- 締切済み
40年前に泊まった南千住駅付近の旅館
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- szk9998
- ベストアンサー率45% (1026/2241)
回答No.2
南千住のどちらの方角かにもよりますが、 駅の南へガードをくぐって5分ほど歩くと、 泪橋の交差点へたどりつきます。 あの明日のジョーの舞台となった山谷のドヤ街に なります。 周辺はそのような簡易旅館がたくさんありますので、 その情報だけでは難しいかと思います。
- caf-caf
- ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1
その当時は、南千住周辺には旅館がいくつかあったそうですね。 南千住駅から徒歩6分~7分くらいのところに「ホテル明月」があります。 南千住のガード沿いをしばらく行って左に曲がった場所にありますが、創業から50年~60年は軽く超えているはずです。 また、南千住のガードをくぐり、しばらくまっすぐ行ったところに「御宿ちよだ」があります。 こちらも古く、大正か昭和初期にはすでにあった(確か誰かの小説に出てきた)ように記憶しています。 場所の説明から考えると、御宿ちよだが有力ではないかと思いました。
質問者
お礼
南千住に行ってきてガードを探し写真を撮ってきたのでアップしました。 旅館の場所は分かりませんでした。
質問者
補足
ありがとうございます。 ご教示の旅館両方をgooglemapで見てみました。 「ホテル明月」は方向が違いますので違いますね。 「御宿ちよだ」も距離的には近いのですが三ノ輪の方向にあったように記憶していますので位置的に違いますね。 と言ったところでうろ覚えで旅館の名称に「三ノ輪」が入ってたような気がします。 ただ「三ノ輪」で検索すると「ブーゲンビリア三ノ輪」が出てくるのですがコレではないです。 40年経つと町も変わってしまったでしょうから無くなってる可能性が高いでしょう。 たまたま旅行で明後日に浅草山谷に行く予定がありますので何年ぶりで南千住界隈に寄ってみて散策してみます。
補足
たしかにそうですね。 当時旅館の名前に「三ノ輪」というネームが入ったかもしれません。 もしお分かりでしたらよろしくお願いします。