• 締切済み

frep設定がむずかしい

frepの設定が難しい frepを使おうとAndroidスマホを二台買ったのですが設定できませんでした zenfone5と so01eです 互いにホスト機能があるんでどっちかは成功するとおもったのですが両方とも失敗 サポートに問い合わせたら バッテリー給電能力の問題やら Android5にアップデートするとzenfone5のホスト機能がおかしくなるやら、 細かい問題がいろいろあるようです しょうがないのでネットカフェのパソコンで設定をしました パソコンから設定すればしやすいようなんですがWindowssevenかWindows10の64ビットパソコンじゃないと駄目のようです。使う目的が他にないのに一万円以上するものを買う気にもなれません。  できれば予備端末にもなるし、Androidスマホ二台で済ませたかったのですが・・・。  Android端末同士でfrepの設定をするって結構シビアじゃないですかね?  ・Android3.1以上  ・usbホスト機能あり  という条件を満たしてれば成功すると思ってたのですが、一筋縄にいかないようで・・・  Android同士で設定に成功した人いますか?  たまたま私が二台ともfrepに不向きな端末を引き当ててしまっただけですかね?  

noname#240921
  • Android

みんなの回答

• SWM5903
回答No.5

>sh06dで設定失敗したとのことですがカードリーダーモードにしても失敗した結果だったのでしょうか? →最初にカードリーダモードでやって駄目だったと  思います。  (今、外出先なので直ぐには検証出来ない…^^;) ただ、カードリーダモードは、  本体にセットされているカードを他の機械で読むモード なので、外へコマンドを出すものではないですね。 今回に関しては余り意味が無さそうですが。

質問者

補足

なーるほど カードリーダーモードってあくまで外部接続ではないんですね 参考になりました わざわざすいません 毎度協力感謝します

• SWM5903
回答No.4

ちょっと、家に置いて有るスマートフォンが古すぎました…^^; (SO-02CとSH-06D共にNG) 結局、今の所はSO-02Fだけ動作確認が取れている状態ですね。

質問者

お礼

その後 f02eが2500円であったので購入してみたところ 設定に成功できました サポートによれば カードリーダーがマウントできれば大体設定側で使えるみたいです いやー 四苦八苦しましたが ひとまず落ち着けそうです ありがとうございました

質問者

補足

なるほど やはりfoma世代は難しそうですかね・・・ とりあえず確実イケる端末の確認をとれただけで十分参考になりました ありがとうございます so02fも3000円くらいからありますので設定用として助かりますね

• SWM5903
回答No.3

>ケーブルは何をつかいましたか? →100均のtype-A←→microUSB変換コードと普通の  通信ケーブルを繋ぎました。 >電力供給ハブ使いましたか? →直結です。 まだ帰宅していないので取り敢えず此処まで。 他の機種でのテスト結果等はまた後で。

質問者

お礼

このメッセージ届きますでしょうか?一点伺いそびれた点があるのですが、時間がありましたらお返事ください sh06dで設定失敗したとのことですがカードリーダーモードにしても失敗した結果だったのでしょうか? それともカードリーダーモードでやったうえで失敗したのでしょう?

質問者

補足

お世話になってます とりあえず 電力供給ハブを使いましたら zenfone5からso01e に設定することは成功しました 100均ケーブルを使ってますが大丈夫です ってことは so01eかzenfone5に設定できれば解決なのですが ハブによって 電力問題は解決済みなのでso01eのホスト機能が限定的なのかな? usbマウスは問題なく作動したのですが もう買い換えた方が早いかも so01eも2000円でしたし ジモティあたりで半額で売って so02fを買おうかなと

• SWM5903
回答No.2

状況が判らないので想像ですが、ケーブルの可能性は 無いでしょうか? (通信出来ないケーブルとか?) 若しくは、どちらかのUSBモードがファイル転送に 成っているとか? frepの設定自体はそんなに難しくはありませんが、 環境設定(動作させる機種選定含め)は面倒かも しれませんね。 帰ったら他のでもやってみますか?

質問者

お礼

ちなみに ケーブルは何をつかいましたか? 電力供給ハブ使いましたか? 自分の場合は電力供給ハブを使わないと駄目そうなので 電力供給ハブを使ったのなら 製品名を教えて貰えると助かります

質問者

補足

同じケーブルで ネットカフェのパソコンから設定できたんでケーブルは大丈夫でしょう 設定は難しくないんですがうまくいかないときに何が原因か判断がむずかしいですね ファイル設定にしちゃってるかもしれませんが現在設定がされているのを一度解除しないとためせないので どうにも検証できません 一度解除したらまたネットカフェ行かないといけないという・・・ so01eの供給電力が問題のようなんですが・・・ DOCOMOショップなどでスマホ使わせて貰って試せればいいのですが外部接続はさせて貰えないでしょうしね uqモバイルで無料レンタルやってますのでそれで試そうかなとも考えてますが

• SWM5903
回答No.1

前にも書いたように、android同士で出来ましたよ。 SH-01JとSO-02Fで。 設定アプリは、SO-02Fに入れましたが。

質問者

お礼

前に回答してもらったのすっかり忘れてました。 すいません 自分はso01eですのでso02fの一個まえの機種ですがzenfone5に繋いでもうんともすんともせず どうしてかな usbマウスが動いたのでusbホストがあるはずなのですが ノジマ電気のポイントがあり4800円で売られてましたので買ってみて zenfone5と接続してうまく設定をかけられるといいのですが またこれで失敗したら安物買いの銭失い・・・ zenfone5側のusbホスト機能が不調であっても起動側はホスト機能がなくてもいいはずなので関係ないわけで・・・ そもそもso01eから設定をかけられない理由がはっきりわかってないので サポートによるとバッテリーが古くて給電能力が低いとacアダプタ付きのハブが必要とか言ってましたけど そこですかね

質問者

補足

ガラホでfrep動かせるんですか!? びっくり Android同士でできたら一番楽なんですけどね 中古で安くあったらso02f買いたいですね