• ベストアンサー

ブログの拍手とは

最近新しくFC2でブログを始めたのですが、「拍手」というものがよくわからないので質問させてください。 (gooでもブログを持っていますが、こちらには「拍手」ってないですよね?少なくとも私のブログにはないです。) ・皆さん、どういう時に「拍手」をクリックするのですか? ・コメントとは違うのですか? ・「拍手」にもコメントがあるようですが、普通のコメントとの違いは?  また、「拍手」のコメントはどうやったらみれるのですか? 超初心者みたいですが、ほんとにわからなくてとまどっています。 よろしくお願いいたします。

• indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.1

まず、参考に「拍手」こと本家のWeb拍手のサイトをば。 http://www.webclap.com/ >・皆さん、どういう時に「拍手」をクリックするのですか? 面白かったよーとか、同意できるーとか、拍手を押す時の気持ちなんて人それぞれです。 掲示板やコメントを残すのは恥ずかしいけれど、応援してます!という気持ちで押す人もいるかもしれません。 >・コメントとは違うのですか? 拍手でコメントを残すも残さないも自由なので、若干違うかもしれません。 拍手で送ったコメントは、メールでメッセージを送るような感じなので、ブログの管理人にしか見られることはありません。 >・「拍手」にもコメントがあるようですが、普通のコメントとの違いは? > また、「拍手」のコメントはどうやったらみれるのですか? 上でも書きましたが、ブログのコメントが管理人のみが見られるという非公開投稿をできるエキサイトブログのような機能を有していない限り誰でも見られるのに対し、拍手のコメントはブログの管理人のみが管理画面にて見られるものです。 FC2ブログの管理画面に、ブログ拍手の管理という項目がありませんか?そこで見ることができます。 拍手でのコメントが送られていれば、「拍手コメントの一覧」という項目が追加され、コメントを見ることが出来ます。

indiaa
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。