• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブエラーの修復

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】SVF15217CJB 【パソコンのOS】 windows 8.1【ソフトウェア】 【困っている事】アクションセンターから再起動してドライブエラーを修復せよのメッセージがあり実行するとドライブのスキャンおよび修復中(c:)35%完了で再起動します。しかしその後もメッセージは残ります。今のところ問題なく使用できてますが修復しないまま使っていると今後どんな問題が発生する不安です。解決方法をご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TZ91

修復とは少し違うのですが、ご使用のHDD全体のバックアップを取る事は出来ますか? ディスクアクセスでエラーが出るのであれば、バックアップでもエラーが出ると思います。 バックアップが完了する場合はWindowsのシステムファイルが壊れている可能性もあります。 また、HDDを取り出し他のパソコンでディスクチェックをしても良いと思います。 後は「CrystalDiskInfo」でディスクの状態を確認してみてください。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ 最悪、リカバリーやHDDを交換する事も視野に入れていた方が良いと思います。

質問者からのお礼

有難うございます。早速HDD全体のバックアップの取り方等調べて見ます。少し時間がかかると思いますが結果がでればご報告します。

質問者からの補足

システムイメージバックアップでエラーがでました。以前は頻繁に成功してましたが最近エラーが出てましたのでファイル別に手動でバックアップしていました。これがHDD全体のバックアップとはしらずにやってましたがTZ91さまのご指摘どうりHDDの故障なのでしょう。 このうえは最悪のケースを考えねばならないと思っています。 それにしても、事の起こりは10月の自動更新プログラム作動後の突然の不具合で、原因も解らないまま修理せねばならないというのは残念です。 ここまでTZ91さまやmerrysunさま、ソニーさまに色々お教え頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

HDDの障害の可能性が高いですね? 修理に出すか、自分でHDDの交換になるかと 「ドライブのスキャンおよび修復中」が終わりません https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE/d61c10a6-6f24-40d6-a6d7-2828f7208022

質問者からのお礼

重ねてのご教授有難うございます。 自分の場合「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」等の表示は出ませんが現象的に同じように思われますのでHDDの傷害でしょうか。 自分でHDDの交換はできませんのでもう一度よく考えてみます。 本当に有難うございました。

• 回答No.1

下記からドライブエラーをチェックしてみてください Windows8で、ドライブのエラーをチェックする方法 https://pc-karuma.net/windows8-check-drive-errors/

質問者からのお礼

昨日お礼を申し上げましたがここに表示されていませんので再度送信させて頂きます。 早速ご回答頂き有難うございました。直ちに実行しましたがエラーがすぐに見つかりその画面で修復を始めました。しかし結果はスキャンおよび修復(c:)34%で終了し再起動されました。アクションセンターのメッセージも残ったままです。今のところ使用に支障がないので使っていますが今後どんな問題が発生するか不安です。 他に解決策があれば引き続きご指導くださいますようお願い申し上げます。