Win10からWin7に戻すための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Win10⇒7に戻すための方法を知りたいです。リカバリディスクを利用して工場出荷時の状態に戻すことができますか?
  • Win10からWin7に戻すためには、トラブル解決ナビのリカバリ機能を使う方法があります。しかし、最初のディスクの確認でWindows8.1のリカバリディスクを要求されることがあり、Win7のリカバリディスクが使えないという問題があります。
  • Win10からWin7に戻すための方法について、情報をお持ちの方に教えていただきたいです。富士通FMVのLIFEBOOK S904/Jを使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

Win10⇒7に戻したいが、リカバリディスクNG

LIFEBOOK S904/J(Win7 Proffesional 32bit)を意図せずWin10に更新してしまいました。 安全かつ確実にWin7に戻すため、リカバリディスクを利用して、工場出荷時に戻したいと考えています。 しかし、トラブル解決ナビ - リカバリ - 全ドライブを購入時の状態に戻す を実行すると、最初の「ディスクの確認」で、Windows8.1のリカバリディスクを準備するよう要求され、Win7のリカバリディスクを受け付けてもらえません。 Win10に更新される直前まで、Win8.1をインストールして利用した実績が全くないのに、なぜこんな状態になってしまうのかと、大変困っております。 情報をお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• potanx
回答No.5

No.4です。 補足です。法人向けPC(S904/J)等は販売時に仕様変更されている場合があるので富士通か販売店、または社内のシステム管理部門等のサポートを受けたほうが良いと思います。 ※どのような方法でWindows7にしたか不明のため。企業等ではVLライセンスのプロダクトキーを使用している場合がある。いずれにしても取り扱い書(場合によりHDD内←データが無事なら)をよく読んでみてください。

• potanx
回答No.4

LIFEBOOK S904/JのプリインストールOSは正式にはWindows8.1でダウングレード権の行使によりWindows7に変更可能だったと記憶しています。(記憶間違いかもしれませんのでご確認を) この場合、工場出荷時のOSはWindows8.1になると思います。購入時にWindows7を選択した場合だと特に意識しない限り最初からWindows7機だと思ってしまったのではありませんか。 この場合、OS(windows10)の機能で元のOSに戻すかリカバリでWindows8.1にしてからWindows7にするしかないと思います。Windows7のインストールメディアをお持ちではありませんか?

noname#230414
noname#230414
回答No.3

win10インストルして31日以上経過している場合はwin7に戻せません。 win7に戻す方法参考資料。 http://www.pasel.co.jp/guide/windowsdowngrade

luhb2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win10になってしまったのは、5/13(金)ですが、 今回はMSより提供された復元機能を利用する予定はありません。

• maru35814
回答No.2

コントロールパネルのセキュリティ内で更新後1か月内でWindows7に戻すのがありましたよ

luhb2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 MicrosoftがWin7に戻す機能を提供しているのは承知しております。 しかし、不完全に復旧されるケースが少なくないとも聞いており、 完全に工場出荷時に戻したいと考えております。

• fjnobu
回答No.1

トラブル解決ナビを使用しないで、初期状態に戻すことでできるでしょう。リカバリディスクを入れて、電源を切り、電源投入後すぐにF12を押すと起動します。

luhb2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の利用しているディスクは、購入時PCに付属されていた「トラブル解決ナビ&リカバリデータディスク(32ビット版)」(Win7 Professional 32bit)です。 電源投入後F12を押してDVDドライブより起動すると、必ず「トラブル解決ナビ」が起動してしまいます。