解決済み

人見知りの婚活。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9171787
  • 閲覧数448
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

県・市の主催する結婚相談所について。


今年27になる女です。

職場と家の往復で男性との出会いがありません。
また、女子校出身・引っ込み思案な性格・これまでの職場も女性のみだったこともあり、男性とお付き合いしたことすらないです。

合コンや婚活イベントなどは間違いなく孤立する自信(?)があるので、他の方法で結婚相手を探しています。

習い事やサークルなども検索してみたのですが、田舎ですし、これといったものに当たりません。


『結婚相談所 ○○県』というワードで検索してみたところ、県の主催する結婚相談所がありました。

結婚相談所と聞くと、どうしても30後半~のイメージがあるのですが、私のような20後半でも登録者さんは多いのでしょうか……?

同じ20後半~30前半までの男性を希望しています。

また、周りが続々結婚&出産し始めたので、出来るだけ(今すぐでも)結婚に結び付く相手がいいのですが、、、

私のように、これまで男性経験がない女には難しいでしょうか……?

追記)
昨日、市の窓口に電話したのですが、担当者のやる気のなさ(愛想が悪すぎる)にびっくりしました、、、


“子供家庭課”という課が管轄のようで、何よりも、「こちら(市)よりも、県の窓口に行く方がいいと思いますよー。こちらよりも件数多いので」と、さっさと通話を切られたことに愕然としました。

市にはあまり利用者がいないということなのか、それとも、仕事が面倒なのか……


今日、県の主催するところに電話するつもりですが、“○県婦人福祉協議会”という会のおばさま方がボランティアでされているとのことで……

おばさま方のボランティアって……

登録料も1000円と、かなり安すぎますし。

頼りにしていいのでしょうか……



今(5月)に登録して、年内に結婚を決めることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (103/209)

質問者様の住んでいる都道府県にもよって、婚活している人の多さも異なってくるので、何とも言えませんが・・・
以前私が登録していたところは企業のものですが、市役所で発行する独身証明書が必須だったりとしっかりしているところで、東京だったのもあり男女ともに20代の人も多く登録していました(その分月額費は高めでしたが)。
私も人見知りでしたが、私が参加したイベントでは男女各10名くらいの小規模で、1対1で5分ほど話してからローテーションして全員とお話しする機会を設けられ、そのあと自由時間でまた各10分×数回で気になった人と話す。最後に、気になった方を第三希望まで書いてマッチングすると発表されて、連絡先交換やその後お茶をするなどご自由に。というものでした。
1対1だったので、人見知りする私でもしっかりとお話しする時間があったのがよかったです。

5月に登録して年内結婚を決めるとなるともう時間もないですよね。。
選り好みしなければ相手は見つかるかもしれませんが、結婚までこぎつけるには、相性や出会い、相手の状況もありますし……ちょっと難しいのではないでしょうか;
焦るよりもじっくり相手との相性などを探った方が良いと思いますが。。

おばさま方のボランティアの会もちょっと不安はありますよね。ぐてぐてになりそう。あと、本当に年齢層が上の場合もありそうですね。
ですが、登録料1000円は安いので、ダメ元で行ってみても良いと思います。
何事も経験です。
今回相手に良い人がいなくても、話す練習にもなりますし、そういう場の雰囲気を知るのもよいと思います。

婚活頑張ってください!
お礼コメント
noname#219957

ありがとうございます。

本当に人見知りする性格なので(目を見て話せないほどです)、1対1のローテーションでお話しするイベントなどが本当に怖いです。

学生時代も、少人数の討論とかグループワークが苦痛でした。


やはり、ボランティアのおばちゃん達というのは信頼しにくい感じですよね。

年齢が上の人達ばかりはちょっとご遠慮したいですし、、、
投稿日時 - 2016-05-13 09:30:51
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

再びNo.2です。

やはり、ちょっと訳ありの男性が多いのですね……>
これは男に限らず女の人も同じです。普段の生活でパートナーが出来なくてという人も多いので。非常に言い難いのですが、あなたも人見知りという性格もあるのですから、ある意味同じような状況かと。
勿論、出会いがないというだけでというなら、この考えは間違っていることになりますが。でも、質問文だけからはそう思えなくもないので敢えて書かせて頂きました。もし、そういうことでないなら、無視してやってください <m(_ _)m>
  • 回答No.7

ベストアンサー率 56% (521/923)

おそらくですが、
・プロフィールを紙で預けておいて、月に2~3名男性を紹介してもらう
・双方が「会いたい」となったら事務所かどこかでお見合い
という昔ながらの紹介手法だと思います。
私も似たようなところに登録してましたが、まず成立しないです。
プロフィールが紙のため、確認に足を運んだり取り寄せたりする必要があって、
お見合いに至るまでのステップに時間がかかりすぎ、
お見合いできるのは、数ヶ月に1度ぐらいです。

市中の結婚相談所にも登録して、並行で活動する方が良いでしょうね。
その相談所自体が抱えている会員はそれほど多くなくても、
連盟という相談所間のつながりがあるので、紹介できる人数は十万人単位でいます。
また、プロフィールがネット登録されていて、ログインしてチェックする形、
お見合いの申し込み・受諾もサイトのボタンクリックで終わりですから、
極端な話、「火曜に申し込んだお相手と土曜にお見合い」とか、
「同じ日の午前午後で別の方とお見合い」なんてこともありえます。
スピード感が全然違います。

ただ、市中の結婚相談所でも登録している20代の男性は少ないんじゃないかなと思います。
メインは、大きな「家」でご両親が息子さんを登録されているケースかなと。

ちなみに、相談所の多くはメール対応も可能なので、
必ずしも家の近くで探さないといけないと言うことはありません。



> 今(5月)に登録して、年内に結婚を決めることは可能でしょうか。

クリスマスあたりにプロポーズしてもらおうと言うことであれば、
市中の相談所に登録してギリギリぐらいでしょうか。
だいたい、交際3ヶ月ほどで結婚を決めることになりますから、
9月にはお見合いを終えて交際に移行していないといけないですが、
そんな簡単にお見合い・交際が決まるわけでもないので。
お礼コメント
noname#219957

ありがとうございます。

やはり、なかなか進まない感じなのですね……

登録料金が1000円と格安なこともあり、訳ありの男性が多いのではないかと思います。
投稿日時 - 2016-05-14 13:25:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

No.2です。

今日、おばさんボランティアの方に電話したのですが、電話に出られたのは70代くらいのおばあさんで……しかもかなり投げやりな感じで、正直不快でした。>
嫌なら止めておけば良いのですし、こればかりはあなたが判断して決めることかと。ここで大丈夫と誰かが言っても、結果を保証してくれるわけでもないですし、責任も取れるということもありません。少なくとも、あなたより情報が少ないというのもあります。

また、『20代の利用者はいますか?』と聞いてみたところ、『女の人はいるけど、男はいません』と言われ……やはり、ちょっと訳ありの利用者しかいないのかな……と、気が進まなくなってしまいました。>
そういう所に相談するくらいですから、普通は訳ありというのはある意味普通のことです。若い頃からそういう所に登録する人は少ないですし、ある程度年を食ってこのままでは結婚出来ないなと考え登録することが多いでしょうから。機会だけの問題の人も居るのでしょうが、多くの人が普通に恋愛して結婚出来なかった人と考えるべきでしょう。そういう所で紹介して貰う人は、友人に紹介して貰う人より何か問題があることを普通に思ってないと、がっかりしてばっかりということにもなりかねません。

とりあえず登録だけでもしておくべきでしょうか。>
お金を払ってということでなければ、ある程度我慢しないといけないこともあるかと思います。取り敢えず登録してみて、駄目だと思えば退会すれば良いのでは?
相手に注文を付けたいなら、やはり条件に合わないと登録出来ないような所に頼むべきかと。年齢や収入とか、予め注文を付けたいならです。
お礼コメント
noname#219957

ありがとうございます。

やはり、ちょっと訳ありの男性が多いのですね……

登録料金も1000円と格安なこともありますし……
投稿日時 - 2016-05-14 13:26:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (279/2608)

うーん、質問者さまの心が傷つかないようにやってもらえるか、ちょっとわかりませんね。

行政が主催する恋愛などは関係のないイベントやスポーツ教室に行って、少しづつでも人に慣れるというのはいかがですか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (251/2266)

>県の主催する結婚相談所がありました。
>
>結婚相談所と聞くと、どうしても30後半~のイメージがあるのですが、私のような20後半でも登録者さんは多いのでしょうか……?

1000円ならだめもとまず連絡して、話をきいてよさそうなら登録してもいいんじゃないですか?
今からであって年内に結婚できたとしたら、かなりのスピード結婚だと思います。
お礼コメント
noname#219957

ありがとうございます。

今日、おばさんボランティアの方に電話したのですが、電話に出られたのは70代くらいのおばあさんで……
しかもかなり投げやりな感じで、正直不快でした。

また、『20代の利用者はいますか?』と聞いてみたところ、『女の人はいるけど、男はいません』と言われ……


やはり、ちょっと訳ありの利用者しかいないのかな……と、気が進まなくなってしまいました。

とりあえず登録だけでもしておくべきでしょうか。
投稿日時 - 2016-05-14 01:57:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (336/3195)

難しいですね。
まずは、信用出来る友人あたりから紹介とかして
もらうことは出来ないのでしょうか?

例えば、結婚した人の旦那から紹介を受ける。とか

もちろん結婚相談とか婚活パーティーの方が積極的に
進行はして頂けるとは思います。

ただ、あなたの性格を熟知した人間ではないし、その他大勢を回していかなければなりません。それなりにムラがあるでしょう。

多分、友人の方があまりにもあなたがグズグズしていたら
遠慮がないのでビシッと言われると思いますし
その経験をして何が足りないのか、良く考える機会を
持つべきだと思います。

そういう意味であるとおぼさんボランティアも
おせっかいはしてもらえるとは思いますけどね。

ただ、見た目とかオシャレとかのアドバイスもあるので
同じ年代同士の方が良いかも知れません。
お礼コメント
noname#219957

回答頂きありがとうございます。

県の方にも電話したのですが、70代くらいのおばあさんが電話に出られて、かなり投げやりな感じでした。

正直、気が進まなくなりました。

また、『20代の利用者はいますか』と聞いてみたところ、『女の人はいるけど、男はいません』とのことで……

ちょっと訳ありの男性が多いのですかね……
投稿日時 - 2016-05-14 01:51:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

先ず、人見知りだからといってそれが問題にならない所を探すというだけでは無理があるでしょう。これを克服する努力も必要ですし、付き合ったり結婚するにも避けては通れないことですので。人間努力するということは必要であり、相手からも選ばれるためにも高めないといけないこともあるでしょう。これを怠ると年を食ってから後悔することになりますし、若い頃から少しずつでも努力すべきことだったのではないかと(人見知りだということで片付けずに)。
人見知りなら、今の会社でも最初は不安だったことでしょう。でも、今では何とかなっているのでは?少なくとも少しはそうなっているはずですし、これからも同じように努力して克服すべきです。

結婚相談所と聞くと、どうしても30後半~のイメージがあるのですが、私のような20後半でも登録者さんは多いのでしょうか……?>
こればかりは、そこに登録している人を調べないと分かりません。ただ、若い女性であれば引っ張りだこになる可能性は高いです。それでも、ある意味結婚出来ない人が行くところですので、年齢が高くなったりそれなりに何か問題がある人も居るでしょう。

市にはあまり利用者がいないということなのか、それとも、仕事が面倒なのか……>
これは市町村がやっていることなので、予算というものがあります。ボランティアではないのですから(あくまで市県民の税金で運用されていることお忘れなく)、この面でどうしても制限が出てくるでしょう。催されてる企画によっても登録される人数に大きな差が出ても不思議ではありません。この面で県を推された可能性も0ではないでしょうね。

おばさま方のボランティアって……登録料も1000円と、かなり安すぎますし。頼りにしていいのでしょうか……>
特定の団体のことを質問されても、そこを利用した人でないと分からないでしょう。その人がここを見るかどうかといえば、まず見ていないでしょう(サンプル数として答えてくれる人数も必要ですし、そもそも県を特定出来ませんが…)。ボランティアですから、人をくっつけるのが好きな人かと思います。趣味に近いですから、中には結果だけしか考えない人も居るかもしれません(数が目的?)。
頼りに出来るかどうかは担当者次第ですし、何よりもそこに登録する男性の質の方が大いに問題となるでしょう。誰でも良いのなら、全然問題ないですが…。

今(5月)に登録して、年内に結婚を決めることは可能でしょうか。>
誰でも良いなら十分可能ですが、好き同士で付き合ってても、結婚を決めてから実際に入籍や式を行うまでに半年から1年は普通に掛かります。お見合いみたいに少し会っただけで決められるなら可能かもしれませんが、気に入る人を見つけるだけでも時間が掛かりますし、そこからデートしたりして結果が出るにも時間が掛かりますよ。上手く行かなければ、最初からまた遣り直しになりますし、これを何回するかにもよるでしょう。あなたが男性に選ばれやすい人かどうかと(外見内面ともに)、あなたの好みに合う男性がどの程度居るかによって大きく左右することではないでしょうか。
冒頭でも書きましたが、人見知りとうのがネックになって上手く行かないこともあり得ます。結婚するだけというのを目標にせず、人見知りを克服するとともに良い人に出合えるように頑張ってみるしかないのでは?結婚はあくまで結果ですし、それが目標というのでは淋し過ぎます。好きな人と一緒に居たいと思いが結婚に繋がるのですし、結婚したいだけなら相手にも失礼になる可能性もあり、結婚しても上手く行かないこともあるでしょう。特に短時間で決めるとなればです。
お礼コメント
noname#219957

ありがとうございます。

今日、おばさんボランティアの方に電話したのですが、電話に出られたのは70代くらいのおばあさんで……
しかもかなり投げやりな感じで、正直不快でした。

また、『20代の利用者はいますか?』と聞いてみたところ、『女の人はいるけど、男はいません』と言われ……


やはり、ちょっと訳ありの利用者しかいないのかな……と、気が進まなくなってしまいました。

とりあえず登録だけでもしておくべきでしょうか。
投稿日時 - 2016-05-14 01:57:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ