• 締切済み

Cドライブのトラブル

ソニーVAIOのSVF15N28EJBを使用しています。ネットをしていたところディスプレイの右下にCドライブに問題が発生したので再起動してくださいとのメッセージ(メッセージの内容はこのような感じだったと思います)。指示に従い再起動したところ「ドライブのスキャンおよび修復中:100%完了しました」と表示されているのに昨日からその状態のままで全く変わりませんし、どのキーボードを押しても全く無反応です。強制終了しかないのでしょうか?わかる方、教えてください。よろしくおねがいします。ちなみにOSはwindows8.1です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

一度強制終了してください そして電源を抜き バッテリーも取り外してください しばらく置き もう一度組み立て 電源を入れてみてください。 これで立ち上がらなければ Cドライブの故障の可能性大です。 修理依頼しかないでしょう

OKWAVE431207
質問者

お礼

tosihiroさま 早速の回答、ありがとうございます。 現在、ソニーからの回答も待っていますが込み合っているようで1日から2日位、待ってくださいと先ほどメールがきました。 個人的にはおそらく強制終了しかないのかなと思っていますが、ソニーからの回答を待ってからにしようと思っています。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライブエラーの修復

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】SVF15217CJB 【パソコンのOS】 windows 8.1【ソフトウェア】 【困っている事】アクションセンターから再起動してドライブエラーを修復せよのメッセージがあり実行するとドライブのスキャンおよび修復中(c:)35%完了で再起動します。しかしその後もメッセージは残ります。今のところ問題なく使用できてますが修復しないまま使っていると今後どんな問題が発生する不安です。解決方法をご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Cドライブにエラー

     強制終了をした覚えがないのに、いつものように電源を入れると、エラーメッセージが出ました。そのままスキャンディスクが起動し、Cドライブにエラー(長い名前の何かが・・・と)表示がでました。ウィンドウズのスキャンディスクをするようにとの表示も出ていたので、やっとの思いでウィンドウズを起動させ、そのウィンドウズのスキャンディスクも起動させたのですが、正常に作動していないようなのです。(ファイルに異常があるが、今修復できない。後でまた修復をするけど、やっぱりどこかにエラーが残るかも。)といったような内容のメッセージが現れ、全く先に進まず延々これの繰り返しです。(T_T)  最近変わったことといえば、 1 インターネット中に停電した。(バッテリーで、接続が切れただけだった。)TAにエラーメッセージが出ていましたが、停電復旧後しばらくしたら消え、正常に接続できるようになっていました。 2 ウィンドウズメディアプレイヤー(だったかな?)をダウンロードしたが、(Dドライブに)上手く作動しなかったので、削除をした。(←アンインストール方法をうろ覚えだったので、ドライブにあるアイコンを削除しただけだったと思います。) 2の後に、やたらと重くなったので、それが原因のような気がするのですが、それから2日後、こんな事になるなんて・・・・(T_T)  こんなつたない文章能力ですが、本当に困っていますのでどなたかスーパー初心者の私に救いの手をさしのべてください。m(_ _)m

  • ドライブのスキャン及び修復中

    Win10にて再起動中にドライブのスキャン及び修復中(外付けHDD)の画面で18時間で4%完了しましたとなりました。強制終了する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリー中のトラブル

    VAIO SVF15329EJW の初期化中に画像のような状態になりました。 この先、どう進めば無事完了できるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ドライブのスキャンおよび修復中(C:)100%完了

    ドライブのスキャンおよび修復中(C:)100%完了しました。の画面から一向に進む気配がありません。 帰宅して、スリープ状態だったパソコンを開くとpin画面が表示されず、電源長押しでPCの電源を落とし起動、Pin画面が無事表示され、再び再起動ボタンでPCを再起動。すると、fixingという文字が表示されました。それからさほど時間もかからずに、ドライブのスキャンおよび修復中(C:)100%完了と表示され、待ち続けること約一時間、一向に進む気配がなくドライブ~(省略)とその上で回るロード中のようなグルグルが表示されているのみ。 スマホで検索かけるも同じような状態の症状の質問がなく、困っています。 どなたか、どうしたらよいか知っている方いませんか?

  • Cドライブがスキャン及び修復中

    パソコン起動時、Cドライブがスキャン及び修復中になるので、再クリーンインストールして、クリスタルインフォで確認してもssdのc、hddのdドライブともに正常でした。 しかし再クリーンインストールしてもなおCドライブがスキャン及び修復中になるので、何が壊れてるんでしょうか。お願いします。

  • リカバリ後、何度もトラブル・・・

    リカバリを完了しても、2週間ほど経つとwindowsが起動できなくなりました。 再度リカバリを行っても、また2週間ほどで同じ症状となるのを繰り返しており、非常に困っています。 使用しているパソコンは: VAIO PCV-HX51BというソニーのWINDOWS-XPパソコンです 起動できなくなった時のメッセージは: 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復できます リカバリ方法は、HDD内にあるリカバリ領域を用いたことも、作成したリカバリディスクを用いたこともありますが、両方同じ症状を迎えています。 また、出荷時にHDDがCドライブとDドライブに分かれていますが、Cドライブのみのリカバリも、全HDDのリカバリも、両方試しましたが、また同じ症状になっています。 どちらの場合においても、リカバリは正常に完了したとのメッセージが得られていますし、数日は問題なく使えるのですが、ある日突然、上記のエラーメッセージが出現し、WINDOWSが起動しない状態になります。 原因がわからず、お手上げ状態です。 原因はどこにあるのか、どうすれば回避できるのか、わかる方がいらっしゃれば、お教えくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • VAIO UPDATEが起動しない。

    VAIO UPDATEをクリックしてしても、「インストールを完了 するには、VAIOをシャットダウンする必要があります。」のメッセージが出て起動出来ません。 ・VAIO本体:SVF15A17CJS ・Windows8.1 Windows UPDATEはすべてインストール済です。 以上 よろしくお願いします。 *当方 PCの知識に関しては初心者です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ドライブのスキャンおよび修復中って?

    いつものように 電源ON! あら 何やら見慣れない起動画面 ドライブのスキャンおよび修復中 ちょっと待つ 100%完了  はい 良かったですね と思ったのですが そのまま 次の画面に変わらず・・・  100%終わったんでしょ!って感じで ずっと待つ  最後には電源をプチっと強制的に切って再度 電源ON 何も無かったように いつものように  メーカのQAにも載っていないし、原因は何?? そしてこのまま使って良いのかな? 解りやすく教えて頂けると 嬉しいです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Cドライブがいっぱいなんです!

    SONYのバイオPCV-LX51/BPを使ってます。 最近、強制終了することが多くなってきていたのですが、ここのところマイコンピュータを開こうとすると、なかなか画面が変わらず・・・ 例えば「マイコンピータ→Dドライブ→写真→・・・」と進んでいこうとすると、次の画面に変わるまでに1分以上かかったり、この前は固まってしまいました。 今日、ソニーに問い合わせたところ、Cドライブを使いすぎ(使用6.10GB、空き422MBでした)と言われ、セーフモードで立ち上げて、そこで自分で入れたソフトを削除して空き領域を増やすように言われました。 が・・・自分で入れたものは、前にDドライブに移せるものは移しているし、何でこんなにCドライブがいっぱいなのか、わかりません。 それに、削除していいものと、いけないものの区別がつきません。 最近2チャンネルなどをよく見てましたが、特にダウンロードした覚えはないし・・・ あと、「ディスクのクリーンアップ」ってありますよね。 それはどのようなことなのでしょうか? それをやれば少しでも空きが増えるのでしょうか? ソニーの人は、あまり意味はないと言ってましたが、友達は前にそれをしたら動きがよくなった、と言ってました。