• 締切済み

お知らせのあとに拍手するべきですか?

kreikgの回答

• kreikg
回答No.1

「しなければならないか?」と聞かれれば「しなくてもいい」ですが、 「するべきか?」と聞かれれば「したほうがいいんじゃないかな」と思います。 お知らせというからには自分の意見を述べたわけではないでしょうから。「上手に言えましたねー」的な意味合いでの拍手なのでしょう。 大学生や社会人はそういったお知らせにおいて普通は拍手しません。 「した方がいい」といったのはその場の空気にもよる。ということです。