• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブエラーの修復

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】SVF15217CJB 【パソコンのOS】 windows 8.1【ソフトウェア】 【困っている事】アクションセンターから再起動してドライブエラーを修復せよのメッセージがあり実行するとドライブのスキャンおよび修復中(c:)35%完了で再起動します。しかしその後もメッセージは残ります。今のところ問題なく使用できてますが修復しないまま使っていると今後どんな問題が発生する不安です。解決方法をご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数233
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率55% (299/541)

修復とは少し違うのですが、ご使用のHDD全体のバックアップを取る事は出来ますか? ディスクアクセスでエラーが出るのであれば、バックアップでもエラーが出ると思います。 バックアップが完了する場合はWindowsのシステムファイルが壊れている可能性もあります。 また、HDDを取り出し他のパソコンでディスクチェックをしても良いと思います。 後は「CrystalDiskInfo」でディスクの状態を確認してみてください。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ 最悪、リカバリーやHDDを交換する事も視野に入れていた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。早速HDD全体のバックアップの取り方等調べて見ます。少し時間がかかると思いますが結果がでればご報告します。

質問者からの補足

システムイメージバックアップでエラーがでました。以前は頻繁に成功してましたが最近エラーが出てましたのでファイル別に手動でバックアップしていました。これがHDD全体のバックアップとはしらずにやってましたがTZ91さまのご指摘どうりHDDの故障なのでしょう。 このうえは最悪のケースを考えねばならないと思っています。 それにしても、事の起こりは10月の自動更新プログラム作動後の突然の不具合で、原因も解らないまま修理せねばならないというのは残念です。 ここまでTZ91さまやmerrysunさま、ソニーさまに色々お教え頂き誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブのトラブル

    ソニーVAIOのSVF15N28EJBを使用しています。ネットをしていたところディスプレイの右下にCドライブに問題が発生したので再起動してくださいとのメッセージ(メッセージの内容はこのような感じだったと思います)。指示に従い再起動したところ「ドライブのスキャンおよび修復中:100%完了しました」と表示されているのに昨日からその状態のままで全く変わりませんし、どのキーボードを押しても全く無反応です。強制終了しかないのでしょうか?わかる方、教えてください。よろしくおねがいします。ちなみにOSはwindows8.1です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ドライブのスキャンおよび修復中

    パソコンに電源を入れた後、「ドライブのスキャンおよび修復中 0%」から動かなくなりました。ネットの情報から、再起動する、F2を押す、バッテリーを一度外す、などを試しましたが動きません...どうしたら良いでしょうか。 品名 LIFE BOOK AH53/U 型名 FMVA53UBZ ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーが完了しません

    SVF15A18CJBを使っているのですが、起動してから動きがおかしく、リカバリーしたのですが「インストールを完了できませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」というメッセージがでてきます。画面が真っ黒でメッセージしか表示されていません。メッセージのOKを押すと再起動し、また同じメッセージが出てくるの繰り返しです。 どうすればいいでしょうか、回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

HDDの障害の可能性が高いですね? 修理に出すか、自分でHDDの交換になるかと 「ドライブのスキャンおよび修復中」が終わりません https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE/d61c10a6-6f24-40d6-a6d7-2828f7208022

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのご教授有難うございます。 自分の場合「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」等の表示は出ませんが現象的に同じように思われますのでHDDの傷害でしょうか。 自分でHDDの交換はできませんのでもう一度よく考えてみます。 本当に有難うございました。

  • 回答No.1

下記からドライブエラーをチェックしてみてください Windows8で、ドライブのエラーをチェックする方法 https://pc-karuma.net/windows8-check-drive-errors/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日お礼を申し上げましたがここに表示されていませんので再度送信させて頂きます。 早速ご回答頂き有難うございました。直ちに実行しましたがエラーがすぐに見つかりその画面で修復を始めました。しかし結果はスキャンおよび修復(c:)34%で終了し再起動されました。アクションセンターのメッセージも残ったままです。今のところ使用に支障がないので使っていますが今後どんな問題が発生するか不安です。 他に解決策があれば引き続きご指導くださいますようお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • スタートアップ修復を繰り返す?

    windows7を起動すると、 【Windows を開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。】と出ました。 とりあえず、【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 ところが、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 再度【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 毎回出るのかと思い、一旦電源を切り、再び起動すると、通常通り起動できました。 しかし、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択しても、 【スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません】と表示されました。 とりあえずエラーを送信し、完了を押してシャットダウンしました。 その直後に電源を入れると、通常に起動しました。 何が起こっているのか分かりません。 (診断方法も分かりません) どうやって直せばいいのでしょうか。

  • IEの修復

    何度修復しても「WINDOWSを再起動して修復作業を完了する必要があります。再起動しますか」と言うメッセージが出ます。   これって、修復されてないってことですか? OSはME  IEは5.5SP2です。 よろしくお願いします。

  • Dドライブの不良クラスタについて

    はじめまして,よろしくお願いいたします。 WIN98、FMVDESKPOWER C/40Lを使用しています。 ドライブが内蔵C・Dです。 すっきりデフラグでスキャン後、最適化を行う時ですが、通常スキャンでは問題なく終了するのですが完全スキャンでDドライブのデータクラスタに不良クラスタが大変多くあり,エラー修復に物凄い時間がかかっています。 Cドライブのほうは問題なく終了しています。 そこでDドライブをフォーマットしてみた後,再度書けてみたのですが,同じです。気長にやるしかないのでしょうか。また,通常スキャンのみでもいいのでしょうか。何度かに分けてもうすでに10時間くらいかかっています。解決方法をお導き願います。

  • Cドライブにエラー

     強制終了をした覚えがないのに、いつものように電源を入れると、エラーメッセージが出ました。そのままスキャンディスクが起動し、Cドライブにエラー(長い名前の何かが・・・と)表示がでました。ウィンドウズのスキャンディスクをするようにとの表示も出ていたので、やっとの思いでウィンドウズを起動させ、そのウィンドウズのスキャンディスクも起動させたのですが、正常に作動していないようなのです。(ファイルに異常があるが、今修復できない。後でまた修復をするけど、やっぱりどこかにエラーが残るかも。)といったような内容のメッセージが現れ、全く先に進まず延々これの繰り返しです。(T_T)  最近変わったことといえば、 1 インターネット中に停電した。(バッテリーで、接続が切れただけだった。)TAにエラーメッセージが出ていましたが、停電復旧後しばらくしたら消え、正常に接続できるようになっていました。 2 ウィンドウズメディアプレイヤー(だったかな?)をダウンロードしたが、(Dドライブに)上手く作動しなかったので、削除をした。(←アンインストール方法をうろ覚えだったので、ドライブにあるアイコンを削除しただけだったと思います。) 2の後に、やたらと重くなったので、それが原因のような気がするのですが、それから2日後、こんな事になるなんて・・・・(T_T)  こんなつたない文章能力ですが、本当に困っていますのでどなたかスーパー初心者の私に救いの手をさしのべてください。m(_ _)m

  • 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」が作動しません。

    私のパソコンは、「ファイル システム エラーを自動的に修復する」が作動せず、「不良セクタをスキャンし、回復する」は正常に作動します。 再起動のメッセージが表示され、「はい」クリックして、手動で再起動してもロゴ表示後ブルーの画面が表示されません。 数分間の読み込みがあり再度、ロゴが表示され、通常の起動になります。 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」は、作動しません。 その件以外パソコンは、正常に動いています。

  • 修復ディスクを使ったシステム修復について

    Cドライブの修復を、修復ディスクとDドライブ(もう1台のHDD)に保存したCドライブのバックアップデータを使って行いたいのですが、 修復ディスクから起動したところ、「ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」という項目が表示されました。 私はHDDをC、Eに分割していますが、このメッセージをそのまま読むと、 C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割されるような意味にも取れます。 Cドライブだけフォーマットされるのか、同じHDDの他のパーティションもフォーマットされるのか、どちらなのでしょうか? Cドライブのみのフォーマット、再インストールというのが私の意図なのでお伺いいたします。

  • アップデートのミス・・?

    Windows 8からWindows 8.1にアップデートしタスクバーにあるアクションセンターにデバイスのインストール完了をするために再起動が必要とのメッセージがきたのでそれを実行したんですが再起動中HOMEリンクマネージャーが妨げてると出てデスクトップ画面に戻ってしまいましたがこれはどういうことなんでしょう? 一応PCは再起動させましたが・・・ あとMicrosoft .NET Frameworkのメッセージも出て赤い×でアプリケーションコンポーネントで、ハンドルされてない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。と表示されたんですがどうすればいいかわからず※続行※をクリックしたんですが大丈夫だったんでしょうか・・・・? 今現在はアクションセンターには何も通知は来てません もう一度最初からやり直したほうがいいんですかね・・・? NEC LaVie Windows 8 PC-LE150JSP2 メモリ2GB 64bit 現在 Windows 8.1

  • 自動修復スパイラルにはまって・・・

    HD革命を使って、HDDからSDDに換装しました。何度となく失敗しながら、色々、設定を試しながらようやく換装も完了し、使用すること2日くらいで、Windows「更新」のメッセージが出たので、指示に従って再起動すると「自動修復」画面になり、「自動修復ができません」になる。どのトラブルシューティングを使っても、修復はしません。おまけに換装完了後に作った「復元ポイント」も見当たりません。回復ドライブも、USBから起動に設定しても読み込みません。対応策はありますか? ちなみに、2回目で投稿しています。1回目は、HDDに戻して、SDDを初期化してフォーマットしなおして、換装しなおしました。どちらも「Windowsの更新」までは快調に動いていたのですが、「更新」再起動後に、「自動修復」になり修復できないスパイラルにはまっています。 どうかお助けください。 Windows10 です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDの異常…?

    富士通のLIFEBOOK UH55/j、OSはWin8を利用しています。 DVDFlickというソフトでDVDを作成しようとし、作成に数十分かかることからしばらく席を外していました。 戻ってみると画面はバックが黒で中央に富士通のロゴ、その下には「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります」の文字。 しばらく待つと今度は「ドライブのスキャンおよび修復中(C)」。さらに幾つかのメッセージを経て再び「ドライブのスキャンおよび修復中(C)」に。それを数回繰り返しまた最初の「ディスクのエラーを…」のメッセージが表示されました。 こんなことが数時間続き、いい加減にどうしたらいいか分かりません。 サポートにも明日にならないと連絡できず…。 もう今日は諦めて強制終了した方がいいのでしょうか? 詳しい方、同じ経験のある方見えましたらアドバイスをいただきたいです。 今すぐの対処法から今後しなければならないこと、原因など、どんなことでも聞かせていただけるとありがたいです。

  • スキャンディスクでエラーの修復処理が完了しない

    最近エクスプローラーを使ってインターネットすると、カーソルの動きがものすごく遅くなって、特にブラウザが何個も出ていると「システムリソースが極端に不足しています」というメッセージが良く出るので、インターネット一時ファイルを削除して、それからディスクのクリーンアップをして、デフラグをしようとしました。 そしたら、エラーがあるのでできないといわれ、ヘルプにしたがってスキャンディスクを起動しました。 スキャン中、 「エラーの修復処理を最後まで行えませんでした。 このドライブの最上位フォルダがいっぱいです。 いったんチェックを終了してこのフォルダのファイルをいくつか削除してから、もう一度チェックを実行してください。」 というメッセージが出て、エラーは一部だけしか修復できませんでした。 "最上位フォルダ"がいっぱい、という言葉の意味がわかりません。 どうすればいいのでしょうか? Sonyのノートブックパソコンをつかっていて、Windows98です。バージョン情報を見たら、現在システムリソースは42%使用可能だそうです。 また、最初のインターネットが遅くなる、という症状ですが、ウイルスの可能性があるのか、など、どうしてこうなるのかわかる方がいたら教えていただきたいです。