• ベストアンサー

カスペルスキー5ライセンス版の使用範囲

親戚がネットを始めることになりました。 昔ひとつの土地だった場所に叔父と叔母が別々に家を建てています。 そこセキュリティソフトを頼まれ 「カスペルスキー」を購入する予定ですが、 3年5ライセンス版を分けて使う事は出来るのでしょうか? 当方は複数台のPCを所持しており5ライセンス版を使用していますが ローカルネットワーク内なのでIPは同じとなり、別IPになる場合が分かりません。 叔父と叔母の家はプロバイダも別になりますので、この二人で使えあえる物なのでしょうか? 無理なら各自3年1ライセンス版を購入して貰う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

公式ホームページに 5台版(ダウンロード版) パソコン、スマートフォン、タブレットから選んで最大5台にインストールしてご利用いただけます。 ご家族、親戚、友人と分けて使ってもOK! と書かれています。 なので、どこで使おうが、誰が使おうが「パソコン5台以内」であれば、場所やIPアドレスに関係なく自由に使えます。「沖縄の実家で1台、東京の大学に通っている息子が東京で2台、大阪の自宅で2台使う」と言うのも可能です(当然、沖縄、東京、大阪でIPアドレスはバラバラです) なお「同居世帯じゃなきゃダメ」としているのは「プレミアライセンス版」の方で「5ライセンス版」とは異なります。 公式ホームページには プレミアライセンス版(ダウンロード版) 6台以上の機器をお持ちの場合は、ご利用台数に制限のないプレミアライセンス版がおすすめです。 ご購入の前に、下記【プレミアライセンス版とは】を必ずお読みください。 【プレミアライセンス版とは】 購入者本人、もしくは同一世帯の家族・同居人であれば、何台でも台数制限なくご利用いただける製品です。「同一世帯」とは、 同一の住居で起居し、生計を同じくする者の集団をさします。なお、法人・団体は使用できません。 と書かれています。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレミアムライセンス版と5ライセンス版は別物でしたか。 親戚同士がOKなのは助かります。 早速電話を掛けて親戚に伝えたいと思います。 当方の自宅で使うならプレミアムライセンス、 親戚同志が使うなら5ライセンスが良さそうですね。

kanirobo
質問者

補足

早速、叔父と叔母に電話をし二世帯で共同購入する事を承諾しました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• fmxBeem
回答No.1

>ローカルネットワーク内なのでIPは同じとなり、別IPになる場合が分かりません。 別IPでも問題ありません。スマホなど、外に持ち出せばデータ通信となり、 IPが同一ではなくなりますので。 プレミアライセンス版のみ 「同一世帯の家族・同居人に限ります。 「同一世帯」とは、同一の住居で起居し、生計を同じくする者の集団をさします。 なお、法人・団体は使用できません。」 と言った制限はありますが、IPの記載はありません。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様のお話を伺うと 現実的には、企業側はどんな使い方されても5ライセンス内なら 分からないって感じでしょうね。