• ベストアンサー

デスクトップ

製品版のWindows10で(再)インストールする度思うのですが・・・ デスクトップとエクスプローラーの(ドキュメント、ピクチャ、ビデオと並ぶ)デスクトップって別ものですか? アプリをインストールするとショートカット(アイコン)がデスクトップに表示されますが、 エクスプローラーのデスクトップには作られてというか入っていません。 気持ち悪いので前者のショートカットを後者に手動でコピーしています。 Win7や8は作られていたように思います。 ネットで検索すると前者にも作成されない場合があるようで・・・ 気持ち悪いので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

デスクトップとエクスプローラーの(ドキュメント、ピクチャ、ビデオと並ぶ)デスクトップは別ものです。 Windows10ではそうなっています。 デスクトップ  :アプリのショートカット(アイコン) エクスプローラー:プログラムのショートカット(アイコン)

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.2

デスクトップとエクスプローラーの(ドキュメント、ピクチャ、ビデオと並ぶ)デスクトップって別ものですか? 同じ物です ただし、デスクトップにはユーザー個別のデスクトップと全ユーザー共通のデスクトップが有ります 全ユーザー共通のデスクトップにショートカットが作られると、すべてのユーザーのデスクトップにショートカットが表示されます >エクスプローラーのデスクトップには作られてというか入っていません。 全ユーザー共通の「パブリックのデスクトップ」にショートカットがつくられているのでしょう パブリックのデスクトップは C:\Users\Public\Desktop に有ります 通常ならエクスプローラーでパブリックまでは見えると思います パブリックのデスクトップは隠し属性なので、隠しファイルを表示する設定にしないと見えません

altezza05
質問者

補足

ありがとうございます。 パブリックのディスクトップは確かに存在してましたが空でした。 そこにインストールしてあるアプリのショートカットを張り付けるとディスクトップ上に表示されました。 これ同士が連携してるようです。 が、なぜ空なのでしょう?? インストールしたものがすべて表示されるのは、ディスクトップだけという解釈になってしまいます