• 締切済み

frep設定がむずかしい

frepの設定が難しい frepを使おうとAndroidスマホを二台買ったのですが設定できませんでした zenfone5と so01eです 互いにホスト機能があるんでどっちかは成功するとおもったのですが両方とも失敗 サポートに問い合わせたら バッテリー給電能力の問題やら Android5にアップデートするとzenfone5のホスト機能がおかしくなるやら、 細かい問題がいろいろあるようです しょうがないのでネットカフェのパソコンで設定をしました パソコンから設定すればしやすいようなんですがWindowssevenかWindows10の64ビットパソコンじゃないと駄目のようです。使う目的が他にないのに一万円以上するものを買う気にもなれません。  できれば予備端末にもなるし、Androidスマホ二台で済ませたかったのですが・・・。  Android端末同士でfrepの設定をするって結構シビアじゃないですかね?  ・Android3.1以上  ・usbホスト機能あり  という条件を満たしてれば成功すると思ってたのですが、一筋縄にいかないようで・・・  Android同士で設定に成功した人いますか?  たまたま私が二台ともfrepに不向きな端末を引き当ててしまっただけですかね?  

noname#240921
noname#240921
  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

>sh06dで設定失敗したとのことですがカードリーダーモードにしても失敗した結果だったのでしょうか? →最初にカードリーダモードでやって駄目だったと  思います。  (今、外出先なので直ぐには検証出来ない…^^;) ただ、カードリーダモードは、  本体にセットされているカードを他の機械で読むモード なので、外へコマンドを出すものではないですね。 今回に関しては余り意味が無さそうですが。

noname#240921
質問者

補足

なーるほど カードリーダーモードってあくまで外部接続ではないんですね 参考になりました わざわざすいません 毎度協力感謝します

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

ちょっと、家に置いて有るスマートフォンが古すぎました…^^; (SO-02CとSH-06D共にNG) 結局、今の所はSO-02Fだけ動作確認が取れている状態ですね。

noname#240921
質問者

お礼

その後 f02eが2500円であったので購入してみたところ 設定に成功できました サポートによれば カードリーダーがマウントできれば大体設定側で使えるみたいです いやー 四苦八苦しましたが ひとまず落ち着けそうです ありがとうございました

noname#240921
質問者

補足

なるほど やはりfoma世代は難しそうですかね・・・ とりあえず確実イケる端末の確認をとれただけで十分参考になりました ありがとうございます so02fも3000円くらいからありますので設定用として助かりますね

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>ケーブルは何をつかいましたか? →100均のtype-A←→microUSB変換コードと普通の  通信ケーブルを繋ぎました。 >電力供給ハブ使いましたか? →直結です。 まだ帰宅していないので取り敢えず此処まで。 他の機種でのテスト結果等はまた後で。

noname#240921
質問者

お礼

このメッセージ届きますでしょうか?一点伺いそびれた点があるのですが、時間がありましたらお返事ください sh06dで設定失敗したとのことですがカードリーダーモードにしても失敗した結果だったのでしょうか? それともカードリーダーモードでやったうえで失敗したのでしょう?

noname#240921
質問者

補足

お世話になってます とりあえず 電力供給ハブを使いましたら zenfone5からso01e に設定することは成功しました 100均ケーブルを使ってますが大丈夫です ってことは so01eかzenfone5に設定できれば解決なのですが ハブによって 電力問題は解決済みなのでso01eのホスト機能が限定的なのかな? usbマウスは問題なく作動したのですが もう買い換えた方が早いかも so01eも2000円でしたし ジモティあたりで半額で売って so02fを買おうかなと

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

状況が判らないので想像ですが、ケーブルの可能性は 無いでしょうか? (通信出来ないケーブルとか?) 若しくは、どちらかのUSBモードがファイル転送に 成っているとか? frepの設定自体はそんなに難しくはありませんが、 環境設定(動作させる機種選定含め)は面倒かも しれませんね。 帰ったら他のでもやってみますか?

noname#240921
質問者

お礼

ちなみに ケーブルは何をつかいましたか? 電力供給ハブ使いましたか? 自分の場合は電力供給ハブを使わないと駄目そうなので 電力供給ハブを使ったのなら 製品名を教えて貰えると助かります

noname#240921
質問者

補足

同じケーブルで ネットカフェのパソコンから設定できたんでケーブルは大丈夫でしょう 設定は難しくないんですがうまくいかないときに何が原因か判断がむずかしいですね ファイル設定にしちゃってるかもしれませんが現在設定がされているのを一度解除しないとためせないので どうにも検証できません 一度解除したらまたネットカフェ行かないといけないという・・・ so01eの供給電力が問題のようなんですが・・・ DOCOMOショップなどでスマホ使わせて貰って試せればいいのですが外部接続はさせて貰えないでしょうしね uqモバイルで無料レンタルやってますのでそれで試そうかなとも考えてますが

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

前にも書いたように、android同士で出来ましたよ。 SH-01JとSO-02Fで。 設定アプリは、SO-02Fに入れましたが。

noname#240921
質問者

お礼

前に回答してもらったのすっかり忘れてました。 すいません 自分はso01eですのでso02fの一個まえの機種ですがzenfone5に繋いでもうんともすんともせず どうしてかな usbマウスが動いたのでusbホストがあるはずなのですが ノジマ電気のポイントがあり4800円で売られてましたので買ってみて zenfone5と接続してうまく設定をかけられるといいのですが またこれで失敗したら安物買いの銭失い・・・ zenfone5側のusbホスト機能が不調であっても起動側はホスト機能がなくてもいいはずなので関係ないわけで・・・ そもそもso01eから設定をかけられない理由がはっきりわかってないので サポートによるとバッテリーが古くて給電能力が低いとacアダプタ付きのハブが必要とか言ってましたけど そこですかね

noname#240921
質問者

補足

ガラホでfrep動かせるんですか!? びっくり Android同士でできたら一番楽なんですけどね 中古で安くあったらso02f買いたいですね

関連するQ&A

  • frepの設定に成功できた端末

     frepというアプリを使ってるのですが、スマホで設定したいのですが動作確認情報が少なく困ってます。   so02f zenfone5 では設定側として、できるようです  他にに設定に成功した端末があれば教えてください    電力供給ハブ所有してますので 電力の問題は大丈夫です

  • frepインストールをガラホでできる?

    frepインストールをガラホでできる? frepというアプリを使いたいのですがなにやらもう一台スマホが必要です http://strai.x0.com/frep-ja/setup_android ここの条件を見ると ホスト機 能がある端末をもう一台用意しないといけないようです ということはガラホは無理ですかね?

  • frepの設定用端末安くほしい

    サブスマホでfrepを設定するためだけに スマホをもう一台を使おうかと思ってます usbホスト機能があるAndroid3.1以上の端末ならばいいということでした 中古ショップを見たらその条件スマホは2000円くらいでありますのでとりあえずotgケーブルと給電能力ハブを購入。 古い端末だと電力の問題があるということなので2000円くらいの出費でしたがずっと使えるだろうし必要な投資と感じました 早速2000円でso01eを2000円で購入して試したらうまくいかず 逆にso01eに設定をかけるのは成功したぼですがスペックの問題でうまく動きません 情報を集めるとAndroid4.2くらいの端末だと成功例があります。 そうなるとサブスマホなのに5000円以上の投資が必要になってしまいます そうなるとメインスマホとスペックがほぼ同じw 非常に困ってます ケーブル類 2000円 サブスマホ 2000円 メインスマホ 6000円 くらいのバランス で考えていたのでメインスマホに匹敵する金額を求められるとなると・・・ ケーブル類本体合わせて7000円くらいしちゃうと中古ショップで見つけた1万円Windows10の64ビット買ったほうがいいじゃんと感じてしまいます たかがたまに設定をかけるだけなので2000円くらいでなんとか購入できませんでしょうか docom格安simユーザーなのでなるべくDOCOMO端末にしたかったのですが au系スマホは転用がしにくいので中古で安い傾向があります au系スマホがいいでしょうか frep設定成功した端末情報を手に入れることなかなかできず困ってます 設定成功した動作確認一覧があればいいんですがどこかにないでしょうか

  • ワンセグスマホは少ないですか?

     単純なイメージなんですが、最近のスマホはワンセグ搭載が少なくなってませんかね?  アンドロイドの2.3くらいの端末の頃はほとんどのスマホにワンセグがついてるイメージです。  しかし、最近は需要がないのが少なくなってませんかね?  どうしてそういうことを考えるのかということなんですが、現在私はスマホzenfone5とガラケーn01gの2台持ちをしているのですが、将来的には持ち歩く端末はひとつにしたいです。    zenfone5が使えるうちは、n01gを解約後ワンセグ視聴マシンとして使うつもりですが、zenfone5を買い換えることになったら、ワンセグ付きの端末にするか、n01gをワンセグマシンとして使い続けるか迷ってます。  n01gをワンセグマシンとして使い続ければ、選べる端末の幅が広がることでしょう。  それはメリットですが、自宅から持ち出さないとはいえ、スマホ以外に常に充電状態を気にしないといけない端末があるのも面倒ですね。  最近の機種でワンセグ付きとなると、エクスペリアや富士通のスマホくらいしかないのではないかな?と感じてます。  最近は動画サイトの充実から、肌感覚として、ワンセグ端末がすくなくなってる気がするのですが、どうでしょうか?

  • この端末では360度写真が撮影ができません

    スマホにストリートビューアプリを入れたのですが「この端末では360度写真が撮影ができません」と表示されるのはなぜでしょうか? スマホはZenfone5、OSはAndroid4.4.2

  • アンドロイドのスマホ着信設定

    アンドロイドのスマホを使ってます。 asusのzenfone5なのですが、初期状態ですと、バッテリーが15パー以下になると、着信ができなくなる仕様です。 設定を変えると、着信ができるようになり、自分で以前に設定を変えたのですが、どこをいじったか覚えてません。 今度初期化する予定なので、どこをいじったか思い出したいのですが、どこでしょうか?

  • ネットワークのホスト機能と端末機能を同一PCで

    2台のPC端末を統合するホスト機能について、 PC2台のうち1台をホスト機能と端末機能両方を備えるようにすることはできるのでしょうか? PC?:汎用PCで、端末機能のみ備える PC?:ハイスペックPCで、端末機能を備えつつ、PC?との統合処理も別に行う よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • zenfone5のデータを遠隔で全消去するには?

    スマホでZenfone5を使用しています。 OS: アンドロイド4.4.2 もし仮に、スマホをどこかで紛失した場合、 データを他人にごっそり盗まれてしまうことになります。 紛失した場合、遠隔でスマホのデータを全消去する機能はないのでしょうか? iphoneでは、icloudからできたと思いますが、アンドロイド携帯はどうすればいいのでしょうか?

  • OSのアップデートに関して

    OSのアップデート android10になる可能性ってありますか? ASUSのスマホ端末@ZenFone Max Pro (M2) メモリ6GBモデル ZB631KL-BL64S6 なんですけど、ASUSの公式サイトのスペックではアンドロイド9へのアップデート案内ありますが、アンドロイド10へはありません。

  • スマホの起動時のパスワードをスキップしたい

     スマホにパスワードを設定したが、起動時に入力が大変。パスワードをスキップするか、簡単なパスワードに設定を変えたい。  機種:Zenfone Go OS:android 5.1.1  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう