• ベストアンサー

教えてgooの回答者の心理は?

ledmの回答

• ledm
回答No.10

最近回答するようになった者です。 >特に常連さんに多いと思うのですが、どのような心理で回答されているのですか? 常連ではありませんが、『自分が回答してもらって嬉しかったので』と『人に知らないことを教えてあげる』かと。 >で、実社会では何をされているのでしょうか? 普通のサラリーマンです。 >どう考えても押しつけがましい回答をされる人ってどのような心理で回答されているのでしょうか? 自分がそれに当たるかどうかの自覚はありませんが、そんな意見を読んだ時には逆に『こう考える人もいるんだ』と思います。それはそれで参考になるかと。 >善意の押し売りをされても、質問者には迷惑では?と思いますし、アカの他人に変な意味で親身になって欲しくないのでは?とも思います。 うーん、極論ですがそれがイヤなら投稿されない方がいいのでは?と思います。不特定多数の人に意見を求めるシステムですので、自分にとって合わない・イヤな意見もあるのが普通だと思います。 >それだけ回答するならその労力を実生活にまわしてもいいのでは? 私の場合、気晴らしも兼ねてますので。 また、全ての労力を実生活にまわすことがいいかどうかと言うお話もありますし。 私もいろいろと質問させて貰っていますが、ネットでも調べにくい事なんかを親切に教えてもらえるので非常に重宝しています。