• 締切済み

中学2年静電気の実験です。

以下の手順で実験しました。 アルミ箔で覆ったプラスチックコップを不導体の台の上に近づけて並べる。 タコ糸をクリップに結ぶ。 コップの高さよりもタコ糸が短くなるように切る。 クリップ付のタコ糸をセロテープでストローの中心付近に固定する。 クリップがどちらのコップにも当たらないように、ストローを コップの口元に置く。 毛皮とパイプで静電気を起こし、コップのアルミ箔に触れて帯電させる。 この実験の結果とその原因の考察を教えて下さい。 解りにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• kiyos06
回答No.1

1) - 電気をアルミ箔に触れると、アルミ箔が - に帯電する。 2)アルミ箔の - 電気にひかれて、クリップの + 電気が集まる。 3)クリップ内の - 電気が押しやられて、タコ糸が - に帯電する。 4)タコ糸とアルミ箔が反発して、タコ糸にかかる重力に打ち勝てば、タコ糸が上がる。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=kiyos06&flg=3&sort=3