流ですもんね

noname#223639
質問者

補足

とにかく安い!んですよね

その他の回答 (5)

回答No.6

WindowsフォンでiPhoneやアンドロイド最新機並みのパフォーマンスを出せる機種が殆ど無い(日本絵も簡単に手に入るのはLumiaくらいでしょう)うえに、割高です。OSは悪く無いと思うが、こなれているアンドロイド、成熟しているiPhoneよりプラットフォームもハードウェアも貧弱すぎます。お金が出せて外でもWindows使いたいならSurface Pro4でも買えば?って思います。

noname#223639
質問者

お礼

きびしっすねー

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.5

リンク先を見ることができませんが、joshinで安いWindowsスマートフォンだとKATANA 01であろうと推測します。 KATANA 01はディスプレイ解像度が854×480と低い上に外部ディスプレイ出力ができないので、ご期待のような使い方はできないでしょう。

noname#223639
質問者

お礼

外部でぃすぷれい出力できませんか? ってことはhdml出力ができないということかな

回答No.4

えっと、安いWindows PhoneはRTの系譜を引いてARMのCPUを使うから、インテルとは無縁かと。 インテルの方針で困るのはフルスペックのWindows10を積んで、8インチ以外(Windowsをタダでのせられる)のタブレットやクラムシェルかと。それも大概は関係ないですけど。 Windows PhoneはWindows Mobileだった時からシャープが日本最初のスマホをを売り出してからずっと日本メーカーを優遇してきたため、マイクロソフトの機種が国内発売されてないんですよね。国内にAndroidのNexusのような標準機がない。これが弱点。 すぐにいろんなアプリが出るとは思わないこと。 でも、私はWindows Phoneをオススメします。ただし、低価格機ではありません。 KATANA01を使っていますが、これ、端末自体の完成度が高くありません。画面の端はタップしても反応しないし、タップした場所と反応する場所に少しですがズレがあります。これがストレスになります。 慣れたユーザーなら合わせることが出来ますが、初めての機種にはしないほうがいい。 ただし、Windows Phoneのメリットはそのまま享受できます。分かりやすい例だとテザリング。CPU負荷をあまりかけずにできるので、けっこう持ちます。設定もやりやすいし。 Windows Phoneはデスクトップモードを持たないので、Windowsストアにあるアプリしか使えません。メジャーどころはありますがそれも一部です。パズドラもKindleもありません。 なめとんのか、と思うのは、マイクロソフトのアプリでWindows10の華のSWAYすらないんです。 このアプリの少なさを許せるか、ですね。私はRTユーザーだったので、こんなもんかとわかってますが。 利点は多いです。とくにWindows10のパソコンとタブレットを持ってるなどの場合。 共通のIDを使えば、買ったアプリやコンテンツはどれでも使えるようになるし、メールなどの整理も楽。 OneDriveに保存すればOfficeで作った文書はそのまま読めるし修正できる。 あと、iPhoneやAndroidのなんちゃってフリックじゃなく、もともとWindowsMobileで作られた濁点などの入力手間が少ないホンモノのフリック入力が使えるのも大きい。 それだけに、反応が遅い、反応がズレてるやすいハードだの使ってて悲しくなってきますよ。 買うのなら、3万円クラス以上にはした方がいい。1万円台のは間違いなく「遊べるおもちゃ」です。とてもよく作られたおもちゃ。 ただ、そのおもちゃも短時間しか使わないMobileルーターとしては実用になります。

noname#223639
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 実際の利用者ということで、ぜひとも聞きたいんですけど、 katana01ってhdmlの機能とホスト機能あります? ディスプレイを表示させて、キーボードとマウスを接続してパソコンのように使いたいのですが

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

>コンティニウムが搭載されてないにせよ リンク先が見れませんでした。で、マニアックに使うのは全然問題無いと思います。何がダメってわけでもないので、アプリがすくないのを逆手にビジネスで使うという会社もあります。 以前ノキアでコンティニウムをざっと使ってみましたが特にWINDOWSのPCと遜色をそれほど感じませんでした。当然重い処理はしてませんがブラウザも全然問題無いです。これは言いなと思いましたね。如何せんNokia なので今は難しいですが自分としては本当はミュージックアプリがしっかりしていればウォークマン替わりに買いたいです。 まあ地図アプリなどが貧弱だったり乗り換え案内が無いとかスマホとしては不便でしょう。タブレッド代わりにはなるかもしれません。まあそのうちインテル版が出るというか、WIN10の小型機が出そうですよね。Surfaceminiとか。その小型PCに電話機能がつけばそれはスマホなので。方向はそちらかもしれません。

noname#223639
質問者

お礼

たしかにアプリって娯楽系が多すぎであんまり興味ないんですよね。 んー、けっこう、コンティニウムは優秀みたいですね でも、katana 01では搭載されてるわけがないし、安いですからね・・・

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>とにかく安い!んですよね これからはそうとも言えなくなるような情報もあります。 スマホで採用されることもあるATOMプロセッサ。開発・供給元のIntelがATOMをヤメるという報道があったみたいです。 ATOMを採用したスマホはとにかく安い機種が多い。ATOMの値段が大きく影響しているみたいですが、Intelが販売をやめたらどうなるかわかりません。 WindowsをOSとして採用したモバイル機器は過去に幾つか登場しましたが、いずれも撤退。 Windowsスマホも同じ運命をたどるかもしれませんね~ それだったらTPOに合わせて複数台の端末を所持したほうが賢い使い方なのかもしれません。 私はCPUパワーが絶対有利な処理(動画エンコード)をやるし、モバイルも必要。 だから、目的に合わせて端末をそれぞれ用意しています。 どれも一長一短があり、現状では1台で全て賄うのは不可能な使い方をしています。 タブレットとスマホを別々に所有していますが、これに関しては1台に集約しました。 音声SIMも使えるタブレットに集約。でも、スマホはスマホで通話できなくても使用してます。 Bluetoothスピーカーを併用してアウトドアで音楽を流しながら…という時にSIMなしのスマホを使用してます。メール着信音などでびっくりすることがありませんw

noname#223639
質問者

お礼

うわわわ atomが無くなる・・・ 確かに過去のウインドウズosケータイは普及しなかったし、アンドロイドがいいんでしょうね

関連するQ&A

  • この条件にハマるスマホを教えて!

    この条件にハマるスマホってないでしょうか? 1、アンドロイドos 2、ホスト機能あり(ディスプレイ・マウス・キーボードを有線でつなげて使いたい) 3、速度制限なしでデータ使い放題にしたいので、MVNO系のsimが使える 4、なるべく本体価格安め という条件を希望しています。 よろしくお願いします!

  • ガラホにusbホスト機能ありませんよね?

    ガラホはosがスマホ同じAndroidですがusbホスト機能はないですよね ? usbマウス接続できればホスト機能があるということになりますが おそらく無理かな

  • FAX + 留守電 + ドアホン

    標記の様なドアホン対応のFAX付き留守番電話を探しています。 要求仕様としては、 <1.FAX>  (1-1)モノクロ  (1-2)普通紙  (1-3)A4  (1-4)プレビューモニタ不要  (1-5)短縮ダイアル不要 <2.電話>  (2-1)コードレス子機1台  (2-2)ナンバーディスプレイ不要  (2-3)電話帳不要  (2-4)携帯転送機能不要 <3.ドアホン>  (3-1)画像(テレビ)不要  (3-2)個人取り付け可能  (3-3)携帯転送機能不要 <4.価格>  (4-1)2,3万円程度 というような感じで、必要最低限の機能があれば十分なのですが、 インターネットで検索してみた限りでは、高機能なものばかりで、 私の要求を満たしてくれるような機種が逆に見つかりません。 また、ドアホンの接続には、”別途アダプタが必要”等の記述を 沢山見かけたのですが、それがどういうもので価格的にいくらなのかの 記載は一切見つけられませんでした。 電気店に行って相談する時間もなかなか持てないので、できれば インターネット通販で購入し、ドアホンの工事を個人で行いたいと 考えているのですが... 以上、どなたか適当な機種をご紹介頂ければ幸いです。 また、”ドアホンとFAXは別々にしたほうが良い”といったような アドバイスでも構いませんので、最良と思われる方法をご提案頂ければ 幸いです。

  • USBホスト機能のないスマホにunifyingなど

    USBホスト機能?OTG?非対応のスマホに、レシーバーなどをつけて使うタイプの無線マウスなどは使えますか? bluetoothでは使えるの知っているのですが・・・。

  • ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。

    ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。 只今NTT東日本のフレッツ光の光電話を使っています。 ルーターは、NTTのRV-230SEです。 現在このルーターから一般のファックス電話を普通の電話線で繋げて 使っております。 このファックス電話は、電話帳機能が100件までしかありません。 電話帳機能をもっと欲しいと思い、某オークションでサクサ XT300のセットを 購入いたしました。 内容はサクサ XT300主装置 1台 1ISDNユニット 1枚 標準電話機 LD500 1台 アナログコードレス電話機 1.台 となっております。 この構成でルーターから電話線をビジネスフォンに繋げて使用出来る物なのでしょうか? 見たところ 主装置と電話機を繋ぐコードが無いので最低それは必要だと思うのですが どんなのを購入していいかも分かりません。 主装置に光電話のユニットをつけなくてはいけませんでしょうか? ビジネスフォンを何台も繋げるのではなくてナンバーディスプレイでかかってきた 電話番号が分かればいいだけでいいのですが… どなたか、詳しい方 お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • iphoneってホスト機能やhdml出力できない?

     iphoneから、PC用ディスプレイに表示したり、マウス・キーボードを接続して、使いたいと思ってるのですが、iphoneにはhdml出力できないという話を聞きました。  ホスト機能もないという話も耳にします。    やはりそうなんでしょうか?  

  • CPU切り替えについて

    CPU切り替え を購入しようと考えています。 2台のパソコンはアナログ端子、デジタル+アナログ端子がそれぞれあります。ディスプレイに切り替え機能がついてあり、2台のパソコンのディスプレイ切り替え出来ます。デジタル端子の方が画質がきれいなので、ディスプレイはそのままにしたいです。 キーボード、マウスは共有したいので、CPU切り替えを使いたいのですが、可能でしょうか???(ディスプレイの端子はCPU切り替えに接続しない状態で、マウス、キーボードは共有できるのでしょうか??)

  • Windows PCをサブディスプレイ化するソフト

    Windows PCをサブディスプレイとして使用できるようにするソフトを探しています。 スマホをPCのサブディスプレイにするアプリはたくさんありますが、Windows PCをサブディスプレイにするソフトがありそうで見つかりません。 やりたいことは、Windows PCを2台使用し、1台をホストとして設定して、その画面をもう1台のWindows PCに拡張・複製表示させたいと考えています。 Windows 10 Anniversary Updateの「接続」機能を使用すれば実現できるのですが、残念ながらわたしのPCはMiracastが使用できず、この機能を使うことができませんでした。 リモートデスクトップなどの遠隔ソフトではなく、デュアルディスプレイとして使用できるソフトをお教えください。 ちなみに、使用しているOSはWindows 10です。

  • frep設定がむずかしい

    frepの設定が難しい frepを使おうとAndroidスマホを二台買ったのですが設定できませんでした zenfone5と so01eです 互いにホスト機能があるんでどっちかは成功するとおもったのですが両方とも失敗 サポートに問い合わせたら バッテリー給電能力の問題やら Android5にアップデートするとzenfone5のホスト機能がおかしくなるやら、 細かい問題がいろいろあるようです しょうがないのでネットカフェのパソコンで設定をしました パソコンから設定すればしやすいようなんですがWindowssevenかWindows10の64ビットパソコンじゃないと駄目のようです。使う目的が他にないのに一万円以上するものを買う気にもなれません。  できれば予備端末にもなるし、Androidスマホ二台で済ませたかったのですが・・・。  Android端末同士でfrepの設定をするって結構シビアじゃないですかね?  ・Android3.1以上  ・usbホスト機能あり  という条件を満たしてれば成功すると思ってたのですが、一筋縄にいかないようで・・・  Android同士で設定に成功した人いますか?  たまたま私が二台ともfrepに不向きな端末を引き当ててしまっただけですかね?  

  • アンドロイド デュアルディスプレイ

    スマホを2台使って デュアルディスプレイにしたいのです。作り方がわかりません。 ミラーリングではありません。アンドロイドスマホAとアンドロイドスマホBがあるとします。アンドロイドスマホAをホストとしてB側に拡張した画面を作りたいのです。ミラーリングではありませんよ。もう一度言いますミラーリングではありませんよ。PCでいうところの「表示画面を拡張する」です。「表示画面を複製する」ではありません。方法を教えて下さい。さらに申し上げておきますが「画面分割」でもないです。PCとアンドロイドでもないです。スマホ2台で「拡張画面を作りたい」です。回答者の方お願いです落ち着いて質問内容を理解してご教示よろしくお願いします。